税込み価格の表示方法

フォーラム 使い方全般 税込み価格の表示方法

タグ: 

• このトピックには11件の返信、5人の参加者があり、最後にmint1414により8年、 9ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    kota1010
    参加者

たびたび恐れ入ります。
    また初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

基本設定の消費税率を8%にして、商品のSKUでは「通常価」を空欄、「売価」に税別の料金を設定しています。

カートに入れて、最後の「内容確認」では消費税額と合計額が表示されますが、そこに行くまでの表示はすべて税別価格の表示しかないので、できれば商品個別ページに税込みと税別を併記したいと思っています。

やろうと思えば売価に1.08をかけて小数点を丸め込んで、とPHPで計算させて表示させることもできるかと思いますが、消費税がいずれ10%に上がるかもしれないことを考えると、基本設定の税率変更だけで税込み表示が連動して変更されるようにしておきたいのです。

何か方法はありますでしょうか?
    いろいろとお手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

そういったご要望はいただきますが、どの場所に表示したいか(売価の上か、下か)や、標準で用意しても不要な方もいらっしゃるでしょうし、敢えて標準化は難しいと感じております。

そこで、「やろうと思えば」のカスタマイズをしていただくことになります。
    wc_templates の wc_item_single.php をお使いでしょうか。wc_item_single.php を使用していただく前提で、基本設定の税率は、

<?php
    global $usces;
    $price = usces_the_itemPriceCr( 'return' );//売価
    $tax = $usces->getTax( $price );//売価×基本設定の税額(税計算方法も考慮します)
    echo $tax;
    ?>

で取得できるかと思います。

kota1010
    参加者

お返事が遅くなりました。ソースコードありがとうございます。wc_item_single.phpを使っていたので、早速利用させていただきました。

ただご紹介いただいたソースですと、おそらく$priceの値が「¥3,000」のように、円マークとコロンが入ってしまうせいか、税額が取得できませんでした。

他のサイトで数字だけに変換する方法があったのでそれを組み込み、また「税込み価格」にしたかったので、代金に税金を合算する処理も入れて、下記のソースできちんと税込み表示ができました。
    ——————–
    <?php
    $price = usces_the_itemPriceCr( ‘return’ );//売価
    $price = preg_replace(“/[^0-9]+/”, “”, $price );
    $tax = $usces->getTax( $price );//売価×基本設定の税額(税計算方法も考慮します)
    echo ‘¥’ . number_format($price + $tax);
    ?>
    ——————–

とりあえず表示は個別ページだけでいい、ということになったので、これで解決しました。
    ご教授どうもありがとうございました。助かりました。

yskysmr
    キーマスター

…し、失礼いたしました!

usces_the_itemPriceCr
    ではなく、
    usces_the_itemPrice
    をお使いいただきますと、金額のフォーマット編集なしの、値のみ返却されます。
    (※「Cr」とつくタグは、フォーマット済のという意味でした)

ご自身で解決されていますので、ご確認は不要かと思いますが、またご利用になる機会がございましたら、使ってみてください。

よろしくお願いします。

kota1010
    参加者

yskysmr様

わざわざのご連絡ありがとうございます。

——————–
    <?php
    $price = usces_the_itemPrice( ‘return’ );//売価
    echo ‘¥’ . number_format($price + $tax);
    ?>
    ——————–

このソースでも同じ表示ができました。
    preg_replaceない方がやっぱり処理がスッキリしてうれしいです。
    他の方のご参考になるかもしれませんので一応書いておきます。
    ありがとうございました。

kota1010
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:3.9.1
    Welcart のバージョン:1.4.2
    ご利用のテーマ:オリジナル
    症状を確認したブラウザ:Firefox
    サーバー(会社名、サービス名):IIS
    SSLの利用: 独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム
    ——————————————–

お世話になっております。

こちらの税込表示なのですが、ソースを導入したときはちゃんと税込表示ができておりましたが、気がついたら税抜き価格になっておりました。

どうもタイミング的にWelcart1.4.2にしたときから表示ができなくなったように思われます。
    まだWelcart1.3.16のままのサイトでは、税込表示になっておりますので、やはりバージョンの問題かと思われます。

ちなみに

$tax = $usces->getTax( $price );

の$taxだけをechoさせると0が出力されるので、税額が取得できなくなったようなのですが、1.4.2で何か変更等がありましたでしょうか。変更されたのであれば、1.4.2でも税込表示ができる方法を教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ご報告ありがとうございました。仰るとおりの症状を確認いたしました。

お使いいただいていた $usces->getTax() ですが、実は v1.4.0 より引数が追加になりました。引数を追加しなくても使えるように修正いたしますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。
    ご不便をおかけし、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

kota1010
    参加者

御検証いただきましてありがとうございます。
    原因が分かって良かったです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

uishi
    参加者

こちらgoogleショッピングを利用したい場合、
    個別ページの価格表示は税込価格表示が必須のようです。

mint1414
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 3.9.6
    Welcart のバージョン:バージョン 1.4.2
    ご利用のテーマ:
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

お世話になります。

同じような事をしたいので参考にしようと思ったのですが、
    その後、$usces->getTax()の引数の問題は解決したのでしょうか?

上記ロジックを商品詳細ページで試したところ、上手く表示されたのですが、
    商品一覧ページでは0と表示されてしまいます。

yasumax
    キーマスター

> mint1414様
    こんにちは。

Welcart1.4.3で対応済みです。

バージョンアップをして確認をお願いいたします。

mint1414
    参加者

yasumax様

お返事ありがとうございます。
    WordPress 4.2.2、Welcart1.4.18にアップロードしました。
    商品一覧ページでは、そのままでは症状は変わらずでしたので、
    usces_the_firstPrice()を使用するように変更したらちゃんと表示できました。
    ありがとうございました。

<?php
       $price = usces_the_firstPrice('return');//
       $tax = $usces->getTax($price);
       echo '¥' . number_format($price + $tax) . '<em class="tax">(税込)</em>';
    ?>
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。