ホーム > 管理画面について > 決算種別で「現金引渡し」が出来ませんか?

決算種別で「現金引渡し」が出来ませんか?

2010 年 3 月 1 日

はじめまして、お世話になります。
WP2.8x、Wp-MU2.8x + Welcart 0.2.1 で試行錯誤しています。

表題のとおり、受注商品を、お客様が事務所やその他の場所で、現金と交換で商品をお渡しすることがあります。
これは私の仕事柄、各地で、とあるレッスンをしているからなのですが、受注商品を各レッスン会場でお渡しする事も多いのです。
もちろん代引きや、銀行振り込みも利用しています。

何とかできないかなと、「基本設定」-[支払方法]で”現金支払い”を作成します。
「配送方法」で”現金受け渡し”を作成し、送料固定で、0円の送料を同じように”現金受け渡し”を作成しました。
ですが、注文をすると、代引き手数料が加算されてしまいます。
これは「決算種別」で”代引き”を選んでいるからなのですが、他に該当するものがありません。
専用の「決算モジュール」を作成すれば良いのかなと思いましたが、決算モジュールの作成方法が見つかりませんでした。

そこで、「決算種別」で代引き手数料がかからない”現金支払い”のような種類を作っていただきたいのですが・・・。
あるいは、現状のWelcartで、カスタマイズする方法を教えていただけないでしょうか?

以上要望と質問となりましたが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 管理画面について タグ:
関連記事
  1. nanbu
    2010 年 3 月 2 日 02:04 | #1

    こんにちは。

    決済種別の追加は可能です。他に影響が出ないかなど検討してみたいと思います。

    試しにですが、決済種別「銀行振り込み」を利用して現金支払いとしてみてはどうでしょうか。
    未入金フラグが立ちますが、商品を渡したら「入金済み」「発送済み」として完了させると言った処理ができそうなのですが。

    現在Welcart0.2をお使いのようですが、不具合がたくさん有ります。0.3若しくはDevelopment Version をお勧めいたします。ただしWPは2.9以降でなくてはいけません。

    よろしくお願いいたします。

  2. Dean-toto
    2010 年 3 月 2 日 18:07 | #2

    こんばんは(こんにちは)。
    お返事ありがとうございます。

    >決済種別の追加は可能です。他に影響が出ないかなど検討してみたいと思います。

    ぜひ、お願いいたします。

    >試しにですが、決済種別「銀行振り込み」を利用して現金支払いとしてみてはどうでしょうか。

    はい、早速試してみました。
    代引き手数料が加算される問題は解決できましたが、自動送信されるメール内に、「銀行振り込み」が記載されてしまいます。
    銀行振込みの、案内説明文を付け加える事で、ごまかせそうでは有りますが・・・。
    できれば、決算種別を付け加えていただければ、幸いです。

    >現在Welcart0.2をお使いのようですが、不具合がたくさん有ります。0.3若しくは
    >DevelopmentVersion をお勧めいたします。ただしWPは2.9以降でなくてはいけません。

    解りました。Welcartの機能を色々試すのは楽しいのですが、Wpのバージョンを上げる作業に、腰が重くて・・・。でも、Welcart3を使えるような予定を考えます。

  3. nanbu
    2010 年 3 月 3 日 04:55 | #3

    確かにアップデートは気が引けますね、特にデータが多いと。
    僕はアップデート前にWP-DB-Backup を利用して必ずバックアップを取っています。Dean-totoさんも知っているかもしれませんが、phpMyAdmin が使える環境であればリストアもすごく簡単です。

  1. トラックバックはまだありません。