商品一括登録について

2010 年 4 月 8 日

先日こんな相談を受けました。

「某ネットショップASPから移行するために商品データをDLしたところ、エクセルファイルで約700点のデータがダウンロードできました。これをCSVに変換して取り込もうとしたのですがうまく行きません。」


エクセルを見せていただいたところ、商品紹介文の改行に問題がありました。データはセル内で改行が入っていましたので通常でしたら<br />に置換するところですが、中には既に<br />などhtmlタグが混ざっているようでした。更に文字数が多すぎてエクセルでは置換すらできない状態でした。こうなると最早CSVへの変換は無理(あるソフトを使うとできるらしいですが)で なんとかエクセルをそのままアップして取り込めないか考えてみました。

結論から言いますと可能なのですが、ライブラリを利用したいので標準装備とは行かないかもしれません。自分でライブラリをDLしてサーバーに設置しなくてはいけないでしょう。

そして、商品画像の登録ですが、既にある大量の画像ファイルのファイル名を変更するのはあまり効率の良い方法ではないですね。Welcartは商品コードとメディア・タイトルを紐付けて画像を特定しているので、一括処理の際に合わせてメディア・タイトルも変換させる処理を入れてはどうかと考えています。手順は次の通りです。

1.既存のファイル名で画像を全てアップロードしてしまう
2.ファイル名が入ったエクセルをアップロードして一括登録処理を行う


エクセルのデータ仕様はCSVの仕様に準じて、ファイル名の項目を追加したいと思います。

この拡張プラグインは近日公開したいと思います。

関連記事