ショップ作成中、気を付けたいこと

2010 年 4 月 23 日

Welcart でショップを作っていたらGoogle にインデックスされちゃった。
なんてこと無いですか?

作成中やテスト中のサイトを検索エンジンに掲載されないようにすることは簡単です。あられもない姿を見せたくない人はチェックです。



プライバシー設定

管理画面の設定の中に「プライバシー」と言うものがあります。ここに入って「検索エンジンはブロックするが通常の訪問者の閲覧は許可する」にチェックして更新、これだけでOK(のはず)です。


robots.txt?を設置

プライバシー設定だけではなんだか心配と言う方はルートにrobots.txt を設置します。ただのテキストファイルです。そのテキストファイルにはこう記述します。

User-agent: *
Disallow: /

これで全てのページはインデックスされなくなります。
【追記】正しくはNoindex: / の方が良いようです。(2010/04/28)


Basic 認証

サーバーにhtaccess を置く事ができる方、クローラーを拒否するだけでなく特定の人にしか見せたくない方はBasic 認証がお手軽でいいですね。ただ、検証はしていないのですが、WordPress ではAjax に影響が出る可能性もあるとか。


htaccess によるIPフィルター

固定IPの場合のみですが、自宅や自社からのアクセスのみを許可すると言うこともできます。htaccess にはこの様に記述します。

order deny,allow
deny from all
allow from 許可したいIPアドレス
allow from 許可したいIPアドレス



※注意!
稼動中のドメイン配下でテスト作成している場合は、稼動中のものまでアクセスを拒否してしまわないよう気をつけてください。


検索エンジンにキャッシュされちゃうとなかなか消えないんですよね。
自分の作成中のサイトが見えないか一度検索してみましょう!

関連記事