ホーム > お知らせ > Welcart を使ったショップ制作者・開発者の方へ

Welcart を使ったショップ制作者・開発者の方へ

ネットショップと一口に言っても、扱う商品や販売形態は様々で、思い通りのショップを作成できるツールはなかなか無いものです。デザインはテンプレートをカスタマイズ、若しくは一から作成できるようになっていますが、本体が固定で出力するものを変更するとなるとハック(改変)するしかありません。しかし、本体をハックしてしまうとアップグレードができなくなってしまうことは皆さんご存知でしょう。これはWelcart も同じことです。では、どうしたらメンテナンス性の高いショップのカスタマイズ制作ができるのでしょうか。


Welcart はWordPress をECシステムに変身させるプラグインです。しかしWordPress 本体をハックするようなことはしていません。WordPress には、本体をハックせずに機能を変更・拡張できる仕組みがあります。それが「プラグインAPI」です。
WordPress Codex にはこう書かれています。「WordPress はプラグインを WordPress 本体に “引っ張り込む (hook into)” ためのフックを提供しています。これはつまり、特定のタイミングでプラグインの関数を呼び出したり、それによってプラグインを作動させたりするためのものです。」
Welcart もこの仕組みを利用してWordPress の機能を拡張しています。

Welcart 本体にもフックが有れば、そのフックに引っ掛けて自分の関数を実行できるはず。つまりWelcart をハックせずにカスタマイズが可能ということです。実は、多くのプラグイン制作者がしているように、Welcart にもたくさんの独自のフックが設置されています。例えば’usces_filter_selling_price’ というフックは、「販売価格」という表示ラベルを出力させる際に適用されるフィルターフックです。このフックに対して「受講料」と出力する関数を設置すると、表示ラベルを「販売価格」から「受講料」にカスタマイズする事ができるのです。

現在、Welcart に設置されているフックは、上記のような表示を変えるものから、入力フォームのチェックを変更するものや、インクルードするテンプレートを変更するものなど様々です。他にもどんなフックが存在するのかを調べるには’apply_filters’ 若しくは、’do_action’ のキーワードでコードを検索してみてください。Dreanweaver などのフォルダー内検索で簡単に全てのフックを探し出せます。


しかし、Welcart に設置されているフックは限定的でまだまだ足りないと思っています。もしご自分が変更を加えたいところにフックが存在しなかったら、開発フォーラムで提案してみてください。フックの設置は精査されなくてはいけませんが、まだまだ余裕が有りますのでご要望のフックを設置できる可能性は高いはずです。万が一提案したフックが採用されなかったとしても、ご自分でそのフックの設置を行うことでメンテナンス性をあげる事ができます。なぜならば、「どのファイルのどこにフックを設置した」ということだけを管理していればよいからです。アップグレードのための補修はフックを設置しなおすだけで済みます。

もちろん、Welcart のフックを利用してさえいればメンテナンスを必要としないアップグレードが保障されるというわけでは有りません。仕様の変更でカスタマイズ自身も修正を加えなくてはいけない場面もあるでしょう。それでも、直接本体をハックするよりも格段にメンテナンス性を高める事ができるはずです。


クライアントからの要求を実現させるというビジネスは当然で、Welcart はそういったビジネスを応援します。やむを得ず本体をハックする必要が出てくる場面もあるでしょう。その様な場合、アップグレードの際に必要となる補修(メンテナンス)の工数は直接クライアントの利益となるものです。単に要望を実現できるだけではなく、どれだけメンテナンス性の高いカスタマイズができるかが、真に制作者・開発者に求められているものだと思います。その重要なポイントが「WordPress プラグインAPI」なのです。


Welcart Home では、この様にクライアントサイドに立ったショップ制作ができる業者様をページ上で紹介していきたいと思います。個人・法人は問いません。Welcart を利用して制作したショップを見せて頂き(公開はしません)、どの様にカスタマイズされたかをご説明ください。(コードを見せていただく必要があります)
応募は問合せフォームより送信してください。少し審査に時間がかかるかもしれませんが、こちらから追ってご連絡させて頂きます。

関連記事