paypal決済と諸々について

2009 年 11 月 14 日

はじめまして、Wordpressで利用できるカートを探していたところ「Welcart」に辿り着きました。是非とも活用させていただきたいと思い、先日からテスト環境にて構築の準備を進めております。まずは、とても素晴らしいプラグインの提供をありがとうございます。

ご質問させてください。

決済にPaypal「外部認証型」を利用しようと考えております。 settlement/paypal_sample.phpを使用して、palpaypalのsandoxで決済まで検証を終えたのですが、自動復帰先urlを何処に指定してよいのか判らず悩んでおります。お知恵を拝借できれば幸いに存じます。

また、デモ環境にもあるヘッダーボタン[全商品]・[新着商品]・[特価品]の作成方法についてもご教授頂ければ助かります。

その他、修正を加えたい箇所があるのですが、どうしても自力で対処できずじまいなので教えてください。

・購入履歴において、[sales tax]と表示されている箇所を[消費税]と変更したい。

・カートの中>お客様情報>3.発送・支払方法と表示されている、[発送・支払方法]の前にある[3.]を取り除きたい。

?

最後に、本plugin「Welcart」以外に実装を推奨するpluginがあればご紹介ください。

?

何卒、宜しくお願い申し上げます。

『検証環境』は以下の通りとなります。

plugin : ver/welcart0.2.1

レンタル 😕 お名前.com (SDサーバー)

Server : Apache/2.2.9 (Unix) mod_ssl/2.2.9 OpenSSL/0.9.8g

MySQL : 5.0.51a-log

PHP : 5.2.1

関連記事
  1. nanbu
    2009 年 11 月 16 日 06:00 | #1

    こんにちは。

    paypal の決済モジュールにつきまして、復帰URLを設定することは簡単なのですが、まだテスト段階でして実稼動はお勧めできません。このままの使用はセキュリティーが低く簡単にいたずらされそうな気がします。
    paypal の説明に動的な暗号化ができると有りましたが、現在そのページは入れなくて情報やツールが手に入りません。入手ができましたら対応できるか判断して改めてモジュールを添付しようと思います。

    こちらはライブデモのヘッダコードの一部です。


    <li><a href="<?php usces_get_category_link_by_slug( 'itemnew' ); ?>">新商品</a></li>
    <li><a href="<?php usces_get_category_link_by_slug( 'itemdiscount' ); ?>">特価品</a></li>
    <li><a href="<?php usces_get_category_link_by_slug( 'item' ); ?>">全商品</a></li>

    「sales tax」と「3.発送・支払方法」は次回のバージョンで修正したいと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

  2. kotaro
    2009 年 11 月 16 日 13:27 | #2

    nanbuさん、御返答ありがとうございます。

    paypalの件、何か進展がありましたら宜しくお願い申し上げます。
    ショッピングサイトを構築する上で、やはり手数料など維持管理費は極力おさえたいと考え、paypal決済が実現することを楽しみにしております。

    また、諸々の件、「スッキリ」しました。

    今後、更に「Welcart」が進化し、より多くの方々に利用していただけることを祈念いたします。

  3. kotaro
    2009 年 11 月 19 日 05:29 | #3

    nanbu様、お世話になります。

    paypal決済の続きとなります。既にご存知かと思われますが、下記のカートにおいて複数の決済(paypal含む、googlecheckoutなど)可能なモジュールを搭載しており、環境設定や操作・自動復帰の流れなどが「Welcart」に実装されると非常に良いと思い投稿させていただきました。
    「wp-e-commerce.3.7.5」
    http://www.instinct.co.nz/e-commerce/

    「wp-e-commerce.3.7.5」を実装した感想は、カートとして利用するにはカスタマイズ対応箇所が非常に多く、購入の流れも日本の商習慣に全く適さないものでした。

    改めて「Welcart」の使い勝手など素晴らしいプラグインであることを実感。特に日本語で情報交換できるのは、今後長期に利用する上で安心感が得られると思っています。

    最後に、「Welcart」の機能拡張、とても楽しみにしております。

  4. nanbu
    2009 年 11 月 21 日 06:49 | #4

    こんにちは。

    wp-e-commerce は名前だけは知っていますが中身は見たこと有りませんでした。一度決済モジュールあたりをチェックしてみたいと思います。
    情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  5. kotaro
    2009 年 11 月 21 日 11:33 | #5

    nanbu様、お世話になります。

    WPに実装できるカートプラグイン(特にpayplalを含む複数決済に対応した)を一通り検証し、個人的な見解でもありますが使い勝手で「Welcart」を超えると感じるものはありませんでした。

    しかし「wp-e-commerce.3.7.5」において一部の機能が、今後「Welcart」に実装されると有難いと感じた箇所がありました。その内容は以下の通りです。
    ・配送オプション(個別配送料のロジックが組めるようです)
    ・ゲートウェイオプション(複数の支払方法を指定でき、テスト/本番の切替が出来る)
    ・インポートオプション(CSVで商品マスターを一括挿入できる)
    ・チェックアウトオプション(チェックアウトページとログに表示項目を選択できる)

    また、payplal決済で「PDT:支払いデータ転送」、「IPN:即時支払い通知」にも対応している様子でした。このサイト(http://blog.katsuma.tv/2007/06/paypal_pdt_ipn_code.html)情報を参考に解析を試みたのですが、残念ながら私の技量では手に負えませんでした。

    大変お忙しいとは存じておりますが、是非ともnanbu様のお力を貸してください。
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

  1. 2010 年 10 月 18 日 15:39 | #1