ホーム > 管理画面について > 「商品」カテゴリ以外のカテゴリを選ぶことができない

「商品」カテゴリ以外のカテゴリを選ぶことができない

2009 年 11 月 21 日

こんばんは。お世話になります。

ただいま、以下の環境に、Welcart 0.2.1をインストールし、利用しています。

管理画面のメニュー「Welcart Shop」の「新規追加」から、Welcart サポートサイトの「新規商品追加商品/h. カテゴリー」を参考に、登録しようとしていますが、「Welcart Shop 新規商品追加」のページにある「カテゴリー」には、サポートサイトの当該ページに記載されているような、「すべてのカテゴリー」、「よく使われるもの」、「新規カテゴリー追加」ではなく、「すべてのカテゴリー」の部分が、「商品の階層カテゴリー」と表示され、自動構築された「商品」のみがチェックボックスで選択できるようになっています。(「商品」カテゴリーの階層下にはカテゴリーを作成していません)

同じく自動構築された、「商品ジャンル」の階層下にいくつかカテゴリーを新規作成し、そこにチェックをいれたく思うのですが、どのようにすれば、サポートサイトの当該ページにあるような「すべてのカテゴリー」を表示させることができるようになりますでしょうか。

なお、管理画面のメニュー「投稿」の「新規追加」のページに表示される投稿画面の「カテゴリー」には、「全カテゴリー」が表示されており、「商品」の階層下以外のカテゴリも選択できるようになっています。

お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

(図1)

001

ソフトウェア・バージョン
サーバー Apache/1.3.41 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e
MySQL 5.1.36
PHP 5.2.11
カテゴリー: 管理画面について タグ:
関連記事
  1. nanbu
    2009 年 11 月 23 日 05:42 | #1

    こんにちは。

    サポートサイトの情報が古くてすみません。
    現在のバージョンでは、「すべてのカテゴリー」などのリンクは外してあり、商品関連のものだけが表示されるようになっています。

    「商品カテゴリー」の配下にカテゴリーを作成するには、「商品カテゴリー」を親カテゴリーとして新規カテゴリーを作成するだけでOKです。

  2. Naru
    2009 年 11 月 23 日 13:58 | #2

    @nanbu
    nanbuさん、こんにちは。
    返信ありがとうございます。

    本文に参考画像(図1)を追記させていただきました。

    商品カテゴリー配下へのカテゴリー作成は、nanbuさんに返信いただいた方法でしていたようで問題がなかったようです。

    返信いただいたものについて、質問をさせてください。

    「商品関連のもの」といいますのは、Welcartインストール時に自動生成されるカテゴリーすべてを指すのでしょうか(お勧め商品、商品、商品ジャンル、新着商品)。それとも、カテゴリー「商品」とその配下の子カテゴリーのみを指すのでしょうか。

    現在、私の環境では、カテゴリーはこのような状態になっています。
    ●は親(大)カテゴリーを、○は子カテゴリーを示します。

    ●お勧め商品
    ●商品
    ●商品ジャンル
      ○サブカテゴリーA
      ○サブカテゴリーB
    ●新着商品

    「Welcart Shop 新規商品追加」の新規追加のページのカテゴリー(本文に表示の図1)には、「商品」のカテゴリーのみ掲載されていますので、「商品ジャンル」の子カテゴリーにチェックを入れたい場合は、これら自動生成されたカテゴリーは以下のように「商品」の配下に並び替えなければならないのでしょうか。

    ●商品
      ○お勧め商品
      ○商品ジャンル
        ○サブカテゴリーA
        ○サブカテゴリーB
      ○新着商品

    お忙しいところ恐縮ですが、お教えいただけたら幸いです。
    なお、WordPress2.8.6 jaを利用しています。
    よろしくお願いいたします。

  3. nanbu
    2009 年 11 月 24 日 04:49 | #3

    こんにちは。

    商品関連とは、商品とその配下のカテゴリーです。
    「お勧め商品」「商品ジャンル」「新着商品」は初期で商品の配下になっているはずですが、もしなっていなかったとすればインストール時の不具合になるので修正いたします。

    とりあえずは申し訳ありませんが、手作業で上の3つのカテゴリの親カテゴリーを「商品」に変更して対応をお願いします。

  4. Naru
    2009 年 11 月 24 日 17:14 | #4

    @nanbu
    nanbuさん、こんにちは。
    返信ありがとうございます。

    私の本文、コメントに記した環境においては、「お勧め商品」「商品ジャンル」「新着商品」は、「商品」の配下のカテゴリーではなく、商品と同じ階層のカテゴリーに登録されていたようです。

    対処方法、ありがとうございました。対処方法のとおりに変更したところ、無事に表示され、正常に動いているようです。

    お忙しいところお時間をさいていただき、ありがとうございました。

  1. トラックバックはまだありません。