ホーム > My ショップ > ハンドメイド販売のspoooon

ハンドメイド販売のspoooon

【ハンドメイド販売サイト】

・サイトのご紹介

ハンドメイド通販のspoooon」を2012年元旦にオープンいたしました☆

かぎ針作家うつみあづさによる、オリジナルのハンドメイド商品を販売しています。

色とりどりの糸で独創性の高い世界観を表現したヘアゴム・ヘアピンなどを取り扱っています。

一度購入するとリピーターが絶えない質の高さが特徴的です♪

・導入環境

-サーバー:ロリポップ(スタンダードプラン)

-WordPress3.1

-Welcart1.0

・制作環境

典型的なECサイトらしさを控える目的もあり、welcartのデフォルトテンプレートは利用せず

WordPressのTwentyTenをベースに構築致しました。

導入にあたり、ECサイトとして必要不可欠なSSLも無事ロリポップの共有SSLにて実装いたしました。

詳しい仕組みは把握していませんが、

パーマリンクが「%postname%」終わりだとエラーが発生してSSLが正常動作しない等

少し癖がありいくつかの条件下ではSSLが導入ができませんでしたが、

デフォルト設定や、「/site/%postname%/%post_id%/」などでは動作致しました。

※一部プラグイン(確か)Adminimizeなどと相性が悪いようです。

また構築にあたり、

Welcartによる商品管理 → 通常投稿

ブログ → カスタム投稿タイプ

にて分離させることで、商品登録の際のカテゴリが混合になるのを避けるようにしました。

その他Welcart外になりますが、

該当ページのスラッグを取得することで「class=”goods_hairgom”」等をCSSのクラスを自動で割り振り、

ソースコードを短くなるように心がけています。

ヘアゴム」のページ中央見出しの、ヘアゴム商品一覧 等分岐により数カ所で利用しています。

・Welcart導入にあたり

ASPでは不可能な自由さ、またCMSとしてクライアント様でも更新できるサイト制作を目的として

WordPress+WelcartによるECサイトを構築させて頂きました。

無料でありながら、国産のECとして、また一通りの機能が揃っていた為

ほぼ一択でWelcartを導入させて頂きました。(初めての導入となります)

この場を借りて御礼申し上げます。

更に快適なECサイト運営へのご要望としましては、

-携帯電話にも対応

-商品の重量別課金

-商品への柔軟なアイコン付(newやオススメなど)

-商品画像を商品登録ページ内でアップロード

などがあると、より安定したECサイト作りとしての選択肢になる気が致しました。

本体アップデート、プラグイン販売楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします☆

・終わりに

プレゼントにも喜ばれますので興味ある方は是非‥!!

純粋にECサイトとしてもご覧くださいませ♪ 「spoooon

カテゴリー: My ショップ タグ:
関連記事
  1. コメントはまだありません。
  1. 2012 年 1 月 23 日 21:18 | #1