ホーム > お知らせ, 技術資料 > WordPress3.4 とロリポップ

WordPress3.4 とロリポップ

ロリポップ・ホスティングをご利用の方から、WordPressを3.4にアップグレードしたらメールが送信できなくなったという報告を多数いただいております。これは、ロリポップがセーフモード・オンで動作しているときに見られる症状です。もとよりWelcartはセーフモード非対応ですので、セーフモードはオフに設定してください。ロリポップは初期値がオンになっています。

一度実際に確認した例ですが、ロリポップの管理画面ではセーフモードがオフになっているのに、phpinfo()で確認するとオンになっているという事がございました。このような場合はサーバー会社に直接お問い合わせください。
PHPセーフモードの状態はWelcartの管理パネルでも確認できます。「Welcart-ホーム」のご利用環境のPHPの欄をご覧ください。そこにセーフモードと書かれていたら、そのサーバーはPHPセーフモードで動作していることになります。

なお、セーフモードでメールが送信できなくなるのはWordPress3.4のバグではないかという見解もございます。そうなるとロリポップに限らずセーフモード・オンのサーバーは全て、メールが送信できなくなっている可能性がありますので、心当たりがある方は一度確認してみてはいかがでしょうか。

追記 2012/7/2
WordPress3.4.1 がリリースされ、メール送信の症状は改善されたようです。


カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
関連記事