ホーム > インストールや動作環境について > 画像やカートボタンが表示されない。 

画像やカートボタンが表示されない。 

2009 年 12 月 9 日

この度、はじめて使わせていただきました。
インストールして、商品情報を入れているのですが、ページの方には、商品名のみ反映されて
画像や商品説明・カートボタンが全く反映されません・・。
どこかの設定なのでしょうか・・。 CGI??モード(コアサーバー)なのでそれが原因なのでしょうか? 
wpのバージョンは、2.8.6 です。

関連記事
  1. nanbu
    2009 年 12 月 10 日 04:29 | #1

    こんにちは。

    CGIモードにつきましては検証を行っていません。
    たぶんまともに動かないと思うので否対応とさせていただきたいと思います。
    申し訳ありません。どこかに明記するようにいたします。

  2. thanks
    2010 年 1 月 10 日 03:40 | #2

    コアサーバーで、CGIモードでも問題なく稼動しますよ。

    2つの.HTACCESSと「tmp」というフォルダーを用意するだけです。

    1つめ
    場所:
    /wp-admin/.htaccess

    内容:

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

    2つめ
    場所:
    /.htaccess

    内容:
    php_value session.save_path /virtual/*username*/tmp
    php_value session.name SESS1
    php_value session.cookie_lifetime 3600

    3つめ
    場所:
    /tmp ← 新規作成 パーミッション707
    session.save_pathで指定したディレクトリー

    session.name と session.cookie_lifetime は各自変更して下さい。

  3. thanks
    2010 年 1 月 10 日 03:46 | #3

    <と>がはじかれてしまいましたので、参考サイトをお知らせします。

    http://www.djcom.jp/1671.html

  4. nanbu
    2010 年 1 月 10 日 07:13 | #4

    @thanks さん
    こんにちは。

    情報提供ありがとうございます。
    ご指摘の方法は、モジュール版(セーフモード)とCGIモードの両方が使えるサーバーにおいて、必要なものだけをCGIモードで動かす方法という捕らえ方でよろしいでしょうか。

    例えばCGIモードでしか動かないサーバー(そういうホスティングサービスが有るかどうかは知らないのですが)の場合はそもそもWordpress は正常に動作するのでしょうか。どこを見てもセーフモードでの対処法の記事ばかりでしたので、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

    それともう一点、紹介していただいたサイトには8個のファイルに対してAddHandlerしていましたが、thanks さんのコメントには6個となっています。これは8個の中にAddHandler しなくても良いファイルが有るのでしょうか。もしそうであれば6個のファイルを教えていただけると助かります。

  5. thanks
    2010 年 1 月 11 日 13:11 | #5

    >ご指摘の方法は、モジュール版(セーフモード)とCGIモードの両方が使えるサーバーにおいて、必要なものだけをCGIモードで動かす方法という捕らえ方でよろしいでしょうか。

    はい、そのように捕らえてよいと思います。但し、thaccessにてCGIとして動作させられるのは、XREAやCoreserver独自のもの(他にもあるかもしれませんが・・・)だと思います。

    Pleskを使用している場合は、Safeモードにして同じ事をしてもInternal error になります。

    >例えばCGIモードでしか動かないサーバー(そういうホスティングサービスが有るかどうかは知らないのですが)の場合はそもそもWordpress は正常に動作するのでしょうか。どこを見てもセーフモードでの対処法の記事ばかりでしたので、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

    SSI版とCGI版を選択できるところはあります。代表的なところは Webarena です。実際に使用したことはありませんが、CGI版の場合は、各ファイルの先頭に、#!/usr/local/bin/php などが必要なので、実際に使用されているケースは、オリジナルなスクリプトではないでしょうか?
    XreaとCoreserverの場合は、WordPress(ワードプレス)全体をCGIモードにすると、以前(バージョンは不明)は、レイアウトががちゃがちゃになったと記憶しています。先ほど試しましたが、問題はありませんでした。/wp-admin/内の AddHandler は、この頃のもので、現在は、改善されているのかもしれませんね。

    >それともう一点、紹介していただいたサイトには8個のファイルに対してAddHandlerしていましたが、thanks さんのコメントには6個となっています。これは8個の中にAddHandler しなくても良いファイルが有るのでしょうか。もしそうであれば6個のファイルを教えていただけると助かります。

    こちらは、8個が正解です。ただ上記のことからも、/wp-admin/に ファイル指定なしに、AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php 1行だけでも問題ないですし、TOPディレクトリーに置いて全体をCGIにしても問題はありませんでした。

    全体をCGIにしたときも、レスポンスもさほど悪いとも感じられませんでしたので、個人的にはCGIモードの方が良いような気がします。
    ちなみに、Drupalはかなり重たかったです。

  6. nanbu
    2010 年 1 月 12 日 04:23 | #6

    thanks さん、ありがとうございます!

    お陰さまでなんとなくホスティングの現状が解ってきたような気がします。
    Wordpress のほぼ全機能を利用するには制限無しSSI版か、セーフモードとCGIモードの両方を使えるサーバーを利用すればいいということですね。
    Welcart はセッションを使いますのでsession.save_path の指定も忘れてはいけませんね。

    CGIモードを利用しても作業用ディレクトリを作成しておかなくてはいけないのであれば、やはりセーフモードではWelcart の初期インストール時のデフォルトテーマの同時インストールは無理なのですね。

    一度XREAでいろいろテストしてみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. thanks
    2010 年 1 月 12 日 22:01 | #7

    追加の情報です。

    全体をCGIモードにしても問題ないと書きましたが、今日になって、管理画面のレイアウトがおかしくなりました。

    昨日は、キャッシュのせい?? で上手く表示されたのかもしれません。

    ということで、全体版の件は、訂正させてください。

    よろしくお願いいたします。

  8. nanbu
    2010 年 1 月 13 日 04:42 | #8

    了解です。
    ありがとうございます。

  1. トラックバックはまだありません。