ホーム > 管理画面について > カスタムフィールドについて

カスタムフィールドについて

2009 年 12 月 13 日

nanbu様

はじめまして。先日より使わせていただいています。大変素晴らしいプラグインですね。お忙しいところ恐縮ですが、ひとつ要望があります。商品の登録は「投稿」を利用しているということですが、カスタムフィールドを追加できないでしょうか?「商品情報編集」画面に、「投稿」と同じように「表示オプション」が表示されてカスタムフィールドを表示させることは可能でしょうか?任意のカスタムフィールドを追加できれば商品の扱いももっと柔軟にできるかと思います。是非ご検討いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連記事
  1. nanbu
    2009 年 12 月 16 日 04:37 | #1

    こんにちは。

    カスタムフィールドを設けても、そのデータを引き出してくるすべが無いといけないと思うのですが、よろしければカスタムフィールドをどのようにお使いになるのか、参考までに教えていただけないでしょうか。

  2. tenseki
    2009 年 12 月 16 日 15:15 | #2

    nanbu様
    お世話様です。
    http://www.tinybeans.net/blog/wordpress/wp-plugin/
    のCustom Field GUI Utilityというプラグインを入れたところ、商品情報編集ページにカスタムフィールドの項目が追加され自己解決いたしました。
    カスタムフィールドの使い方ですが、農産物のECサイトを構築中でして、生産者毎の商品があります。
    各生産者のページがあり、そのページと商品を関連づけしたいのです。各生産者をカテゴリーにするやりかたもあると思いますが、カスタムフィールドに各生産者ページのスラッグと同じものを入れたかったのです。パーマリンク設定を/%postname%にしていますので、商品に生産者のスラッグのフィールドを追加して関連づけしたかったのです。上記プラグインは、カスタムフィールドを便利に使うためのプラグインで、カスタムフィールドをセレクトメニューやチェックボックス、ラジオボタン、テキストエリアなどに設定できる大変便利なプラグインです。カスタムフィールドのラベルも任意に変えられます。

    カスタムフィールドのデータを引き出すのは
    <?php echo get_post_meta($post­>ID,’farmer_slug’,true); ?>で出来ました。home.phpのお勧め商品に生産者名(各生産者ページへのリンク付き)を追加しました。

    商品詳細ページにも、リンク付き生産者名、を表示するため、single_item.phpにも追加しました。

    single_item.phpをいじるのは非推奨だと思いますが、無事表示されました。
    カテゴリーに生産者名や生産地などを追加しても出来るのだと思いますが、商品と並列でカテゴライズするよりも応用が利くように思います。投稿タグでも試したのですが、思うような表示が出来ませんでした。

    各生産者のページにはその生産者の商品をリスト表示させています。
    get_postsでmeta_key&meta_valueを使ってやってみたのですが、うまくいかず投稿タグでフィルタしています。やはり各生産者をカテゴリーにした方がいいのか迷っています。

    説明が下手でうまく伝えられないのですが、おわかりになりましたでしょうか?
    「表示オプション」は表示されませんでしたので、表示できるようにならないでしょうか?
    長々とすみません、よろしくお願いいたします。

    コードを入れたかったのですが上手く入りませんでした。

  3. tenseki
    2009 年 12 月 16 日 16:14 | #3

    追伸
    何回もすみません。
    補足ですが、カスタムフィールドを追加したい理由がもうひとつありました。
    上記のスラッグや生産地などはただのテキストですのでカテゴリーやタグで代用できるかと思いますが、商品の詳細ページにその商品の生産データ(農産物なので農薬や肥料のデータ)などのPDFまたはIMGファイルなどを追加したいのです。カスタムフィールドにアップロードされたファイルのアドレスなどを入れてリンク表示させたいのです。
    <code></code>でくくっても変換されてしまいコードが入れられませんでした。phpだからでしょうか?

  4. nanbu
    2009 年 12 月 17 日 04:25 | #4

    こんにちは。

    なるほど、面白い使い方ですね。こういった使い回しができるのもWordpressの魅力ですよね。

    便利なプラグインもあるようですし、生産者が多い場合などはカスタムフィールドは有効だと思います。
    ライブデモにもアーティストというカテゴリを作っております。カテゴリを使ったときのメリットは、誰々の○○ジャンルの商品といった複合検索がWelcart ではできるようになっています。

    商品詳細ページの記事にアンカーやイメージなどのタグを挿入することは可能です。phpコードを直接使わない限りhtmlタグはほとんど使えるはずです。(phpコードを使えるプラグインもあるようですが)

  5. screny
    2010 年 2 月 7 日 02:50 | #5

    tenseki様、Nanbu様

    お世話になります。
    私もtenseki様と同じように商品紹介ページにカスタムフィードをつけたいと思っています。

    しかし、
    ・WoerdPress2.9.1
    ・welcart0.3
    ・Custom Field GUI Utility 3.0.2
    の組み合わせで、商品ページでカスタムフィールドが開かない症状がでました。

    投稿やページでは正常にカスタムフィールドが開きます。

    tenseki様の環境では正常に動作しているとのことですが、
    環境はどの組み合わせ教えていただけたらと思います。

    宜しくお願い致します。

  6. nanbu
    2010 年 2 月 7 日 04:36 | #6

    こんにちは。

    カスタムフィールドは次期バージョンから使用できるようにする予定です。
    時期は4月ごろです。よろしくお願いします。

  7. tenseki
    2010 年 2 月 7 日 09:53 | #7

    screny様
    私の方の動作環境は
    ・WoerdPress2.8.6
    ・welcart0.2.1
    ・Custom Field GUI Utility 2.1.0
    でした。
    私もscreny様と同じように全て最新バージョンで試してみたところ、カスタムフィールドの各入力項目が表示されずカスタムフィールドのタイトルラベルしか出ませんでした。タイトルラベル右端の▼で折りたたみになっている訳でもないようです。各プラグインともバージョンアップしているのでいろいろ試すしかないと思いますが、Nanbu様が次期バージョンで対応して下さるのを待った方がいいかもです。
    Nanbu様、ご多忙とは思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。

  1. トラックバックはまだありません。