ホーム > インストールや動作環境について, お知らせ, 技術資料 > SSL とスマホでの購入について

SSL とスマホでの購入について

2015 年 12 月 24 日

Welcart は、スマホ対応にするためには拡張プラグイン「WCEX Mobile」が必要だという事を、皆さんご存知でしょうか。スマホで購入ができないという問い合わせが多いので、改めてご説明させていただきたいと思います。

厳密には、SSLと非SSLの切り替えを行っているサイトでは、WCEX Mobile を導入しないとスマホ(キャリア接続時)での購入ができなくなります。主に KDDI と Softbank で発生しますが、たまにうまくできてしまう事が有り、検証結果に翻弄させされる事が有ります。これは、SSLと非SSLの切り替え時のセキュリティを考慮してこの様な仕様となっています。これを回避するには、WCEX Mobile を導入し、スマホのオプション設定で「リモートアドレスチェックを行う」のチェックを外して更新してください。

レスポンシブデザインのテーマを使用している時に、つい WCEX Mobile の導入を忘れてしまいがちですが、やはりSSLと非SSLの切り替えを行なう場合は導入が必要です。ではSSLを切り替えない場合はどうでしょう。

実は、SSLと非SSLを切り替えない場合は WCEX Mobile は必要ないのです。「切り替えを行わない」とは、サイト全体をSS化してしまうという事です。そこで、サイト全体をSSL(常時SSL)化する方法をご案内したいと思います。


常時SSLのメリット

先ほどもお話ししましたが、常時SSL にすると Welcart では、スマホ対応に WCEX Mobile の導入の必要が無くなります。

サイト全体をSSL化するというのは、ただ単に個人情報を守るという事だけでは無く、サイトがウィルスに感染したり改ざんされたりする危険性を下げる効果もあります。ですので、Google も強く常時SSLを推奨しているんですね。
Google ウェブマスター向けブログ

常時SSL化への変更方法

  • WordPress の設定変更

    管理画面の一般設定に「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」がありますが、この2つも http:// をhttps:// に書き換えます。この書換えをしないと無限ループに陥ります。
    もしHTTPSプラグインを使っていたら、必ず停止してください。もう必要はありません。

  • Welcart の設定変更

    管理画面の「Welcart Shop -システム設定-」画面にて「SSLを使用する」のチェックを外して下さい。この「SSLを使用する」というオプションは「SSLの切り替えを行う」と言う意味のものです。常時SSLではもう切り替えは行いませんので、チェックを外すという事になります。

  • WCEX Mobile の変更

    レスポンシブデザインのテーマを使用していて、Mobile の設定で「PC用テンプレートのみを使用する」のオプションにチェックが付いている場合は、もうこのプラグインは必要ありません。WCEX Mobile を停止してください。スマホ専用テーマを使用してデバイス切り替えを行っている場合はこのまま使用してください。その時は、必ず「SSL を無効にする」のオプションにチェックを入れて下さい。これも Welcart の時と同様、無効にする訳では無く、SSLの切り替えを行わないという意味になります。

  • http:// を https:// にリライトする

    最後に、http でアクセスしてきたリクエストを https に変える設定です。
    ドキュメントルートに下記の内容の htaccess ファイルを置いてください。既にある場合は、追加記述してください。これで、Google のインデックスも自然にURLが変わっていきます。htaccess の利用が可能な Apache 環境での設定方法です。それ以外の環境では、すみません皆さんの情報をお待ちしております。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]


この他、XML Sitemap を一度更新すると良いでしょう。またGoogle Anarytics の方もhttps の設定をしなくてはいけないかと思います。


関連記事