ホーム > インストールや動作環境について > 共通オプションが追加できない

共通オプションが追加できない

2010 年 2 月 12 日

はじめましてnaoと申します。
Welcartで簡単なショップを製作中です。
まずはサポートページを見ながら各種設定をしていたんですが、いきなり座礁してしまいました(;_;)

基本設定の共通オプションを追加しようとしたところ、「共通オプションを追加」ボタンを押しても反映されません。
反映されないというよりも、ボタンを押しても何の動きも無いって感じです。

オプション名:配送日時指定
セレクト値:指定する 指定しない
シングルセレクト / 必須項目 レ

上記で追加しようと思ってます。

動作環境は以下です。

WPバージョン 2.9.1 OS:WinXP
ブラウザ:FireFox or GoogleChroom
利用サーバ:チカッパ

一応、インストール時の不具合ではないかと思い、プラグインを一度削除しインストし直してみたのですが、変わりませんでした。

このような現象に、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします。

関連記事
  1. yositake
    2010 年 2 月 12 日 14:32 | #1

    ちょうど、この件で、投稿しようと思っていました。

    0.3 では、同様に、SKU の追加、修正も出来ません。同じ原因?
    0.22 に戻して使っています。

    XREA Plus(s371) で epsilon.php を使っています。
    WPバージョン 2.9.1
    MySQL 5.1.22-rc
    PHP 5.2.5

    ブラウザは Win7 上の Firefox 3.5.7, I.E.8, Ubuntu 上の Firefox 3.5.7 を使って確認しました。

    なお、下記のマシンに入れて試しても、やはり機能しませんでした。
    MySQL 5.1.37-1ubuntu5.1
    PHP 5.2.10-2ubuntu6.4

  2. nao
    2010 年 2 月 12 日 17:09 | #2

    > yositakeさん
     実はその後SKUの追加もできないなぁ?と、思っていたところです。
     同じ現象が起こってるってことは、バージョンアップに伴って何かしらの不具合があったのかもしれませんね。
     少し様子をみてみようかと思います。

  3. nanbu
    2010 年 2 月 12 日 20:12 | #3

    こんにちは。

    ajaxがちゃんと働いていないようですが、配送設定はどうでしょうか。こちらもajaxを使っています。

    JavaScriptを使用していそうなプラグインが他に無いでしょうか。
    もし有りましたらこちらでも調査して見ますので教えていただけると助かります。

  4. nao
    2010 年 2 月 12 日 20:42 | #4

    >nanbu さん

     コメントありがとうございます♪
     早速試しましたが(配送設定)も新規追加できませんでした。
     上記同様、何の動きもせず・・って感じです(^^;)

     ちなみに、Welcart e-Commerce以外に使用しているプラグインは
     ・Akismet
     ・WP Multibyte Patch
     のみです。(WP初期状態ですね)
     
     ・Hello Dolly は停止になっております。

     調査していただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  5. nanbu
    2010 年 2 月 12 日 21:12 | #5

    @nao さん

    サーバーはどちらのサーバーでしょうか。
    インストールは管理画面のプラグイン「新規追加」からWelcartを検索してインストールしていますでしょうか。それともDLしてFTPでputしているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  6. nao
    2010 年 2 月 12 日 21:45 | #6

    >nanbuさん

     利用サーバはチカッパです。
     参考までにWelcart Shop ホームに表示される環境をお知らせしますね。
     サーバー Apache
     MySQL 5.0.51a-community-log
     PHP 5.2.6

     インストール方法はサポートページの「最新バージョンはここからダウンロードできます」から
     リンク先に飛び【Download】からプラグインをローカルPC に一旦保存します。

     WP管理画面のプラグイン「新規追加」からZIP形式のプラグインをインストールで
     「いますぐインストール」のあと、有効化でインストールしています。
     
     引き続きよろしくお願いします 

  7. nanbu
    2010 年 2 月 13 日 07:07 | #7

    こんにちは。

    症状を確認しました。

    原因は恐らく、Wordpressで設定したスキームとは別のもの(https)でアクセスしていないでしょうか。
    管理画面”設定”→”一般”の”WordPress のアドレス (URL)”を確認してください。ログインする場合はそのURL+’/wp-admin/’でログインしなければいけません。
    もし管理画面はSSLを通したいのであれば”WordPress のアドレス (URL)”のスキームを https としてください。

    IEではスタイルが崩れたりして異常事態がはっきり判るのですが、Chrome では判りにくいようです。唯一アドレス欄の右端に三角枠の!マークが出ているはずです。

    yositakeさん、「新規タグの追加」と言うタグが追加されてしまう原因もそこにあります。

    よろしくお願いします。

  8. nao
    2010 年 2 月 13 日 08:39 | #8

    おはようございます
    朝からご苦労様です<(_ _)>

    早速ですが、管理画面”設定”→”一般”の”WordPress のアドレス (URL)確認しました。
    特にhttpsでアクセスしてはいなかったのですが、通常のURL+’/wp-admin/’でログインとのことでしたので
    管理画面”設定”→”一般”の”WordPress のアドレス (URL)”の部分に URL+’/wp-admin/’と書き換えてみました。
    そしたらNotFoundページに飛ばされ、以降ログインできなくなってしまいました(;_;)

    大失敗です。そこを書き換える必要はなかったのかもしれませんね(^^;)
    てことで、今WPのインストし直しからもう一度やってます!

    また報告させていただきますね。

  9. nanbu
    2010 年 2 月 13 日 10:55 | #9

    もしよろしければ、こちらから管理画面に入って調査することも可能です。

    必要であれば、admin権限で調査用のユーザーを作成してユーザー名、パスワード、URLを下記のメールアドレス宛にお送りください。

    nanbuアットuscons.co.jp(アットは@に置き換えてください)

  10. nao
    2010 年 2 月 13 日 11:16 | #10

    ご苦労様ですぅ?

    WPの再インスト、データーベースの設置し直し(<そのままだとWPインストでエラったので(^^;))
    そしてカートのインストを上記と同じ方法でしたところ・・・
    動きましたァ?♪♪

    共通オプション、SKU新規追加、配送設定、全て新規追加で稼働しました(^.^)

    とはいえ・・ちょっと確認したいこともありますので
    ご面倒かとは思いますが、お言葉に甘えメールさせていただきます。

    ではよろしくお願いします。

  1. トラックバックはまだありません。