ホーム > 管理画面について > SSLの使用について

SSLの使用について

2010 年 2 月 22 日

現在、Development Version(Welcart0.4以降に実装予定)に実装されている、SSLを利用するためのオプションについて説明いたします。


単独でSSLを利用することができるようになりました。リダイレクトを使用していませんので共有SSLも含めほとんどの環境で利用できるはずです。

SSLを利用するページは固定されていて、カートページ関連と会員ページ関連のみとなります。今のところ任意のページに対してSSLを通すという設定はできません。

また、Admin SSLとの併用は考慮していません。


以下はその設定方法です。

Welcart管理画面の「システム設定」にSSLオプションの項目が有ります。

  • USE SSL
    SSLを利用するときにチェックをつけます。
  • WordPress のアドレス (SSL)
    WordPress一般設定の 「WordPress のアドレス」の値を”https://”で始まるように設定します。共有SSLを利用する場合は同じパスを示すように設定してください。?
    これは管理画面がSSL化されるという意味ではありません。 管理画面をSSL化する場合はWPの一般設定自体をSSLのアドレスにすることで可能ですが、Wordpressがリダイレクトをした場合にどうなるかなどは検証していません。
  • ブログのアドレス (SSL)
    WordPress一般設定の 「ブログのアドレス」の値を”https://”で始まるように設定します。 共有SSLを利用する場合は同じパスを示すように設定してください。


Xserverの共有SSLで動作確認を取りました。
各サーバーでの動作確認にご協力をお願いいたします。


カテゴリー: 管理画面について タグ:
関連記事
  1. works45
    2010 年 2 月 22 日 17:13 | #1

    同じXserverですが、動作確認しました。ウィジェットからのリンク先が
    https://httpssv301.xserver.jp/~****/example.com/usces-cart/
    と、httpsが二重に出力されてしまいます。取り急ぎご報告。

  2. nanbu
    2010 年 2 月 22 日 18:17 | #2

    こんにちは。

    ご協力有難うございます。
    こちらでもテストしてみたのですが、ご指摘の症状が確認できません。
    どのページにてどのウィジェットからのリンクがそのようになるのか教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  3. nanbu
    2010 年 2 月 22 日 18:40 | #3

    共有SSLを使用の際、カートページの遷移がされない症状を確認しました。

    調査いたしますのでしばらくお待ちください。

    勘違いでした。
    SSLは正常に動作しております。

  4. works45
    2010 年 2 月 22 日 19:08 | #4

    情報不足ですいません。2度手間をかけてしまいました。
    ウィジェットで表示された、「Welcartページ」の中の「カート」と「メンバー」です。
    ヘッダーのサブメニューからはすべて正常にリンクされています。
    自作テーマでやっていたもので、そのせいかと思い、デフォルトのテーマ(DevelopVersion付属のものに更新)に切り替えても見ましたが、同じでした。
    運用は独自ドメインのサブドメインですが、サーバー側の仕様でメインの独自ドメイン毎ssl設定してのsslアドレスをカートのページで設定しました。
    あと、私はあまり気にしていないのですが、「お問い合わせ」もsslにできると喜ぶ方が多いかもしれません。

    気になって確かめてみたのですが、wordpressの「ページウィジェット」で表示される「カート」と「メンバー」も同じリンク先表示となっていました。

  5. works45
    2010 年 2 月 22 日 21:23 | #5

    ちょこちょことすいません。
    デフォルトテーマでフッターに表示されるページメニューでも、同様に不要な「https」がリンクについていました。
    sslが動作しないのではなく、出力されるリンクにhttps://の後ろに「https」が余分についてしまっています。
    もう一点、カートページで「買い物を続ける」ボタンが働いていないようです。注文を終えた後の「トップページに戻る」ボタンは、例の不穏当なアラートが出るものの、sslから脱出しています。

  6. nanbu
    2010 年 2 月 23 日 04:50 | #6

    こんにちは。

    パーマリンクを使用している場合、他のプラグインのURLが書き換えられない症状を発見しました。現在調査中です。
     
     
    @works45 さん
    お手数をおかけしています。
    パーマリンクの設定はどうされていますでしょうか。

  7. nanbu
    2010 年 2 月 23 日 11:07 | #7

    キャッシュに翻弄されております(^^;

    パーマリンクは関係ありませんでした。
    @works45 さんの症状はどうしてもこちらで確認ができないのですが、根本的なところにミスがありましたので修正してDevelopment Versionを更新しました。

    URLをSSLに変換し切れていないところが無いか、引き続き皆様のご報告をお待ちしております。

    なお、プラグインによっては正規方法でプラグインスタイルなどを出力していないものがあるようです。その場合はSSLに変換できません。IEではページを変えるたびにアラートが出ます。この様な場合はプラグイン製作者に対応をお願いするしかありません。

    不具合が出た場合は併用しているプラグインも教えていただけると助かります。

    よろしくお願いいたします。

  8. works45
    2010 年 2 月 23 日 12:16 | #8

    とんでもないことをしてしまったかも・・・
    昨夜、新たにワードプレスをひとつ新規インストールして、WelcartもDevelopVersionをインストールしました。インストール先のサーバーは同じXsever内の別サーバーです。こちらでは問題なく動くことが分かりました。
    まだ原因は分かっていませんが、症状の発生しているサイトは今までにいろんなプラグインやテーマをインストールしたり削除したりしてきた、いわばそういったテスト用のサイトですので、何かが残っていたのかもしれません。(現在生きているプラグインは、両サイトともほぼ同じものです)
    もう少し原因を探ってみようと思いますが、とりあえずWelcartの不具合でないことは確認できました。ご多忙な方に余分な手間をかけさせてしまいました。申し訳ありません。

  9. nanbu
    2010 年 2 月 23 日 18:16 | #9

    いえいえ、おかげで別のミスを見つける事ができました。
    これからも遠慮なくご指摘ください。
    よろしくお願いします。

  10. you
    2010 年 7 月 29 日 13:48 | #10

    お世話になっております。

    hetemlの共用SSLで使用できております。
    決済モジュールは使用しておりませんので、確認はしておりません。

    独自ドメインを使用。
    wordpressを「wp」フォルダに入れ、
    index.phpを一つ上の階層(下記では「****」部分)に置いています。

    WordPress のアドレス (SSL):https://ssl**.heteml.jp/ご自分のheteml ID/****/wp
    ブログのアドレス (SSL)  :https://ssl**.heteml.jp/ご自分のheteml ID/****

    以上、取り急ぎご報告まで。

  11. show
    2010 年 10 月 4 日 12:55 | #11

    ロリポップの共有SSLで、すごくおおまかに動作確認をしましたので、簡単にレポートします。
    ・・・確認したのはカートのページ、メンバーのページにSSLでアクセスできる、という部分だけで、細かい所は見てません。あしからず。

    [環境]
    契約プラン:ロリポプラン
    ドメイン:独自ドメイン
    Wordpress : 3.0.1-ja
    Welcart:0.7.3

    で、、この環境でWelcart pluginをインストールして、Welcartのデフォルトのテーマをactiveにして、カートのページに行こうとすると、、、Wordpressの中で勝手にリダイレクトがかかって(Canonical URL Redirectionというものらしいです、よくわからないんですが)、非SSLのURLにリダイレクトされてしまいます。

    なので、function.phpに

    remove_filter(‘template_redirect’, ‘redirect_canonical’);

    の1行を入れると、SSLでアクセスできるようになります。

    ちなみに、このcanonical url redirectionのこと、archives_for_a_categoryというプラグインを入れるときに、思い出したので、以下参考URLです。
    http://kwebble.com/blog/2007_08_15/archives_for_a_category

  12. nanbu
    2010 年 10 月 4 日 15:02 | #12

    show さん、情報ありがとうございます。
    SSL の接続に関しましては、現在v0.7.3 を修正したものを Development Version として公開しておりますがこちらも同じ症状でしょうか。もし試す機会が有りましたら教えていただけると助かります。
    http://downloads.wordpress.org/plugin/usc-e-shop.zip

    よろしくお願いいたします。

  1. 2010 年 2 月 23 日 19:08 | #1
  2. 2010 年 9 月 16 日 16:05 | #2