アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ
2009 年 10 月 31 日

現在のデフォルトテーマ(uCart Default Theme)のトップページ(home.php)で、お勧め商品をループ表示している部分が有りますが、ここにthe_excerpt() やthe_content() といったテンプレートタグを使おうとして困ったことは無いでしょうか。

Welcart は、ある条件の下にこの2つのテンプレートタグにフィルターをかけています。
条件は、is_singular() でない場合(is_single()、is_page() 、is_attachment() のいずれも偽である場合)です。
フィルターの内容は、the_excerpt()、the_content() ともにメイン写真と本文をタグ付きで出力するものです。なので、ループ内でthe_content() と記述するとメイン画像のサムネイルの横に本文といった形で表示されます。

これは通常のブログのページ(index.php)や検索結果などのアーカイブには有効ですが、トップページの「お勧め商品」などグローバルなwp_query を操作した場合(アーカイブとみなされる)は自由なレイアウトができなくなってしまいます。

そこで考えられる対策がremove_filter です。

挿入する位置はthe_content() のすぐ前が分かりやすいです。
スクリプトは次の通りです。


<?php remove_filter('the_excerpt',array($usces,'filter_cartContent'),20); ?>
<?php remove_filter('the_content',array($usces,'filter_cartContent'),20); ?>

1行目はexcerpt に対するフィルター、2行目はcontent に対するフィルターを外しています。これによりthe_excerpt()、the_content() が従来の形で出力されるようになります。

[まとめ]
the_excerpt() やthe_content() を使って意図しないサムネイルが出力されるようなら、すぐ前の位置にリムーブ・フィルターを設置しよう。

2009 年 10 月 28 日
  • カートの各ページ及び会員の各ページ内に必要な追加説明(html)を管理画面から追加できるように機能を追加。
  • 管理画面「システム設定」から地区設定(都道府県)を任意に変更できる機能を追加。これにより販売対象地区を限定することができるようになります。
  • 管理画面のメニューや送信メールの文章でローカライゼイションを修正。
  • メールの送信先が文字化けしていたのを修正。(メールアドレスのみに変更)
カテゴリー: 未分類 タグ:
2009 年 10 月 27 日

この度、通販サイトの立ち上げを検討しており、こちらのショッピングカードを利用させていただこうと思っているのですがエラーが発生してしまい利用するまでに至りません。
何らかお教えいただけますと幸いです。CGIやPHPの設置作業は行ったことがある程度でカスタマイズなどは出来ないレベルです。よろしくお願いいたします。

サーバーの環境は
Apache/2.0.63 (Unix) mod_ssl/2.0.63 OpenSSL/0.9.8e-fips-rhel5 mod_auth_passthrough/2.1 mod_bwlimited/1.4 FrontPage/5.0.2.2635 PHP/5.2.8
MySQL?5.0.81-community
PHP?5.2.8
となっています。

基本、営業日、配送、メール設定を行い、商品を一つだけ登録した状態でテストで注文を入れてみました。

1.カート
2.お客様情報
3.発送・支払方法
4.内容確認

と進んで行くのですが「4.内容確認」の画面でページ最下部の「上記内容で注文する」のボタンを押すと下記のエラーが出てしまいます。

Fatal error: Call to undefined function mb_convert_encoding() in /home/「レンタルサーバーでのユーザー名」/public_html/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/function.php on line 406

管理画面で確認するとユーザー登録は出来ており、テストで注文入力した商品は管理画面に登録されており、個数も減っています。ただ、テストで作ったユーザー宛にはメールなどは届いていません。

他に足りない情報などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2009 年 10 月 26 日

商品の個別ページのスタイルシートの設定で、?

/wp-content/plugins/usc-e-shop/css/usces_cart.css 255行目あたりにある
#itempage .exp {
?margin-bottom: 10px;
min-height: 220px;
}

赤字部によって、ファイヤーフォックスでは、かなりの余白が出来てしまいます。
220pxの高さ指定は大きすぎると思いますがいかでしょうか。
min-height を削除または適正な数値を設定すると改善されました。

#itempage .exp {
margin-bottom: 10px;
min-height: 100%;/* など */
}

カテゴリー: 未分類 タグ: ,
2009 年 10 月 26 日

こんにちは。

いただいているご要望や修正を施したバージョンをDevelopment Version としてWordpress.org にアップしています。
今回アップした内容は次の通りです。

  • カート各ページ、会員各ページに必要は追加説明をhtmlで追加できるようにしました。管理画面に「カートページ設定」「会員ページ設定」が有りますのでそちらから設定してください。
  • ローカライゼーションの失敗により、管理画面のメニュー、送信メール等が乱れたり英語表記になっていたのを修正しました。
  • その他微調整しております。

Development Version はこちら

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2009 年 10 月 24 日

アップグレードありがとうございました。

報告です。

  1. 各種メールの一部が日本語にならなくなりました。
  2. 管理画面からの各種メール(受注確認や入金確認など)を送信すると、お客様に届くメールの送信者が空となり、「送信者不明(これはGmail)」となります。

続きを読む…

カテゴリー: 未分類 タグ:
2009 年 10 月 23 日

はじめまして。
現在製作中のサイトに使わせいただきたいと思っています。
要望なのですが、新規に商品登録する際、登録済みの商品マスターをコピーして、それに修正を加えて新規商品として登録出来るようになると、似たような商品を続けて登録するときに便利かな、と思いました。
わがままな要望でスミマセン。
このプラグインにはとても期待しております。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 管理画面について タグ:
2009 年 10 月 23 日

お世話になります。最近、暇があるとこのプラグインをいじくりまわしています(^^;
ここんとこ、立て続けにアップグレードされて、そのたびに良くなっていくのはよいのですが、プラグインをいじっていると、そこを毎回修正しなくちゃいけないので個人的にちょっと大変なわけです。

そこで、要望なのですが、

1.管理画面で、会員システムを利用するとした場合、ショッピングカートに入れるのボタンを押したときに、ログイン画面にリンクする。または、ログインしていない場合、ボタンの代わりに、ログイン/新規入会のリンクを表示する。
2.新規入会フォームの、文章部分を投稿編集または、管理画面から編集できるようにする。

以上のことができれば、プラグインをいじらなくてすむんですが・・。

勝手な要望ですが、もし対応できるのならばよろしくお願いします。

2009 年 10 月 23 日

こんにちは。

いろいろありましたが(^^; Wordpress.org の Plugin Directory に登録完了いたしました。
これで心置きなくバージョンアップができます。

正式リリースのバージョンは0.2.0となっています。
商品マスタからではなく新規投稿の際、「商品」カテゴリを選んで登録すると記事が行方不明になっていた不具合などの修正が含まれています。

今後、最新版が出たときは、プラグイン管理画面に自動アップグレードというリンクが出ますのでそれでアップデートを行ってください。
なお、最新版は今まで通りサポートページからもダウンロードできます。

よろしくお願いします。

2009 年 10 月 21 日

こんにちは。

現在、Welcart をWordpress レポジトリに登録する作業を行っていますが、登録フォルダに間違いが有るまま公開されてしまいました。
このバージョン(0.2.0)を自動アップデートすると正常に動作しなくなります。

正式にアップデートできるようになりましたらここでご連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 タグ: