アーカイブ

2010 年 1 月 のアーカイブ
2010 年 1 月 31 日

こんにちは、今回はじめて利用させていただいております。

初歩的な質問ですいません、デモページのように価格が表示できる商品(記事)の一覧ページを

作成したいと考えているのですが、どのようにすればよいでしょうか?

また、価格を表示させるタグ、関数(usces_xxx)はありますか?

よろしくお願いします。

2010 年 1 月 30 日

快適に利用させていただいております。

リクエストで申し訳ないのですが、

受注データ(注文リスト)の一覧を、CSVで、ダウンロードしたいのですが、現状はできないのでしょうか・・?

今後、機能追加の予定はありますでしょうか・・・?

2010 年 1 月 29 日

ライブデモのパーマリンク設定とそのオプションの記述を教えてください。

教えてほしいのは以下の三つです。

  1. パーマリンク設定のカスタム構造の実際の記述
  2. そのオプションのカテゴリーベースの実際の記述
  3. タグベースの実際の記述

不勉強のせいか、パーマリンクはちんぷんかんぷんです。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 29 日

こんにちは。

予定していた不具合ご要望を何とか消化しましてバージョン0.3にアップグレードする予定ですが、今からDevelopment Version を試してみようという方は一点だけご注意ください。
メールテンプレートのBody(自動生成される部分)の文章が一部削除されました。削除された文章は次の通りです。
 
 
配送希望時間の下4行
——————————————————————
※ご希望の時間帯にお届けできない場合があります。
一部の地域では、午前中の時間帯を指定できない場合があります。 
——————————————————————
 
その他・ご要望の下
——————————————————————

ご不明な点は「お問い合わせ」からご連絡ください。
——————————————————————

(点線も文章の一部です)

対象のメールは次の通りです。
・サンキューメール(自動送信)
・発送完了メール(管理画面)
・注文確認メール(管理画面)
・注文内容変更確認メール(管理画面)
・見積りメール(管理画面)
・注文キャンセルメール(管理画面)
・その他のメール(管理画面)
 
 
削除された文章が必要な場合は、管理画面のメール設定より、テンプレートのヘッダ若しくはフッターに書き添えてください。

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 29 日

現在、デフォルトの営業日カレンダー表示は1月と2月のはずですが、2月が欠落して1月と3月となっております。
ライブデモでも同様です。
ご考慮くださいませ。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 29 日

「Welcartサポート」というサイトがありますが「Welcartオンラインマニュアル」に名称を変更しました。

Welcartオンラインマニュアル

ずいぶん内容が古くなっちゃったなあ。そろそろ更新しなくちゃ。

ここコミュニティの「不具合・要望リスト」ページのURLが変わりました。
https://www.welcart.com/forum/tickets.php

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 28 日

はじめまして、こちらのwelcartさんの最新版をダウンロードさせていただきまして、ありがとうございます。プラグインで使用中となっておりますが、サイトの表示がwordpressの初期画面のままになっており、welcartが反映されません。

実は今回再インストールです。1回目のインストール時には問題なくwelcartさんの画面が反映されていました。
サーバーはロリポップです。

何か原因等思い当たる事がございましたら、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 28 日

今年は福岡にて、WordCamp FUKUOKA 2010 が2月27日に開催されます。
昨年は近かったにもかかわらず京都に参加できませんでした。今年は何とか参加したいと思っています。ちょっと遠いですががんばります(笑)

今回はデザインテーマの話があるらしいですが、MUと統合されると言う3.0の情報も期待しています。WordCamp参加は初めてなので集まってくる人たちにお会いできるのも楽しみです。もしWelcartユーザーの方で参加される方がいましたら是非声をかけてくださいね。

WordCamp Fukuoka 2010

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 27 日

こんにちは。

まだ良く使い方を知らないまま設置してしまいました。サイドバーの下の方に有ります。

このサイトでは、皆さんからの不具合のご報告やご要望など多くの書き込みをいただいています。お蔭様で皆さんがどういうところで困っているのかが把握できて、開発の方向性を決める上でもとても重要なものになっています。
ただ悲しいかな、問題なく動いていると言った声はなかなか聞こえません。ユーザー登録してまで・・・という仕組みがそうさせているのかもしれません。

そこでもっと気軽に「うまく行ってる」とか「直った」とかが、つぶやきとしてでも伝わってくればという思いでtwitterを設置しました。もちろんその他のつぶやきでもかまいません。
ハッシュタグは、#Welcart です。

不具合に関しては詳細を説明していただきたいので、今まで通り記事の投稿でお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 タグ:
2010 年 1 月 27 日

こんにちは。
ネットショップを運営するに当たって、Welcartの他にあると便利なプラグインをご紹介します。
これらのプラグインは動作確認をしております。

【WP-DB-Backup】
データベースのバックアップを取るプラグインです。定期的なバックアップやメールで送信などとても便利です。もちろんWelcartのデータもバックアップできます。
これは必須と言っても良いプラグインです。

【Contact Form 7】
お問い合わせやアンケートなど、メール送信フォームの作成の定番です。Welcartと同時に使っても問題ありません。

【Lightbox 2】
ネットショップは写真が命です。その写真を効果的に見せてくれるプラグインです。

【All in One SEO Pack】
SEO対策のために導入しておきたいプラグインです。
CMSにありがちな全て同じmeta をこのプラグインは解決してくれます。またtitleも最適化してくれますので便利です。大変ですがdescriptionとkeywordsは商品ごとに違うものを設定しましょう。インデックスとその順位に貢献してくれるはずです。

【Google XML Sitemaps】
同じくSEO対策としてこれも導入したいです。新規にサイトを立ち上げるときは無くてはならないプラグインです。できあがったsitemap.xml は早速Googleウエブマスターツールに登録しましょう。初期のインデックスに効果を発揮します。

【StatPress】
アクセス解析プラグインです。
ショップは常に新鮮に保たなくてはいけません。来客数やアクセス数、キーワードやリファラーをチェックして人の集まるサイトに改善して行くべきです。
アクセス解析プラグインは他にもいろいろ出ているようです。
 
 
初期インストールされているAkismetとWP Multibyte Patchは有効化しておくことをお勧めします。
また、プラグインが多くなってきますと当然動作が遅くなってきます。本当に必要なものを厳選して利用するのがいいですね。

その他、Welcart で動作する優れたプラグインをご存知でしたら是非ご紹介下さい。

カテゴリー: 未分類 タグ: