アーカイブ

2010 年 6 月 のアーカイブ
2010 年 6 月 25 日

SSLページで一部不具合が出ましたので修正版をリリースしました。

主な修正内容は次の通りです。

  • SSLページを閲覧中、リンクが全てhttps になってしまう不具合を修正
  • 不要なJavaScript の関数を削除

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 24 日

WordPress 3.0 日本語版で動作テストしたところデフォルトテーマで一部不具合が出ましたので修正版をリリースしました。

主な修正内容は次の通りです。

  • デフォルトテーマで、会員システムを使っていない場合、固定のログイン・ウィジェットを非表示になるよう修正
  • デフォルトテーマで、カスタムメニューの不具合を修正
  • 支払い発送方法ページにて情報が遷移されていなかった不具合を修正

よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 23 日

WordPress 3.0 日本語版がリリースされましたね。

早速アップグレードしてみましょう。

WordPress 3.0 + Welcart 0.5 では商品にカスタムフィールドやコメントが利用できるようになっています。また、新しいWelcart デフォルトテーマではWordPress のカスタムメニューが使えるようになっています。

是非、お楽しみください

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 22 日

ネットショップと一口に言っても、扱う商品や販売形態は様々で、思い通りのショップを作成できるツールはなかなか無いものです。デザインはテンプレートをカスタマイズ、若しくは一から作成できるようになっていますが、本体が固定で出力するものを変更するとなるとハック(改変)するしかありません。しかし、本体をハックしてしまうとアップグレードができなくなってしまうことは皆さんご存知でしょう。これはWelcart も同じことです。では、どうしたらメンテナンス性の高いショップのカスタマイズ制作ができるのでしょうか。

続きを読む…

2010 年 6 月 18 日

WordPress 3.0 がリリースされました。早速アップグレードしてみたいところですが、ショップを運営されている方は3.0の日本語版が間もなくリリースされますのでもう少し我慢しましょう。

WordPress3.0日本語版にアップグレードして万が一不具合が出たらすぐに「開発フォーラム」にご一報ください。

注意!
WordPress3.0 を利用するためには、Welcart0.5 にアップグレードする必要があります。

よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 12 日

Welcart 0.5 がリリースされました。
WordPress 3.0 を利用するにはWelcart 0.5 が必要になります。
Welcart 0.5 はWordPress 2.9 でも使用できます。

注意! Welcart をv.0.5 にアップグレードすると既存のデータが更新されます。必ずデータベースのバックアップを取ってください。バックアップが無い場合は前のバージョンには戻せなくなります。

以下変更箇所と注意です。 続きを読む…

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 4 日

技術評論社発行

技術評論社のWebSite expert #30 特集「WordPress でできる・作れるイマドキWebサイト」のWeb制作に役立つプラグイン20選にWelcartが選ばれました。

特に何か解説が有るわけではありませんが、WordPress のプラグインとして選ばれたのは嬉しい限りです。これを励みに益々頑張らねば・・ですね!

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 6 月 1 日
grace-berry

grace-berry [ http://grace-berry.com ]

ブルーベリー、ラズベリーの果実、苗木、栽培資材の販売

この度、ウェブサイトをリニューアルいたしました。
シンプルで見やすいサイトをイメージしながら制作したのですが、自分の中ではほぼ理想どおりに仕上がったと思っています。

テーマは独自テーマです。
Welcartとのコンフリクトが怖かったので、他のプラグインの使用は必要最小限に抑え、出来るだけフックを利用しつつ、CSS3やjQueryによって着飾らせていった感じです。(おかげでfunctions.phpが膨大な量になってしまいました。)

特に気に入っているのは、『商品詳細ページ』です。
サブ画像の見せ方をamazon風にし、拡大表示にはcolorboxを利用しました。
更に、どんなに商品の説明が長くなっても大丈夫なように、商品画像をウィンドウに固定させるようにしています。

ECサイトを製作する手段が数多ある中で、WelcartがまだuCartだった頃からお世話になっているのですが、やはりWelcartを選んで正解だったと思います。
『WordPressのプラグイン』、これに尽きるのではないでしょうか。 これほど柔軟にECサイトを構築できるシステムは他に見当たりません。
恩返しになるかどうかは分かりませんが、『Welcartで作ったショップ』を成功させることでそれに報いたいと思います。