アーカイブ

2010 年 8 月 のアーカイブ
2010 年 8 月 27 日

WordPress + Welcart でネットショップをするためのホスティングサービスが間もなく始まります。弊社が手作業でセッティングいたしますので、サーバーが原因で「WordPress の動きが変」、「SSLがうまく行かない」なんて言う悩みはもう無くなります。 続きを読む…

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 8 月 26 日

商品一覧ページ(カテゴリーページ)のショーケースレイアウトを自動調整してくれる拡張プラグイン「商品一覧レイアウト Item List Layout」の導入に際して、category.phpテンプレートをどの様にカスタマイズするかを解説いたします。


ご利用中のテーマにより、カスタマイズする部分が少しずつ変ってきますので、ここではWelcart Default テーマとWelcart Home で販売しているテーマ「クロス」を例に挙げて説明いたします。 続きを読む…

2010 年 8 月 24 日

いまやタグ埋め込み型のアクセス解析と言えばGoogle のAnalytics が有名です。非常に機能が豊富で様々な解析ができますが、Welcart ではカートページ内の動きがトラッキングできませんでした。v0.7 では「Google Analytics for WordPress」を併用することで、カートページの遷移をトラッキングできるようになります。
さらにAnalytics のeコマース機能にもデータを反映させる事ができるようになります。


これらの新機能は現段階では実験的なもので、「Google Analytics for WordPress」との併用もしばらく様子を見ながら、皆さんのフィードバックを元に改善していきたいと思います。


カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2010 年 8 月 24 日

同じドメインの中で複数のWelcart を動かすなんて想定していませんでした。でもWordPress3.0 になってネットワーク機能が手軽に使えるようになったお陰で対策を取る必要がでてきました。ネットワーク機能での動作検証を今後行っていこうと思います。

とりあえずは、同じドメインでWPを複数登録し、それに一つずつWelcart をインストールした場合、v0.6 はカートの表示がおかしくなります。これをv0.7 では改善する予定です。

また、SSLを通した際にセッションIDが露出しますが、これを独自に隠蔽します。将来モバイル対応になった際にはセッションIDが露出しまくりますのでその前準備として改善しました。

Welcart ではいろいろソフト的にセキュリティーを考えてはいるのですが、どうしようもない問題が一つ有ります。 続きを読む…

カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2010 年 8 月 21 日

その名も「カスタム・オーダーフィールド」。大した捻りは有りませんが・・・

前々からご要望を頂いておりました任意項目の追加が、v0.7 で可能となります。
作成できるフィールドはテキスト、セレクト(シングル)、チェックボックス、ラジオボタンの4種類で、必須指定も可能です。設定は管理画面の「カートページ設定」及び「メンバーページ設定」で行うことになります。 続きを読む…

カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2010 年 8 月 21 日

こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、Welcart の開発は手を休めることなく続いております。

間もなくv0.7 が公開の予定ですが、その新機能の一つにクレジット決済機能の追加が有ります。今回はゼウスさんとルミーズさんの決済サービスを利用できるようになります。単なるモジュールの追加では無く、Welcart 本体の機能として組み込みましたので管理パネルから設定ができ、テスト環境・本番環境も簡単に切り替えられるようになります。モジュール設定は必要ありません。 続きを読む…

カテゴリー: お知らせ タグ:
2010 年 8 月 3 日

Item List Layout
「商品一覧をショーケース風にしたい」というご要望がたくさん有りますが、ショーケース風って結構スタイルシートの設定が面倒ですよね。
この「Item List Layout」はその悩みを解消します。

テンプレートタグ wcex_item_list_layout() は管理パネルで設定した幅、高さ、列数などを元にサムネイルを自動調整して配置してくれます。さらに、ソート用ナビゲーションタグ wcex_ill_sort_navigation() では、今まで並び替えができなかった「価格順」「人気順」などのソートが可能です。これは便利ですよ!

※ category.php への組み込みが必要です。サンプルカテゴリーテンプレート(category.php)を付属いたしましたので、そちらを参考にしてみてください。


くわしくはこちら → 商品一覧レイアウト拡張プラグイン「Item List Layout」

カテゴリー: お知らせ タグ: