アーカイブ

2012 年 1 月 のアーカイブ
2012 年 1 月 27 日

Welcart1.1の自動アップグレードがうまく行かないというご報告をたくさんいただいております。
いろいろ調査しました結果、Welcartを有効化したまま自動アップグレードを行うと、データベースの更新が行われないということが判明しました。

この不具合の回避策としましては、Welcartを一旦停止してから自動アップグレードを行うか、もしくは自動アップグレードを行った後に再有効化を行うことで問題なく更新されることを確認いたしました。また、念入りにアップグレードを行うならばこちらの方法も有効です。
アップグレードの際の注意点

DB更新のタイミングを変更する修正を行いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2012 年 1 月 26 日

Welcart1.1 をリリースしました。

旧バージョンからアップグレードする場合は、必ずデータベースのバックアップを取ってください。万が一ダウングレードが必要になったときは、ファイルだけでなくデータベースも元に戻す必要があります。アップグレード・ダウングレードの方法につきましてはこちらをご覧ください。
http://support.welcart.com/52/

「DLSeller」、「Multi Price」をご利用の方は、Welcart1.1 のアップグレードとともにこれらの拡張プラグインも最新版にアップグレードしてください。最新版はwelcart.com の会員ページにてダウンロードできます。

その他の注意点や、v1.1の新機能につきましては、こちらの記事もご覧ください。
https://www.welcart.com/community/archives/3518

Welcart1.1 につきましてお気付きの点がございましたら「開発フォーラム」にてご意見、ご質問いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2012 年 1 月 24 日

近日、Welcart 1.1 が公開されますが、リリース前に新機能とアップグレードに伴う注意点をお知らせいたします。

Welcart 1.1 では、主に管理パネルでのユーザビリティーの改善、処理速度改善に伴うデータ構造の変更などが行われています。また、まもなくリリース予定のWelcart 専用拡張プラグイン「WCEX Mobile」 は、このWelcart1.1 が必須の環境となります。モバイルプラグインは、できるだけインストール条件が付かないよう努力いたしましたが、どうしても現行のWelcart ではクリアできない問題があり、やむを得ずv1.1からの対応とさせていただきました。

続きを読む…

カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2012 年 1 月 24 日

【ハンドメイド販売サイト】

・サイトのご紹介

ハンドメイド通販のspoooon」を2012年元旦にオープンいたしました☆

かぎ針作家うつみあづさによる、オリジナルのハンドメイド商品を販売しています。

色とりどりの糸で独創性の高い世界観を表現したヘアゴム・ヘアピンなどを取り扱っています。

一度購入するとリピーターが絶えない質の高さが特徴的です♪

・導入環境

-サーバー:ロリポップ(スタンダードプラン)

-WordPress3.1

-Welcart1.0

・制作環境

典型的なECサイトらしさを控える目的もあり、welcartのデフォルトテンプレートは利用せず

WordPressのTwentyTenをベースに構築致しました。

導入にあたり、ECサイトとして必要不可欠なSSLも無事ロリポップの共有SSLにて実装いたしました。

詳しい仕組みは把握していませんが、

パーマリンクが「%postname%」終わりだとエラーが発生してSSLが正常動作しない等

少し癖がありいくつかの条件下ではSSLが導入ができませんでしたが、

デフォルト設定や、「/site/%postname%/%post_id%/」などでは動作致しました。

※一部プラグイン(確か)Adminimizeなどと相性が悪いようです。

また構築にあたり、

Welcartによる商品管理 → 通常投稿

ブログ → カスタム投稿タイプ

にて分離させることで、商品登録の際のカテゴリが混合になるのを避けるようにしました。

その他Welcart外になりますが、

該当ページのスラッグを取得することで「class=”goods_hairgom”」等をCSSのクラスを自動で割り振り、

ソースコードを短くなるように心がけています。

ヘアゴム」のページ中央見出しの、ヘアゴム商品一覧 等分岐により数カ所で利用しています。

・Welcart導入にあたり

ASPでは不可能な自由さ、またCMSとしてクライアント様でも更新できるサイト制作を目的として

WordPress+WelcartによるECサイトを構築させて頂きました。

無料でありながら、国産のECとして、また一通りの機能が揃っていた為

ほぼ一択でWelcartを導入させて頂きました。(初めての導入となります)

この場を借りて御礼申し上げます。

更に快適なECサイト運営へのご要望としましては、

-携帯電話にも対応

-商品の重量別課金

-商品への柔軟なアイコン付(newやオススメなど)

-商品画像を商品登録ページ内でアップロード

などがあると、より安定したECサイト作りとしての選択肢になる気が致しました。

本体アップデート、プラグイン販売楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします☆

・終わりに

プレゼントにも喜ばれますので興味ある方は是非‥!!

純粋にECサイトとしてもご覧くださいませ♪ 「spoooon

カテゴリー: My ショップ タグ: