アーカイブ

2012 年 6 月 のアーカイブ
2012 年 6 月 28 日

ロリポップ・ホスティングをご利用の方から、WordPressを3.4にアップグレードしたらメールが送信できなくなったという報告を多数いただいております。これは、ロリポップがセーフモード・オンで動作しているときに見られる症状です。もとよりWelcartはセーフモード非対応ですので、セーフモードはオフに設定してください。ロリポップは初期値がオンになっています。

一度実際に確認した例ですが、ロリポップの管理画面ではセーフモードがオフになっているのに、phpinfo()で確認するとオンになっているという事がございました。このような場合はサーバー会社に直接お問い合わせください。
PHPセーフモードの状態はWelcartの管理パネルでも確認できます。「Welcart-ホーム」のご利用環境のPHPの欄をご覧ください。そこにセーフモードと書かれていたら、そのサーバーはPHPセーフモードで動作していることになります。

なお、セーフモードでメールが送信できなくなるのはWordPress3.4のバグではないかという見解もございます。そうなるとロリポップに限らずセーフモード・オンのサーバーは全て、メールが送信できなくなっている可能性がありますので、心当たりがある方は一度確認してみてはいかがでしょうか。

追記 2012/7/2
WordPress3.4.1 がリリースされ、メール送信の症状は改善されたようです。


カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2012 年 6 月 14 日

Welcart 1.1.7 をリリースいたしました。

WordPress3.4 で、商品情報編集画面のレイアウトが崩れる不具合などを修正しています。WP3.4 をご利用になるには、このv1.1.7 にアップグレードする必要があります。よろしくお願いいたします。
自動アップグレードを行う場合は、一旦Welcartを停止してから行ってください。


今回の更新内容は次の通りです。

  • WP34で、商品情報編集画面のレイアウトが崩れる不具合を修正
  • MACで商品CSVにhtmlの拡張子が付く不具合を修正
  • 受注報告メールで差出人アドレスを変更できるフックを追加
  • 受注データ編集画面から追加した商品の、マルチプライス適用後の価格が取れない不具合を修正
  • マイナス値が入力できない。また、3桁のマイナス値のカンマ表示がおかしい不具合を修正
  • zaiko_check にフィルターフックusces_filter_zaiko_check を追加



テーマに関係する変更はございません。


カテゴリー: お知らせ, 技術資料 タグ:
2012 年 6 月 13 日

WCEX Mobile 1.1.0 をリリースいたしました。
ルミーズ・コンビニ決済に対応しました。また、各種オプション機能が追加されています。
新しいオプション機能は次の通りです。

ガラケー用【ガラケーのアクセスを拒否する】オプション
PCとスマートホンを対象として、ガラケーでの購入をさせたくない場合は、このオプションにチェックを付けて下さい。ガラケーではサイトにアクセス出来なくなります。

スマホ用【リモートアドレスチェックを行う】オプション
Welcartはセキュリティー向上のためリモートアドレスのチェックを行っています。しかし一部のスマホ(au)を3G通信で使用した場合、SSLページへの遷移がうまく行われずカートに商品が入らないという事が起きます。これを回避するにはこのオプションのチェックを外します。初期状態ではリモートアドレスチェックを行います。

スマホ用【PC用テンプレートを使用する】オプション
WCEX Mobile は、スマホ専用のテーマを持っていますが、PCでレスポンシブデザイン対応のテーマを使用している場合は、このオプションにチェックを付けることで、スマホ専用のテーマは使用せずPC用のテーマを使って表示します。

なお、今回専用テーマに関する変更はございません。


カテゴリー: お知らせ タグ: