アップデート後、受注詳細に購入商品が表示されない

フォーラム インストール アップデート後、受注詳細に購入商品が表示されない

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    sasa_mn
    参加者

Wordpress・Welcartのアップデートをしたところ、
    下記の2箇所で購入履歴に商品が表示されなくなりました。
    表示されないのはアップデート前におこなわれた受注で、
    アップデート後の発注には商品が正常に表示されています。

1. 管理画面 > Welcart Management > 受注リスト > 各注文の詳細ページ
    2. 会員ログイン > 会員情報 > 購入履歴欄

アップデート作業はすべてのプラグインを停止後におこないました。
    また、Welcart以外のプラグインを停止させ確認もしましたが状況は変わりませんでした。
    何かアドバイスいただけると助かります。

——————————————-
    WordPress のバージョン: 3.5.2 → 4.9.8
    Welcart のバージョン: 1.3.4 → 1.9.16
    PHP のバージョン: 5.6 → 7.2
    Welcart専用の拡張プラグイン: WCEX Mobile
    ご利用のテーマ: Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ: Google Chrome
    サーバー: GMOクラウド
    SSLの利用: 一部共用SSL(管理画面は非SSL)
    ——————————————–

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

かなり古いバージョンからのアップデートでしたので、おそらくですが、データベースの再編に失敗したのではないかと思われます。Welcart は v1.4.13 でカートテーブルが追加され、明細はカートテーブルに格納されます。古いバージョンからのアップデート時にカートテーブルへのデータ移行が行われるのですが、それがうまくいかなかった可能性があります。

sasa_mn
    参加者

ご回答ありがとうございます。

カートテーブルはv1.4.13から追加されたのですね。
    アップデート前のDBを見てみると、v1.3.4にも関わらずusces_ordercartテーブルが存在しておりました。
    どうやら過去にWelcartプラグインのバージョンアップを試みて戻したものと推測されます。

古い環境に戻し下記を試しました。

・Welcart v1.3.4 → v1.9.16 へアップ
     usces_ordercartテーブルは変化せず

・Welcart v1.3.4 → v1.4.13 へアップ
     usces_ordercartテーブルにレコードが追加されました。

一度v1.4.13を経由すれば、データ移行ができることがわかりました。
    それともusces_ordercartテーブルを削除してからアップしたほうが安全でしょうか…?

yskysmr
    キーマスター

sasa_mn 様

Welcart のダウングレードはお勧め致しておりません。データの不整合が起こるか、場合によってはデータが壊れてしまう可能性があります。
    また、v1.4.13 に限らず v1.4.13 以降のバージョンにおいて、ordercart テーブルが存在しない古いバージョンからのアップデートのときに限り、ordercart テーブルを作成して、データの移行を行う仕組みになっています。

sasa_mn
    参加者

ダウングレードにより不整合がおこる可能性の件、承知しました。
    3年ほどダウングレードした状態で運用してしまっているようで、このままいくしかなさそうです。

通常の利用(ダウングレードせず素のv1.3.4)であれば、v1.4.3以降はordercartテーブルが生成されるのですね。了解しました。

ご回答いただきありがとうございます。

yskysmr
    キーマスター

sasa_mn 様

古いバージョンの Welcart には脆弱性の問題があり、アップデートしないままお使いいただくことは、お勧めできません。また、WordPress や PHP をアップデートされた状態では尚更、古い Welcart とは互換性がありませんので、お使いいただけないと思います。

sasa_mn
    参加者

誤解をまねく表現で申し訳ありません。
    このままいくしかない、というのは古いバージョンを使いつづけるという意味ではありません。
    前任者のダウングレード作業によりデータに不整合がおきている可能性はあるが、その作業から3年経過しておりDBをダウングレード前には戻せないので、このままアップデートするしかない、という意味です。

不整合の可能性のあるデータのため、アップデートをして他の不具合が発生する可能性はありますが、何とか対処したいと思います。

yskysmr
    キーマスター

sasa_mn 様

なんだかややこしい作業のようですが、慎重に作業なさってください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。