カテゴリーがカテゴリーなしとなってしまいます。

フォーラム 使い方全般 カテゴリーがカテゴリーなしとなってしまいます。

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にKouDBBにより7年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #81244
    KouDBB
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.6.1
    Welcart のバージョン:Version 1.9.0.1610051
    ご利用のテーマ:Welcart Default Themeバージョン: 1.3
    症状を確認したブラウザ:グーグルクローム
    サーバー(会社名、サービス名):GMO iクラスタ
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:日付と投稿名
    ——————————————–
    大変素晴らしいカートをありがとうございます。
    当方、WordPress初心者で昨日WelcartをインストールしてWelcartの導入設定解説書を片手に格闘しています。ショップの情報登録やメール、配送の登録も終わり、数点の商品の登録をして、買い物も自分でしてみました。問題なく動いてはいるのですが、一点問題がありした。

    サイト表示のトップページ左のカテゴリーに「カテゴリーなし」と表示されてしまします。
    投稿からカテゴリーを投稿して、親も商品ジャンルにしており、そのカテゴリーに商品も登録してあります。
    ちなみにサイト表示で商品を確認すると、商品ページで表示されている商品カテゴリーにはカテゴリー名が正しく表示されています。
    念のため本日一度Welcartを削除して、WordPressに残っていた固定ページや投稿をすべて削除してた上で、Welcartを再度インストールしました。もう一度カテゴリー登録、商品登録を行いましたが同じくトップページ左のカテゴリーが表示されません。
    過去の同様な質問ではカテゴリーの親を商品ジャンルにすることで解決しているようですが・・
    WordPressそのものをアンインストールするなどしないとダメでしょうか?良い対処方法等ございますか?

    #81248
    ohnishi
    キーマスター

    こんにちは

    管理画面 > 外観 > ウィジェット

    から、ウィジェットエリアの設定を行なっていない場合は、
    通常、そちらのウィジェットは「商品ジャンル(スラッグ名:itemgenre)」配下の
    カテゴリーが表示されるようになっております。
    ※商品に対し、「商品ジャンル」配下のカテゴリーにチェックが
    入っている場合にのみ表示されます。

    下記の部分をご確認いただけますでしょうか?

    ————————————————

    1. 「商品ジャンル」のスラッグ名

    管理画面 > 投稿 > カテゴリー
    から、「商品ジャンル」のスラッグ名が「itemgenre」になっているか
    ご確認くださいませ。

    2. 商品登録 / 編集画面

    商品登録 / 編集画面から「商品ジャンル」配下のカテゴリーに
    チェックが入っているかご確認くださいませ。

    ————————————————

    以上になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #81252
    KouDBB
    参加者

    ohnishiさま

    早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたところを確認しました。

    カテゴリーの中の商品ジャンルはインストール後さわっていないのでスラッグ名はitemgenreとなっています。

    また登録した商品は編集画面のカテゴリーで、商品、お勧め商品、商品ジャンル、フィン(今回設定したカテゴリー)、新商品と全てチェックマークを付けてあります。

    また、カテゴリーの投稿一覧で、フィンは親を商品ジャンルと設定してあります。

    とりあえず、サイトを通常営業中にしてみましたのでもしよろしければページを見ていただけると幸いです。

    http://www.dolphins-bb.com/wp/
    トップページのカテゴリーは”カテゴリーなし”の表示で、商品をクリックして表示されるページでは商品カテゴリーに”フィン”と入っています。また、カテゴリー複合検索をクリックすると商品ジャンルに”フィン”が入っています。

    昨日からこの状態で悩んでおります。お手数お掛けして申し訳ありません。

    #81256
    ohnishi
    キーマスター

    サイトのほう拝見させていただきました。

    トップページに設置されているカテゴリーウィジェットは、
    デフォルトの「カテゴリー」ウィジェットが設置されているみたいです。

    管理画面 > 外観 > ウィジェット
    から「Home Left」というウィジェットエリアに設置されている
    「カテゴリー」ウィジェットを削除し、
    代わりに「Welcart カテゴリー」ウィジェットを設置し、
    ご確認ただけますでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    #81259
    KouDBB
    参加者

    ohnishiさま

    ありがとうございます!
    デフォルトを削除して「welcartカテゴリー」のウィジェットを配置しましたら思っていた感じになりました。
    デフォルトではできないことだったのですね。
    年のせいか頭が固くなっていて柔軟に考えられなかったようです。
    本当にありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。