クレジット決済に「ルミーズ決済」の戻り値の保存方法

フォーラム その他 クレジット決済に「ルミーズ決済」の戻り値の保存方法

タグ: 

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmaruoにより9年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    maruo
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1
    Welcart のバージョン: 1.4.12.1412031
    ご利用のテーマ:Pinboard
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ
    SSLの利用:利用
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム「/%post_id%.html」
    ——————————————–

現在、クレジット決済に「ルミーズ決済」を利用しております。
    「マルチ決済(コンビニ等でバーコードにて支払いができる方法)」を選び購入を完了させた後、welcartのカート結果画面に表示される、ルミーズから戻ってくる情報「支払方法案内URL」をDBに保存させる方法はありますでしょうか??

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

welcartのカート結果画面に表示される、ルミーズから戻ってくる情報「支払方法案内URL」をDBに保存させる方法はありますでしょうか??

とのことですが、カスタマイズにより可能ではあります。

ですが、その情報をデータベースに格納したとして、それを取り出す(どこに表示するかなど)ことも考えなくてはいけないでしょうし、URLを記載した内容は、購入者と同じものが管理者宛にも送られていると思います。原則としては、払込票の再発行はルミーズのバックヤードから行なってください。

maruo
    参加者

yskysmr様へ

ご返答ありがとうございました。
    ご返答の中で気になる事がありましたので、再度質問させてください。

今回の質問の経緯を話しておきます。
    コンビニ支払い用の流れを調べていたのですが、URLが確認できる場所が、カートにて購入完了後、ルミーズの画面に切り替わり、Welcartに戻ってきた際に表示される「購入完了画面」でしかユーザーがURLを知るすべが無い。
    というのが事の始まりです。

「支払先URL(ルミーズのバーコードが表示されるURL)」が記載されたメールが、ルミーズ側から送信されるないのか??
    と問い合せしましたが、ルミーズ側は「そういった仕様ではない」とのご返答を頂きました。

そこで、ユーザーが購入完了後のwelcartが送信するメールに、その「支払先URL」を記載できないか??はたまた、購入履歴から「支払先URL」を表示できないか??
    模索してこの質問に至った次第です。

ちなみにDBの中身は確認しており、ルミーズ側の戻り値が幾つか保存されているので、その辺を改造すれば簡単にできるかな?っと思った次第です。

そこで、yskysmr様のご返答で気になることがございました。
    「URLを記載した内容は、購入者と同じものが管理者宛にも送られていると思います。」
    今件、再度確認したのですが、「支払先URL」が記載されたメールは、ユーザー、管理者共に届いておりません。一応なのですが、購入完了後の自動返信メールには支払い方法に「コンビニ支払い」とだけ記載されています。

これは、仕様が変更になったのですか??それともどこかで設定するのですか??

このURLが確認簡単に確認できないと、ユーザはかなり不便を感じることとなり、さらにオペレーション上でも、やりとりが発生するので、解決したいと思ってる次第です。

ご返答よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

私が「URLを記載した内容は、購入者と同じものが管理者宛にも送られていると思います。」と言ったメールは、ルミーズバックヤード>ホスト設定>マルチ決済設定の「払込票発行時の確認メール(管理者宛て)」と「払込票発行時の確認メール(顧客宛て)」のことです。すみません、弊社のテスト環境では、いずれも送信する設定になっていました。

いずれも”任意”設定のものですので、「払込票発行手続完了時に管理者へ(もしくは顧客へ)確認メールの送信を行う」にチェックが入っているか、ご確認ください。

maruo
    参加者

yskysmr様

ご返答ありがとうございました!!
    先に結論ですが、解決しました。

上記ルートを辿った所、メールを送信する旨のチェック項目がありました(これは分かりにくい)。
    こちらは、コンビニ決済時のみ外れており、チェック後確認して支払情報のメールが届いている事を確認できましたので、問題解決でございます。

先週から、どうにも腑に落ちなくて、Welcartのサポートに「不便ですよ?」と問い合わせたのですが、「仕様ですのね」と言われ、それでも納得がいかなく、再度電話し、違うサポートの方にお伺いしても同様の答えが帰ってきて、、、、ここ数日何だったのだろう・・・

今件、管轄外でもあるにも関わらず、丁寧なご回答をしていただき誠にありがとうございました。
    本当に助かりました!!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。