クレジット決済にて受注リストに反映されない。

フォーラム その他 クレジット決済にて受注リストに反映されない。

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にYUICHIROにより6年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    tominotuyu2018
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.2
    Welcart のバージョン:1.9.8
    Welcart専用の拡張プラグイン:なし
    ご利用のテーマ:Welcart Novaバージョン: 1.1.3
    症状を確認したブラウザ:すべてのブラウザ
    サーバー:ロリポップ・ライトプラン
    SSLの利用:独ドメイン常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:https://amami-setouti.com/2018/01/sample-post/
    ——————————————–
    いつもお世話になっております。
    上記にてネットショップを営んで10年位になります。
    昨年よりロリポップの無料常時SSLのサービスにてSSL化致しました。
    多分その頃からだと思いますが、クレジットでの購入でクレジット会社(VeriTrans air)ではスムーズに決済されているのにも関わらず、受注リストに反映されない状態となっております。
    フォーラムのトピックスで似たような事例があるのは確認しロリポップ及びVeriTransに問い合わせをしたのですが、

ロリポップ:「Welcart」のフォーラムへご確認いただけますと幸いです。

VeriTrans:お問合わせの件ですが、VeriTrans Air側には取引情報が記録されている状況と存じますので、welcart側での処理に何らかの問題が発生している可能性がございます。 welcart側の動作については、当方でサポートすることができませんので、一度welcartへお問合わせを行なっていただきますようお願いいたします。

との回答でした(汗)

Welcart様だけの問題ではないように思いますが、私としてはお金がかかっても不具合を解消したいと思っております。どうすれば以前のようにクレジット決済でも受注リストにダイレクトに反映されるのでしょうか?
    ちなみに取りこぼし対策にて決済ログから受注リストに手動で反映させております。

お忙しい中大変だとは思いますがよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

FTP ツールでプラグイン配下のディレクトリ(…/plugins/usc-e-shop/logs/)配下の acting_transaction.log というログを参照していただきたいのですが、エラーメッセージが出力されていませんでしょうか。

参加者

yskysmr様。早速のご連絡有難う御座います。

ログを参照しましたが、数字の1とだけ表示されておりました。

エラーメッセージは無いとの事ですかね?

画像も添付致します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

tominotuyu2018 様

ベリトランスとの接続が確立できておらず、結果通知が受信できていないと思われます。
    サイトのSSL化につきましては、以下をご一読ください。
    常時SSL化の設定方法

参加者

「常時SSL化の設定方法」を確認致しました。

1つを除きすべて設定方法通りだと思います。

ロリポップのライトプランなので、スタンダードプランに変更を検討したいと思いますが、

ロリポップに「プラン変更で不具合が解消できますか?」と問合せしたところ、

「Welcartのフォーラムに問い合わせを・・・」との回答がきてしまいました(汗)

現在、ショップが繁盛記に入っておりますのでプラン変更で新たな不具合がでるとお客様にご迷惑をおかけする事になります。なのでもう少し後にプラン変更したいと思います。

yskysmr様。ご対応頂き有難う御座います。

*このフォーラムを見ている方で、私のような不具合でプラン変更で問題が解決しました!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

YUICHIRO
    参加者

症状を拝見させていただきました。私も、全く同じ症状で困っています。

色々と調べてみると、ベリトランスエアーからの決済DATAが
    何らかの原因で、welcartに受け入れないそうで、welcartの受け入れに
    問題があるのでは・・・とある決済会社からアドバイスを受けました。

私もまだ解決していないので、ECサイトを開店できない状態です。
    何か、進展がありましたら教えてください。

因みに、私の環境は下記の通りです。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.5
    Welcart のバージョン:1.9.10
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX SKU Select
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの子テーマ
    症状を確認したブラウザ:CHROME
    サーバー:KDDI CPI
    SSLの利用:常時SSL
    クレジット決済モジュール:ベリトランス Air-Web
    ——————————————–

参加者

YUICHIRO様。ご連絡有難う御座います。

同じ症状の方はまだまだいらっしゃると思います。

私の方は、まだ解決しておりません。サーバー(ロリポップ)のプラン変更も怖くてやっておりません。

ショップは、クレジットでのご購入がほとんどですが、その際のベリトランスからの決済通知メールで何とか対応しております。

ダメでしたが、やってみた事が一つ。ベリトランスの設定項目にはなかったのですが、ベリトランスにサイトのアドレスが変更になった(http:→https:)事を問い合わせで通知し、ベリトランスから「サイトのアドレス変更を承りました。)との返信をもらったのですが、何の改善もありませんでした。

正直、サーバー会社・クレジット会社・Welcart様の三社で連絡を取り合い不具合を解決しようと思わなければ、素人では無理だと思います。ま、お金と時間をかければ素人でもなんとかなるとは思いますが・・・

今後も何か進展があればお互い連絡いたしましょう。有難う御座いました。

YUICHIRO
    参加者

ご返信ありがとうございました。(長文・乱文、失礼します)
    また、ベリトランスの決済通知連絡で運用されているとのことで参考になりました。
    併せてお礼申し上げます。

私もtominotuyu2018 様と同様にベリトランスからの決済通知連絡での
    運用を検討してましたが、その通知連絡にも不備があり運用もできない状況です。
    因みに、その不備とは、通知連絡の内容が決済金額のみで、商品の記載がないことです。
    つまり、受注商品の特定ができないのです。

ベリトランスに問い合わせれば、それは要求電文の不備だから
    welcart側に問題があるのではないか?とのことですが
    welcartは、ベリトランスの決済システムを推奨しマニュアルもあります。
    基本的なことなので、ベリトランスからwelcartに問い合わせしてもらえないか?
    とお願いしました。

その回答が下記になりますが・・・基本使用料が無料だから限界があるのか
    ・・まだまだ先は長いようです。(ご参考にしてください)
    ---ここから---
    ご相談いただいた弊社からwelcart側への確認についてですが、
    社内確認を行なわせて頂きますので少々お時間を頂きたく存じます。

また、弊社側からの確認が難しい場合や、対応が可能でも
    お時間をいただくことになる可能性もございますので、
    お急ぎの場合には、貴社より直接welcart側へお問い合わせ
    されることもご検討いただければと存じます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
    ---ここまで---

以上です。私も何か進展がありましたら、このトピに書き込みます。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

参加者

YUICHIRO様。

ベリトランスの決済通知連絡での運用は出来ます。
    「wercalt 受注データの復旧」で検索してみてください。

大まかな流れですが、
    ① 決済通知連絡が届く(誰かがクレジットで決済したと分かる)
    ② wercalt 受注データから「決済直前ログ一覧」から該当のものを探す。
    ③ 受注データの復旧を普及させる
    です。簡単ですのでやってみて下さい。

ですが、お役様の方では、購入したにも関わらず何も連絡(自動返信メール)がないので大変困惑される方もいらっしゃいます。何度か電話が来た事がありました。
    なので、早急に不具合を解消したいのですが・・・
    「wercalt様の何かのアクッションを期待したい」ところです。

YUICHIRO様、進展あればご連絡お願い致します。

YUICHIRO
    参加者

tominotuyu2018様
    詳細なご説明、ありがとうございます。私たちは開店すらできてない状況でしたが、ご教授いただいた方法で、ECサイトをオープンすることにしました。併せてお礼申し上げます。

で、前便文中の「お役様の方では、購入したにも関わらず何も連絡(自動返信メール)がないので大変困惑される方もいらっしゃいます。何度か電話が来た事がありました。」
    ・・・とのことですが、ベリトランスから、消費者へ向けたメールも発信されないということでしょうか?
    私たちのサイトでは、今のところ、ベリトランスから消費者へ向けた決済完了メールは発信されてます。tominotuyu2018様は、既にご存知でしたら、大変、失礼ですが、添付画像のチェックボックスだけで、機能しているようです。(超~念のためのご連絡です)
    以上です。引き続き、宜しくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    参加者

YUICHIRO様。

添付画像有難う御座います。チェック入っておりました。

買い物はネット通販が多くなってきている時代、購入するとネットショップから自動返信メールが届くのが当たり前のようになっていて、なのでショップからすぐにメールが届かないのは「あれ、ちゃんと注文できたのかな?」と思うようです。
    なんとか不具合解消したい所です。

サイトオープンするとの事、頑張って下さい。

この件とは別に、ショップ経営で情報交換出来たら良いですね。totamino2009@yahoo.co.jp
    メルアドです。

YUICHIRO
    参加者

tominotuyu2018様
    ご返信ありがとうございました。
    私も何か進展がありましたらご連絡させていただきます。
    お互いにがんばりましょう。

PS 返信メールの件、時間はかかるかもですが、私も少し調べてみます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。