サイドバー カテゴリーのデザインカスタマイズの仕方

フォーラム 使い方全般 サイドバー カテゴリーのデザインカスタマイズの仕方

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTTTにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    TTT
    参加者

ウィジェットでサイドバーにカテゴリーを追加して一覧表示は問題なくできるのですが、ここのデザイン(見栄え)を変更したいのですが、

CSSが効くところもあれば効かないところもあったりで、なかなか思うようにカスタマイズができません。

要は、それらを邪魔しているclass やそのクラスなどに紐づいた ulや li などのスタイルシートがどこかにあるのかと思ったのですが、それも見つけられず…

そこでいっそのこと、そうしたクラスなども排除して、オリジナルのものにしようと思ったのですが、そのphpも見つからず…

サイドバーのカテゴリリストなどはたくさんの人がデザインを変更したいと思われる個所かと思うのですが、何を編集したら思うようにカスタマイズできるでしょうか?

単純に見栄えのCSSだけ編集できれば良いのですが、やってもやっても
    部分的には効いてくるところもあれば、そうでないところの方が多く…

お手数をおかけいたしますが、どなたかご教授いただけますと幸いです。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.6
    Welcart のバージョン:1.9.10
    Welcart専用の拡張プラグイン:特に無し
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:さくら ビジネス
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%postname%
    ——————————————–

ohnishi
    キーマスター

こんにちは

Welcart Basic の自作子テーマをお使いという事ですが、
    Basic はレスポンシブデザインとなっておりますので、
    Basic の style.css を見ると分かるように「メディアクエリ」を利用しております。
    Basic のスタイルが強くなってしまう理由の一つに考えられますので、
    自作子テーマのstyle.css でも「メディアクエリ」を利用してみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

TTT
    参加者

ohnishi様

ご回答ありがとうございます。
    あれからいろいろとやっているのですが、私の理解が間違っている気がします。

>自作子テーマのstyle.css でも「メディアクエリ」を利用してみてください。

というのは、自作のCSSに
    @media screen and (min-width:xxxx){
    }

のような形でブレイクポイントを作ってその中に記述する ということでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんがご教授いただけますと幸いです。

ohnishi
    キーマスター

> @media screen and (min-width:xxxx){}
    > のような形でブレイクポイントを作ってその中に記述するということでしょうか?

はい。上記の通りです。
    また、Google Chrome や Firefox に付属している「要素検証」を利用する事で、
    変更したいウィジェットにどのようなスタイルが効いているかも確認できますので利用してみてください。

TTT
    参加者

ohnishi様

ありがとうございます!

>また、Google Chrome や Firefox に付属している「要素検証」を利用する事で、

解決できました。

細かい点まで丁寧に教えてくださり本当に感謝しております。

ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。