サイドバーメニューが編集できない

フォーラム テンプレート(テーマ) サイドバーメニューが編集できない

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #92089
    mai
    参加者

    宜しくお願いいたします。

    現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.5.3 > 5.6 > 5.5.3
    Welcart のバージョン: 2.1.0
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:chrome デベロッパーツール ipad iphon6 edge
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)

    wordpress 5.6にバージョンアップしたとろ、サイドバーメニューの編集が
    できなくなりました。
    5.5.3に戻すと編集はできます。
    ただテスト用に作成したVollテーマと本番用では編集画面が異なっています。
    本番用の画面を添付致します。
    テスト用では、「カスタム HTML:タイトル名」のように表示。

    編集ボタンをクリックすると編集画面が出ていましたが、
    5.6にアップ後は編集ボタンを押すと、いきなりウィジェットを保存する画面に進みます。
    テスト用では5.6で正常に動作しています。

    サイドバーメニューの編集するphpファイルが
    テスト用サーバーと本番用サーバーでは異なっているのでは?
    本番用は他のテーマで作成したものを途中からvollに変更しています。

    テーマと関係がないのかも??
    どのようにすれば良いのか検討がつきません。
    アドバイスの程宜しくお願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #92104
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    以下の項目を確認いただけますでしょうか。
    1.エラーを確認してみる
    JavaScriptエラーがでていないかお使いのブラウザの要素検証を利用して確認してください。

    2.プラグインの停止してみる
    「Welcart」以外のプラグインを停止して動作を確認してください。
    この時点で症状が解決した場合は、利用しているプラグインに原因がある可能性が高いです。
    1つ1つ有効化しながら確認してみてください。

    3.テーマを変えてみる
    Welcart Basicテーマに変更してみて動作確認してください。
    この時点で症状が解決した場合は、利用しているテーマに原因がある可能性が高いです。

    #92107
    mai
    参加者

    sagawa 様

    ご返信有り難うございます。
    本番用のサーバーなので早朝に試してみます。
    結果が出次第こちらに投稿致します。

    #92108
    mai
    参加者

    sagawa 様

    本日早朝にご提案を頂きましたことを試しましたが
    改善はしませんでした。

    1.エラーを確認してみる
    JavaScriptエラーは出ていません。

    2.プラグインの停止してみる
    Welcart,Google XML Sitemaps,zipaddr-jp以外は無効化するも変化無し

    3.テーマを変えてみる
    変化無しです。

    疑問に感じていることは、
    本番サーバーと
    本番用のデーターをコピーしたテストサーバーでの
    サイドバーメニューの編集画面が異なる点です。
    例えば サイドバー1において
    本番のサーバーでは「カスタム HTML」
    テスト用では、「カスタム HTML:タイトル名」のように表示されています。
    タイトルが表示されている点が異なります。
    またテストサーバーでは編集ができます。
    編集用のphpファイルか何かが異なるのではないかと考えられます。

    この違いの原因と改善方法についてアドバイスをお願い致します。

    #92147
    sagawa
    キーマスター

    mai様

    前述の記載内容から、アクセシビリティモードの有効化/無効化の事ではないかと思うのですが、一度ご確認いただけますでしょうか?
    外観 > ウィジェット のページ上部、ヘルプの横に「アクセシビリティモードを有効にする」とあるので、こちらをクリックすると「カスタム HTML:タイトル名」→「カスタム HTML」と表示が変わり、編集ボタンが出ます。

    こちらに関係なく編集ができないのでしょうか?

    • この返信は3年、 1ヶ月前にsagawaが編集しました。
    #92180
    mai
    参加者

    sagawa 様

    ご回答頂きまして有り難うございます。

    アクセシビリティモードのことを始めて知りました。
    早速、wordpress 5.6にてアクセシビリティモードを変更してみました。
    アクセシビリティモードを無効の状態では編集ができました。
    有効にするとやはり上段の説明の通り編集ボタンを押すと
    編集画面がですに保存の画面に移ります。
    wordpress 5.6に変更するのは、まだ少し早いのかもしれません。

    有り難うございました。勉強になりました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。