サーバーのスペックによる不具合現象

フォーラム 使い方全般 サーバーのスペックによる不具合現象

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にtomosuke43により8年、 1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomosuke43
    参加者

ウェルカートのシステム要件に表示されております。
    サーバーのスペックによる不具合現象についてご質問致します。

◎クレジット決済不具合とは、具体的にはどういった現象が起こるのでしょうか?
     例えば、●演算処理に問題が起きるのか、
         ●決済が途中で停まるのでしょうか?等
         (トラフィックの集中が解消すれば、決済はできるようになるのでしょうか?)

次に対応として考えておりますのが下記の方法です。

◎現在ロリポップのライトプランで販売サイトを構築しようとしておりますが、
     システム要件で不具合情報を確認したため、スタンダードプランに変更しよ
     うかと考えております。
     弊社の販売商品は、商品数1つで、ニッチな商品を販売する予定です。
     (ですので、トラフィックはあまり混雑しないように予想されます。)
     このような商品ならスタンダードプラン(500円/月)で対応できますでしょうか?

ご指導お願い致します。

また、どの位のトラフィックで不具合の発生に至るでしょうか?
     (どの位の商品点数を持つサイトで不具合が発生しますでしょうか?)
    以上です。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

高負荷によって処理不能になったサーバーは、どの様な動きになるか推測はできません。
    この様な状況で、クレジット決済を行うと、クレジットの決済が登録されたのに、Welcartの受注が登録されていないといった症状が発生します。つまり、お金だけとって商品を発送しないという事になってしまいます。
    (Welcart 1.7.4 では、この様な時に受注データを復旧する機能が実装されました。)

どの程度のトラフィックでとのことですが、利用するサーバースペック、システムなどによって状況は大きく異なりますので具体的には申し上げられません。上記のような症状が時々起る様になったら処理不足の可能性が高いと思っていただくしかございません。

ロリポップやお名前.comについて弊社では非推奨と書かせていただいておりますが、それらの会社がダメなのではなくて、低スペックのサーバーがネットショップには向かないという事をご案内させていただいています。ですので、さくらやAWSであっても低スペックではいろいろ問題が起こります。私の個人的な見解では、1000円以下のサーバーは論外だと思っております。また、高スペックであっても、処理するシステムが重かったりトラフィックが多くなってくると、やはり上記のような症状は発生し始めます。

サーバーの移設作業は5万円以上かかります。しかもショップを停止しなくてはいけません。このような事を度々行わないようにするためにも、余裕のあるサーバーを用意するか、簡単にスケールアップできるサーバーを利用する方が無難であるという事です。

tomosuke43
    参加者

nanbu様:

いつも、お世話になっております。ご回答、有難うございました。
    まだ、こちらでは、これから実装する予定なので、事前に情報を
    知りたかったのです。
     ご回答、有難うございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。