サーバー引越し後、カートに商品が入らずトップページに移動してしまう

フォーラム 使い方全般 サーバー引越し後、カートに商品が入らずトップページに移動してしまう

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより9年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    xd
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:3.9.1–ja
    Welcart のバージョン:1.3.17
    ご利用のテーマ:オリジナル
    症状を確認したブラウザ:FireFox 27.0.1 、Chrome 35.0.1916.114 m
    サーバー(会社名、サービス名):wpXサーバー
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造 /%category%/%post_id%/
    ——————————————-

はじめて投稿します。
    ロリポップサーバーからwpXサーバーへと引っ越ししました。
    4つのサイトを引っ越ししたのですが、1つだけwelcartの動作がおかしくなりました。
    そのサイトはhttp://hoge.com/blog/とサブフォルダにインストールしていました。
    新サーバーではトップフォルダにしかインストールできないため、MySQLのエクスポートファイルをテキストエディタで、URLとサーバーパスの二箇所を書き換えています。

しかし、どうもうまくいきません。
    症状としては、カートに商品が入らずトップページに移動してしまう、というものです。

商品ページから商品をカートに入れ、カートの中身が表示された画面では、[ 買い物を続ける ] と [ 次へ ] の二つのボタンがあります。
    しかし、[ 次へ ] ボタンで次へ行かないのです。トップページに遷移してしまいます。カート画面での数量の変更は可能です。

その際、FireFoxのコンソールでは以下のようなエラーが出ていました。

> getUserData() と setUserData() の使用は推奨されません。代わりに WeakMap と element.dataset を使用してください。

JavaScriptのエラーだと思われます。
    一方、4つのうち3つのショップではカートに商品を入れる時には上記のようなエラーは出ていません。

カートの中を見ると「只今、カートに商品はございません。」と出てカートには商品は登録されていないようです。

試してみたことは、Welcartの再インストールです。データベースの初期化はワケあってできない状態です。
    おそらくパスの置き換えがうまくいっていないところがあるようなのですが、phpMyAdminで検索できるところは検索し、怪しいところは修正しました。しかし、まだ動きません。データベース以外にも怪しいところがあるかもしれません。
    会員登録や会員ログインなどは正常に動作します。

> getUserData() と setUserData() の使用は推奨されません。代わりに WeakMap と element.dataset を使用してください。

上記のエラーが怪しいのですが、これはどういう理由で表示されるのでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

エラーメッセージの関数は、Welcart では使用していません。挙動からしますと、セッションがうまく動作していないようです。

wpX をお使いとのことですが、wpX では機能としてキャッシュ設定ができます。Welcart ではキャッシュは非推奨のため、キャッシュ設定を無効にしてお使いいただけますでしょうか。管理パネルから設定できると思います。カートの挙動がおかしいのも、このせいかもしれません。

それでも、キャッシュをご利用になりたい場合は、Welcart では対応致し兼ねますので、何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。

xd
    参加者

自己レスです。なんとなく解決しました。
    テーマをデフォルトインストールのものにするとカートに商品が入りました。

この違いがよく分からないのですが、パーマリンクをデフォルトにした場合も無事カートに入るようになりました。
    パーマリンクをデフォルトにして、元使っていたテーマにすることでなんとか回避しました。

xd
    参加者

キャッシュが疑わしいという話だったのですが、確かにPHPの出力結果がキャッシュされることがあったので恐らくはそうなのだと思います。
    パーマリンクをデフォルトに戻したことで、動的に生成されキャッシュを破棄して直ったのかなと…。ただ、wpxは独自のキャッシュがウリのサーバーなのでこれをオフにすると使うメリットが半減してしまいます。
    カートに渡す引数に常になにか文字列を渡しておくと回避できそうな気がしました。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

wpXサーバーが、ショップの運営を想定しているかどうかは定かではありません。
    不用意なキャッシュは個人情報漏えいにもつながりますので、ご利用は十分にご注意いただきたいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。