システム内から送信した注文確認メールが届きません。サーバーから直接メールすると届きます。対策方法はありませんか?

フォーラム 使い方全般 システム内から送信した注文確認メールが届きません。サーバーから直接メールすると届きます。対策方法はありませんか?

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83345
    dai
    参加者

    お世話になっております。

    購入者から、メールが届かないという連絡が急増しています。

    調査すると、システム内から送信するメールが届かないものの、
    利用サーバーのWEBメールから直接メールすると届くことがわかりました。

    対策方法はないでしょうか?

    現在のところ
    ・受注後の自動返信メール(届かない場合がある)
    ・システム内からの注文確認メールなど(頻繁に届かない)
    ・利用サーバーのWEBメールから注文確認メールを再送すると、届く

    二度手間になることがおおく、
    トラブルに発展しそうになったケースもあります。

    最初は受信側の設定トラブルが、届かない原因だと考えていましたが、
    例えば、ロリポップ!を使い、ムームドメインで独自ドメインを取得して
    その独自ドメインでメールを設定シている場合

    システム内からのメールが届かない場合でも
    サーバーのWEBメールからメールすると
    届かなかった購入者にメールが届いているというパターンが増えています。

    対策方法を教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    #83364
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    まず、Welcart Shop>基本設定の、

    受注用メールアドレス
    問合せメールアドレス
    送信元メールアドレス
    エラーメールアドレス

    の設定値をご確認ください。特に、メールアドレス以外の文字(空白や、ピリオドなど。ピリオドを付ける場合は、必ずメールアドレスを追加してください)が入っていないかご確認ください。

    #83372
    dai
    参加者

    早急にご対応いただきありがとうございます。

    ご指摘の設定をチェックしたところ
    メールアドレス以外の文字は、誤ってはいっていませんでした。

    本日は別のエラーがでていまして
    システム内からのメール配信では「メールが送信できませんでした」と表示されるものの
    利用サーバーのWEBメールから送信すると、問題なく届いている、という現象です。

    メールが届かないと購入者様に不安を与えてしまうので
    なんとか改善できればうれしいのですが。。。

    #83388
    yskysmr
    キーマスター

    dai 様

    WP Mail SMTP というプラグインを使って、メール送信ができるようになった方がいらっしゃるようです。一度お試しください。

    #83420
    dai
    参加者

    ご対応ありがとうございます。

    教えていただいたプラグインですと
    現在のWPバージョンと互換性がないようで
    その影響下、テスト配信すると、エラーで配信ができませんでした。

    別のプラグインなど、解決策を模索していきます。

    よろしくお願いします。

    #83425
    yskysmr
    キーマスター

    dai 様

    ご利用の環境をご記入ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 4.7.4)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.2)
    Welcart専用の拡張プラグイン:(例 DLSeller、Mobileなど)
    ご利用のテーマ:(例 WelcartBasicの自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:(会社名、サービス名)
    SSLの利用:(例 常時SSL)
    WordPress のパーマリンク設定:(例 /archives/%post_id%/)
    ——————————————–

    また、Welcart Shop>ホームの下の方の「ご利用の環境」のところの内容もお知らせください。

    #83428
    dai
    参加者

    yskysmr様

    お世話になっております。
    以下、ご確認ください。

    ーーーー
    WordPress のバージョン:4.8
    Welcart のバージョン:1.9.3
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Coupon
    ご利用のテーマ:Basic タイプ子テーマ Welcart Nova
    症状を確認したブラウザ:Googleクロム
    サーバー:バリューサーバー、ロリポップなど
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名 /sample-post/(例 /archives/%post_id%/)
    ーーーー

    また、Welcart Shop>ホームの下の方の「ご利用の環境」のところの内容もお知らせください。

    ーーーーロリポップ
    サーバー:Apache
    MySQL:5.6.23
    PHP:5.6.21 memory[global]:128M [locale]:268435456 [usage]:33M
    simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, openssl

    ーーーーバリューサーバー
    サーバー:Apache
    MySQL:5.5.56
    PHP:5.6.30 memory[global]:1280M [locale]:1280M [usage]:96M
    simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, openssl

    こちらでよろしかったでしょうか?
    よろしくお願いします。

    #83459
    yskysmr
    キーマスター

    dai 様

    メール設定で、メールのヘッダ等に特殊文字など使用していませんでしょうか。

    #83463
    dai
    参加者

    件名:【】
    本文:※、~、・、:、「」、←、<>、
    フッター:=、-、〒、()、※、:、■、⇒、※、<>、=

    上記の記号は使用しています。
    よろしくお願いします。

    #83477
    yskysmr
    キーマスター

    dai 様

    特殊文字を排除した状態でメールの送信ができるか、テストしてみてください。

    #83483
    dai
    参加者

    yskysmr様

    お世話になっております。

    機種依存の特殊文字を専門サイトでチェックしたのですが
    メールには含まれていなかったのです。

    よろしくお願いします。

    #83664
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは

    基本設定画面で設定しているメールアドレスのドメインは、サイトのドメインと同じものでしょうか。違うと相手サーバーに拒否される可能性があります。

    また、ネームサーバーでSPFレコードの指定はされていますか?

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。