ブログ記事の表示

フォーラム 使い方全般 ブログ記事の表示

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    addsute
    参加者

いつもお世話になっております。

かなり初歩的な質問かと思われますが、適当な情報が見つけられなかったので質問させていただきます。

サイドメニューの「お知らせ」から個別のブログ記事に飛ぶことは出来ますが、wordpressインストール直後のトップページのように記事をずらっと表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

イメージとしては「店長ブログ」にメニューから飛ぶ感じです。

なにか単純なURLの指定で飛べるのでしょうか。

それとも、多少のコーディングが必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:0.9.4

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

「店長ブログ」をカテゴリーで括っていますか?

例えば「店長ブログ」(スラッグ:blog)というカテゴリーを作って、店長ブログ記事を投稿する際はいつもそのカテゴリーを指定するようにします。そうすれば、仰っている事はカテゴリーページを表示するだけです。

つまり、URL の指定で飛べます。別のレイアウトが欲しい場合は専用のテンプレートを作る事も可能です。

環境をご提示いただければもう少し具体的にお話できます。

addsute
    参加者

nanbuさん、いつもありがとうございます!m(_ _)m

特定カテゴリーを表示させる場合は「〜/?category_name=itemreco」のURLで表示できますよね?

基本的には、カテゴリーに拘らず商品ページ以外の全ての投稿記事を表示させたいです。

URL指定だけで行けますか?

URLのもしくはコードの例を示していただければ、多分理解できると思います。

nanbu
    キーマスター

なるほど。

全記事を表示するテンプレートはindex.php しかなかったと思います。つまりトップページですが、home.php を利用しているのでトップページにするのは無理ですよね。

というわけでURL だけでの指定は無理ですがテンプレートを一つ作れば可能だと思います。それもindex.php を使いまわして意外に簡単にできると思いますよ。そのテンプレートを固定ページに割り当てます。

WordPress の標準のウィジェットにフィルターを充てる事で商品を除外できます。上記で作った専用テンプレートでサイドバーを切り替えて、ショップの中にブログだけの世界を作り出すのは可能です。

addsute
    参加者

ありがとうございます。

とりあえずはカテゴリーを指定しようと思います。

テンプレートやフィルターについては知識不足のため、またお聞きすることがあるかもしれません。

そのときは、どうかよろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

了解です。

何でもお気軽にどうぞ。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。