メールの本文が文字化けする

フォーラム 使い方全般 メールの本文が文字化けする

タグ: 

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にtonkichiにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90177
    tonkichi
    参加者

    お世話になります。
    掲題のとおり、Walcartを導入したサイト経由のメールの本文が文字化けするようになりました。
    Walcartに関連しているメール(受注メール、会員登録メールなど)のほか、
    別プラグイン(ContactForm7)で設定したメールについても文字化けしているため、
    現時点ではWalcartプラグインがすべての要因かは切り分けられていない状況です。

    先日、WordpressおよびWelcartプラグイン、同テーマの更新を行ってからこの状況になっています。
    メール以外には不具合がない状況です。

    また、文字化けの一例は以下のとおりです。
    正: 【ご注文内容】
    誤:$B!Z$4CmJ8FbMF![(B

    すみませんがお知恵を貸していただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.4.1)
    Welcart のバージョン:(1.9.30)
    PHP のバージョン:(7.2.31)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(特になし)
    ご利用のテーマ:(WelcartBasicの自作子テーマ)
    サーバー:(さくらインターネット)
    SSLの利用:(常時SSL使用)
    ——————————————–

    #90181
    tonkichi
    参加者

    お世話になります。投稿者です。

    本件ですが、自己解決しましたのでご報告いたします。

    結論から申し上げますと、WalcartでもConactForm7の要因でもなく、WP Multibyte Patchプラグインが原因でした。
    WP Multibyte Patch内にWordpress経由で送信されるメールに対し、JISエンコーディングを行う指定がデフォルトで入っていたため、そちらをutf-8に変更することで解消いたしました。
    お騒がせしまして失礼いたしました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。