ロリポップの共有SSLについて

フォーラム 使い方全般 ロリポップの共有SSLについて

• このトピックには6件の返信、4人の参加者があり、最後にWelcartにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    TOMO
    参加者

——————————————-

WordPress のバージョン:WordPress 4.2.4 → 4.6
    Welcart のバージョン:1.4.1  → 1.8.8
    PHP:5.4(CGI) → 5.6(モジュール)
ご利用のテーマ:オリジナル
    症状を確認したブラウザ:Chrome、Firefox Safari(共にMAC)
サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ スタンダード
    SSLの利用: 共有SSL
    WAF:無効
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名/Custom Post Types:日付
    クレジット決済:なし

——————————————–
    *先日バージョンアップしたばかりです。

お世話になっております。TOMと申します。
    2年前から上記環境でwelcartを利用させていただいています。
    先月中旬ごろ、それまで何の問題もなく動作していたカートに不具合(詳細下記)が出るようになりました。お客様からのご指摘で気がついたため明確な原因がわからなのですが、前後に変更したことといえば
    プラグインの更新だけだったので、とりあえずバックアップから全てのプラグインを戻してみましたが状況は変わらず、その後Welcart+Wordpressを最新バージョンに更新しましたが、やはり症状は変わりませんでした。
    小さなショップなので、できればこれまでの環境のまま運営を続けたいと考えていますが、
    こちらのサイトで「ロリポップは非推奨。独自SSLを強く推奨。」という記載を目にし、戸惑っています。
    まずは、現時点で『ロリポップの共有SSL』での運営が、基本的に可能なのかどうかを確認したくて投稿させていただきました。
    もしも不可能であれば、サーバー移転から検討したいと思います。
    またもしも、現在同じような条件で運営ができている方が他にいらっしゃるようであれば、修復の方法を模索したいと思っております。

ご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。

【症状】
    商品をでカートに入れた後、「次へ」をクリックすると、決済画面ではなくフロントページが表示されます。その後、「カート」ページを開いても、カートに商品が入っていません。
SSLを外すと正常に動作します。
    【試してみたこと】
    このフォーラム内に同様の症状の投稿があります。こちらではwelcartのバージョンアップが原因となっています。#60250
    #60250ではkuboon様が2011年12月14日 8:58 AMに「リンク先の function で解決しました。」と報告されていますが、具体的な方法がわからず、試すことができませんでした。
    #77026を参考にパーマリンク設定を基本にしてみましたが、状況は変わりませんでした。

uishi
    参加者

まずロリポップの共用SSLについて、
    ロリポップのお知らせやマニュアル、サポート確認してみます。
    ロリポップの共有SSLの指定の仕方が変わってるかもしれません。
    実際、変わったんですけどね。

これはhetemlの場合も同じだと思う。

それに気が付いて事前に変更はしてたのですが、
    ヤマトのクレジット決済で、参照元が変わったので、
    エラーが出て変更が必要でした。あわてました。

外部決済で共用SSLの場合は注意が必要かもですね。

TOMO
    参加者

ご返信をいただき、ありがとうございます。
    ロリポップの共有SSLの指定の仕方が変わっているかもしれないとのこと・・・
    私も、ロリポップからのお知らせをもう一度チェックしてみます。

一応、ここに投稿させていただく前にロリポップにも問い合わせをしました。
    症状を確認した日を問われ、「その日の前後にSSLの変更は行っていない」という返答でした。
    先述の通り、お客様の指摘で不具合に気がつきましたので、
    「症状を確認した日」=「不具合が出た日」ではないかもしれないのでなんとも言えません。

現時点で外部決済は導入していませんが、もしも導入する場合には独自SSLを検討した方が良さそうですね。

TOMO
    参加者

ロリポップの共有SSLに、今年に入ってから指定の仕方や仕様について何か変更になったことがあるかについて、ロリポップのサポートに直接問い合わせました。
    変更点はないとの返答でした。

Welcart+Wordpressの最新バージョン+ロリポップの共有SSLで問題なく運用されている方がいらっしゃいましたら、ご報告いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

確かにSSLの問題のような感じです。
    ただ、SSLの問題以前に、ロリポップなどのスペックの低いサーバーではクレジット決済はご利用にならないほうが良いと、正式にご案内させていただいております。クレジット決済をご利用になるならば、例えばさくらのビジネスプロあたりをご検討ください。

TOMO
    参加者

いつもお世話になっております。
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。

今の所クレジット決済は利用していませんが、導入の際にはサーバー移転は必須だと考えておりました。

クレジット決済を利用していなくても、個人情報を扱うカートにはやはりSSLは必要だと思うので、ロリポップでの運営が基本的に不可能であるならば、すぐに準備を始めたいと思っています。

#60250ではkuboon様が2011年12月14日 8:58 AMに、同様の不具合を「リンク先の function で解決しました。」と報告されていますが、このフォーラムでメンバーの方に直接質問をさせて頂くということはできるのでしょうか?

もしこの解決策を教えていただけるのであれば、一度試してみたいと思っています。

Welcart
    キーマスター

コメントを書けば、トピックを立てた方にはメールが送信されているはずです。
    ただ、返信を強要はできませんのでよろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。