下層ページを3カラムにする方法

フォーラム テンプレート(テーマ) 下層ページを3カラムにする方法

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にbeemiにより12年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    beemi
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:Welcart Default Theme Customized 1.0 : USconsort 作

症状を確認したブラウザ:IE7

サーバー(会社名、サービス名): plala

SSLの利用:  共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:

いつもお世話になっております。

▼商品詳細を3カラムにする方法

最新のWelcart Default テーマはトップページ以外は全て2カラムで、サイドバーは一つだけ

という仕様になっております。

商品一覧ページをトップページと同じように3カラムにしたい場合は、

category.php の13行目のget_sidebar( ‘other’ ); を削除し、

最後の<?php get_footer(); >の一行上に

<?php get_sidebar( ‘home’ ); >

と挿入します。

右サイドバーが左サイドバーの下に落ちてしまうという風にスタイルが崩れますので、

適宜調整が必要です。

を、いただいたのですが、この通りにcategory.phpに

<?php get_sidebar( ‘home’ ); > をフッター直前で行うと、

生成されるHTMLは、

<コンテンツ>

<レフトサイドバー>

<ライトサイドバー>

の順になります。

スタイルシートがデフォルトのままだと

<コンテンツ(float:right)>

<レフトサイドバー(float:left)>

<ライトサイドバー(float:right)>

となっているので、一番最初にコンテンツが一番右に寄せられて、

残りの領域でレフトとライトのサイドバーを配置する形になり、

レイアウトが意図したようになりません。

トップページ(home.php)だけは、<?php get_sidebar( ‘home’ ); ?> が

ヘッダー直後になっているので、

<レフトサイドバー>

<ライトサイドバー>

<コンテンツ>

という順番になっています。

category.php の13行目のget_sidebar( ‘other’ ); を削除しないで

homeに書き換えてはいけないのでしょうか?

ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

本来、get_sidebar() はSEO上、コンテンツの下に来るのが好ましいのですが、マークアップやスタイル修正が複雑になります。もし簡単に済ませたいとお考えでしたら、home.php を参考にget_sidebar() を設置するのが良いかと思います。ただしそれでもスタイルシートの修正は必要になります。

beemi
    参加者

ありがとうございます。

簡単に済ませる方法 「home.php を参考にget_sidebar() を設置」

を行った状態で、バージョンアップしても大丈夫でしょうか?

nanbu
    キーマスター

Welcart 本体のアップグレードを行なっても、テーマが上書きされる事はございません。

将来的にテーマの上書きも検討していますが、たとえそう言った仕様になっても、beemi さんのテーマはフォルダ名が異なりますので、いずれにしても今お使いのテーマが上書きされる事はありません。

beemi
    参加者

回答ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。