会員だけが購入できる商品を扱いたい

フォーラム 要望と提案 会員だけが購入できる商品を扱いたい

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    everpeace
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン: 1.0.3

症状を確認したブラウザ: 特になし

サーバー(会社名、サービス名):特になし

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:デフォルト

商品詳細情報は誰でも見れるけれども、

カートに入れて購入できるのは会員の方のみ、

という商品を扱いたいと思ったのですが、

現在の標準機能では難しいのでしょうか??

また、どんな風にすればできるよ

等のアドバイスを頂けたら幸いです。

システム的には、

商品のカスタムフィールド等にmemberonlyなどという値がセットされていた場合、

ログインしている時だけ「カートに入れる」ボタンを表示する

という処理を入れれば良いと思うので、

テーマでsingle.phpを頑張って修正すればできなくもないような気がしますが、

本体のusc-e-shop/templates/single_item.phpを変更した方が早いようにも

思えましたので、

機能要望として投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

商品詳細ページをカスタマイズするのであればwc_templates をご利用下さい。

wc_templates/wc_item_single.php が商品詳細ページのテンプレートです。

ログインしているかどうかは、usces_is_login() で判断できます。ログインしていればtrue が返ります。

カスタムフィールドは、get_post_meta( ポストID, メタキー, true ) で取得できます。

wc_item_single.php 内でカート投入ボタンを出力しているテンプレートタグは、usces_the_itemSkuButton() となっております。

どうでしょうか。方向性が見えますでしょうか。

everpeace
    参加者

早速のお返事ありがとうございます。

現在利用している1.0.3は0.8からのアップグレードで、

テーマは以前からカスタマイズしているため、

Welcart Default Themeのバージョンが1.0.1がベースになっているのです。

なので、

wp-content/themes/welcart-defaultディレクトリには

wc_templatesディレクトリは存在しないのです。

Welcart Default Themeは1.1で色々変更されたようですが、

wp-content/plugins/usc-e-shop/theme/welcart-default/wc_templates/wc_item_single.php

の1ファイルだけを単純に、

現在利用しているテーマのディレクトリ内に

wp-content/themes/welcart-default/wc_templates/wc_item_single.php

としてコピーしてカスタマイズすれば良いのでしょうか??

それとも、wc_templates全体を現在のwp-content/theme/welcart-defaultにコピーすれば良いのでしょうか?

それとも、一旦現在のテーマを退避しておいて、WelcartDefaultTheme1.1を別途インストールして、退避していたテーマのカスタマイズを施すというような作業手順を踏まなければならないのでしょうか?

お手数ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

全部を設置する必要はありません。必要なテンプレートのみを、ディレクトリ構造はそのままで設置してください。テンプレート読み込みの優先順は次の通りです。

1. wc_templates

2. 退避させているテンプレート

3. 本体内蔵テンプレート

everpeace
    参加者

ありがとうございました。おかげさまで希望通りの機能がテーマだけで実装できました。wc_templatesはとてもいいですね!welcartの画面が全部カスタマイズ可能になりますね☆(商品情報編集画面では、メタ情報は編集できないようだったので、今回は、それ専用のカテゴリを作ってそれで判断するようにしました。)

またこれからも色々要望を出すかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

>商品情報編集画面では、メタ情報は編集できないようだったので・・・

カスタムフィールドのことですか?

それでしたら登録できます。もしフィールドが見えていなかったら、通常投稿記事の編集画面に入り、表示オプションでフィールドを表示させてください。

everpeace
    参加者

ワードプレスをアップデートしたときに、なぜかカスタムフィールドが表示オプションでオフになってしまっていたようです。お手数をおかけしました。ご回答ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。