会員データの出力で出力データがおかしい

フォーラム バグ報告 会員データの出力で出力データがおかしい

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmsにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83204
    ms
    参加者

    お世話になっております。

    welcartにて会員データをエクセルフォーマットで出力しましたが
    下記に異常が発生します。

    1.郵便番号にハイフンが入ったり入らなかったりする
    2.番地が西暦表示になってしまう。

    設定でどうにかなるものであれば対策を教えてください。
    システム自体の修正を実施ください。

    #83206
    ms
    参加者

    お世話になっております。

    上記に追記です。
    郵便番号と電話番号の表示でハイフンが入るのか入らないのか
    統一されないでしょうか?

    これは入力時に統一しておくべき事項です。
    宜しくお願いいたします。

    #83212
    ms
    参加者

    お世話になっております。

    2.番地が西暦表示になってしまう。
    につきまして、
    エクセルでのデータ読み込みは、自動変換が行われていると
    連絡をいただきました。

    一旦拡張子を.txtにしデータ形式を整えた上で読み込みを行うと
    番地に関しては問題なく表示されました。
    ありがとうございます。

    あとは、郵便番号にハイフンが入ったり入らなかったりしておりますので
    こちらは運用で扱いづらいため、対策をご検討いただければ幸甚です。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    #83239
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    ご承知の通り、Welcart は「初心者向け」「誰でも」「簡単に」「ECサイトが作れる」というプラグインではありませんし、そのようにご紹介は致しておりません。どちらかと言いますと、Welcart は基本機能のみを備えていて、制作者が自由に機能を追加してお使いいただくプラグインです。

    「郵便番号」や「電話番号」では、Welcart では未入力チェックのみ行っていますが、例えばここに、「ハイフンを必須」もしくは「ハイフンを許可しない」チェックを入れたい場合は、フィルターフックを使ってカスタマイズをしてください。こういった仕様の違いは、商材やお店によって、時には全く違ってきます。更に、「ハイフンを必須」にしたい場合は、数値の桁数もチェックしなくてはいけなくなりますし、桁数が違った場合や、「ハイフンを許可しない」のにハイフンを入力しようとして、エラーメッセージを表示したとします。購入者にとっては、住所の入力は面倒なものです。最近はスマホだと特にそう感じるかもしれません。そこで、郵便番号や電話番号が正しい書式で入力できないために、エラーメッセージが表示されてしまうと、入力の難しさから、購入を諦める方がいらっしゃるかもしれません。入力しにくい入力フォームは、かご落ちの原因になりかねません。

    そういった観点から、Welcart では細かいチェックは行っていません。運用で扱いづらいとのことですが、どうしても運用でカバーできないということでしたら、入力チェックを強化するか、データを加工するかのカスタマイズをされてもよいと思います。

    #83252
    ms
    参加者

    こんばんは。例えば、他社有名カートでmakeshopさんや、futureshopさんがありますよね。
    郵便番号の入力欄は二つに分かれています。国内最大規模のショッピングサイト楽天もそうなっていますね。なぜそうなっているか、それは入力後のデータがバラバラでは扱いづらいからです。

    そもそも、「ハイフンを必須」もしくは「ハイフンを許可しない」チェックを入れたい場合
    といった具体例自体が、実態にそぐわないと認識されていらっしゃいますでしょうか?そのような事例は見たことがありません。

    ハイフンが入ったり入らなかったりすることは運用ではカバーしきれません。データの再チェック、再入力が必要になっています。

    ユーザーが使いづらいと報告しているのですから、ご自身の頭の中で勝手に推測、論理展開をされず、一般的にカートの郵便番号の入力欄というものはどうなっているか、まずは実態を調査されることが制作側として重要ではないかと思いますがいかがでしょうか。

    今後の改善をご検討いただきますようお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。