会員削除(退会)時の継続課金について

フォーラム 拡張プラグイン 会員削除(退会)時の継続課金について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    storyboard
    参加者

はじめまして。

DLSellerにて会員の継続課金を使用したサービスの開発を検討してます。

通常の物販の場合だと購入直後に購入者が自身の会員情報を削除(退会)しても受注リストは残っており、そこで情報は把握できておりますが、継続課金サービスの場合にサービス購入者である会員が自身の情報を削除(退会)した場合は課金の停止処理はどのようになるのでしょうか?

WCEX DLSeller2.1ドキュメントによると「運営者が各決済会社の管理画面より課金の停止処理を行う」とありますが、どのようにして継続課金顧客が退会(自身のデータを削除)が識別できるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

継続課金サービスの場合にサービス購入者である会員が自身の情報を削除(退会)した場合は課金の停止処理はどのようになるのでしょうか?

DLSellerでは、継続課金の停止は、購入者自身が行うことはできません。なんらかの方法(メールや電話)で退会の旨を連絡していただき、管理者が手動で停止処理を行うことになります。

どのようにして継続課金顧客が退会(自身のデータを削除)が識別できるのでしょうか?

購入者が退会(会員データを削除)することはできますが、継続課金の停止を行うことはできません。会員データを削除してしまいますと、過去の購入履歴も見ることができなくなります。(受注履歴は残ります)

前述しましたとおり、継続課金の停止は、管理者が手動で行います。

クレジットカード決済の場合は、それぞれのクレジット決済会社の管理パネルより停止処理をしてください。更に、受注データのステータスを「キャンセル」とすることで、継続課金リストには「停止中」と表示されます。

storyboard
    参加者

ご対応ありがとうございます。

DLSellerでは、継続課金の停止は、購入者自身が行うことはできません。なんらかの方法(メールや電話)で退会の旨を連絡していただき、管理者が手動で停止処理を行うことになります。

了解しました。いつ・どのようなタイミングで会員が自身のデータを削除(退会)したのかとうことは、運営者は検知、確認が難しいということでよろしいでしょうか。

その場合にはシステム側で会員データ削除が実行される前に運営者にメールで通知するか、またはメールフォームを設置してメール送信時に削除を行うかいずれかの処理を実装してみたいと思います。

また私の要件が特殊なのかもしれませんがDLSellerでは運営者に会員の退会通知する機能等あった方がいいかと思うのですが【要望】としてリクエストさせていただいてよろしいでしょうか

yskysmr
    キーマスター

storyboard 様の仰るとおり、継続課金会員である購入者が、会員情報ページより会員情報を削除してしまいますと、継続課金リストからも非表示になってしまいます。(受注情報は残っています)

継続課金に限らず、この通知は必要かと思いますので、フロントから会員情報が削除された場合、管理者にメールを送信するように、Welcart本体のほうを修正したいと思います。

ご提案ありがとうございました。

storyboard
    参加者

ありがとうございます。よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

お待たせしました。

昨日リリースしました、v1.3.3にて、会員情報が削除されたとき管理者にメールを送る設定を追加しました。

https://www.welcart.com/community/archives/5055

アップグレード後、Welcart Shop>メール設定にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

storyboard
    参加者

有難うございます。無事アップグレートできました

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。