会員情報への新規追加項目のバリデートについて

フォーラム 使い方全般 会員情報への新規追加項目のバリデートについて

タグ: 

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83115
    d8ecxu67
    参加者

    いつも大変お世話になっております、現在簡単なショッピングサイトにウェルカートを利用しています。

    会員情報に新しい必須項目を(カスタムメンバーフィールドで)追加したいのですが、
    既存会員がお買い物するときはその項目を入力しなくてもよい、という動作にしたいです。
    何か良いフックはありますでしょうか。ご教示いただけると大変助かります。

    また、ウェルカートには沢山のフックが埋め込まれていると思いますが、フック一覧はどこかで閲覧できるのでしょうか。
    探したつもりで探し切れていないのかもしれません、すでにどこかにありましたら
    ご教示いただけると大変助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    #83153
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    カスタム・メンバーフィールドで必須設定にしながら、会員は必須でなくてもよい、という制御をするにはカスタマイズが必要になります。
    ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今のところ、フックの一覧はご用意できておりません。もう少し詳しく、「こういった契機のときに」「こうしたい」と教えていただけますと、フック名をご紹介できることはあります。

    #83165
    d8ecxu67
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    新規会員登録時には新しい項目を必ず入力して頂きたいのですが、既存会員は登録しなくて良い、という仕様を希望しています。

    現在カスタムメンバーフィールドに必須項目を追加したので、既存会員がお買い物をする際、ログイン時にバリデーションエラーが表示される状態です。

    もしかすると、追加分のカスタムメンバーフィールドを必須にはせずに
    新規会員登録時の方に、追加分の項目の必須チェックを入れた方が良いのかもしれません。

    上記「新規会員登録時に必須項目ではないカスタムメンバーフィールドのバリデーションを追加する」カスタマイズに使用できるフックはありますでしょうか。

    ご教示いただけると幸いです。

    #83182
    yskysmr
    キーマスター

    d8ecxu67 様

    新規会員登録の契機は、会員ページの新規登録画面からの登録と、カートページで購入手続きをしながらの、カートページからの登録の二通りがあります。
    それぞれ member_check member_check_fromcart という関数でチェックし、それぞれにフィルターフックが存在します。カスタムメンバーフィールドのチェックは、この関数のフィルターフック('usces_filter_member_check' 'usces_filter_member_check_fromcart' )を使って実行しています。フックを辿ってみてください。

    また、カートページからの会員登録時に、カスタムカスタマーフィールドに、カスタムメンバーフィールドと同じフィールドを登録しておくという手法もあります。この場合、キー名、選択肢を同じにしておけば、カスタムメンバーフィールドに登録されます。ご利用になるかはサイトの仕様によりますのでご確認ください。

    #83223
    d8ecxu67
    参加者

    ご回答いただき誠にありがとうございます。
    なるほど、’usces_filter_member_check’ に処理を追加してみます。
    「カートページからの会員登録時に、カスタムカスタマーフィールドに、カスタムメンバーフィールドと同じフィールドを登録しておく」ということも出来るのですね。
    仕様を睨んでそちらも試してみたいと思います。どうもありがとうございます。

    #83224
    ikamimotohiro
    参加者

    お世話になっております。

    カートを繊維していくと

    会員の方はこちら▼
    会員ではない方はこちら▼

    と文言がでますが

    この文言を編集できないでしょうか?

    ショッピング会員はこちら

    という表記に変更したいとおもいます。

    また、会員でない方はこちらのサンプル住所を変更したいのですが
    どのファイルを変更すればよろしいでしょうか?

    ご教授宜しくお願いします。

    #83230
    yskysmr
    キーマスター

    ikamimotohiro 様

    こちらの投稿の内容とお問い合わせの内容が違うようですので、新しいトピックを立てていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。