会員情報への新規追加項目のバリデートについて

フォーラム 使い方全般 会員情報への新規追加項目のバリデートについて

タグ: 

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    d8ecxu67
    参加者

いつも大変お世話になっております、現在簡単なショッピングサイトにウェルカートを利用しています。

会員情報に新しい必須項目を(カスタムメンバーフィールドで)追加したいのですが、
    既存会員がお買い物するときはその項目を入力しなくてもよい、という動作にしたいです。
    何か良いフックはありますでしょうか。ご教示いただけると大変助かります。

また、ウェルカートには沢山のフックが埋め込まれていると思いますが、フック一覧はどこかで閲覧できるのでしょうか。
    探したつもりで探し切れていないのかもしれません、すでにどこかにありましたら
    ご教示いただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

カスタム・メンバーフィールドで必須設定にしながら、会員は必須でなくてもよい、という制御をするにはカスタマイズが必要になります。
    ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今のところ、フックの一覧はご用意できておりません。もう少し詳しく、「こういった契機のときに」「こうしたい」と教えていただけますと、フック名をご紹介できることはあります。

d8ecxu67
    参加者

ご返信ありがとうございます。

新規会員登録時には新しい項目を必ず入力して頂きたいのですが、既存会員は登録しなくて良い、という仕様を希望しています。

現在カスタムメンバーフィールドに必須項目を追加したので、既存会員がお買い物をする際、ログイン時にバリデーションエラーが表示される状態です。

もしかすると、追加分のカスタムメンバーフィールドを必須にはせずに
    新規会員登録時の方に、追加分の項目の必須チェックを入れた方が良いのかもしれません。

上記「新規会員登録時に必須項目ではないカスタムメンバーフィールドのバリデーションを追加する」カスタマイズに使用できるフックはありますでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

yskysmr
    キーマスター

d8ecxu67 様

新規会員登録の契機は、会員ページの新規登録画面からの登録と、カートページで購入手続きをしながらの、カートページからの登録の二通りがあります。
    それぞれ member_check member_check_fromcart という関数でチェックし、それぞれにフィルターフックが存在します。カスタムメンバーフィールドのチェックは、この関数のフィルターフック('usces_filter_member_check' 'usces_filter_member_check_fromcart' )を使って実行しています。フックを辿ってみてください。

また、カートページからの会員登録時に、カスタムカスタマーフィールドに、カスタムメンバーフィールドと同じフィールドを登録しておくという手法もあります。この場合、キー名、選択肢を同じにしておけば、カスタムメンバーフィールドに登録されます。ご利用になるかはサイトの仕様によりますのでご確認ください。

d8ecxu67
    参加者

ご回答いただき誠にありがとうございます。
    なるほど、’usces_filter_member_check’ に処理を追加してみます。
    「カートページからの会員登録時に、カスタムカスタマーフィールドに、カスタムメンバーフィールドと同じフィールドを登録しておく」ということも出来るのですね。
    仕様を睨んでそちらも試してみたいと思います。どうもありがとうございます。

ikamimotohiro
    参加者

お世話になっております。

カートを繊維していくと

会員の方はこちら▼
    会員ではない方はこちら▼

と文言がでますが

この文言を編集できないでしょうか?

ショッピング会員はこちら

という表記に変更したいとおもいます。

また、会員でない方はこちらのサンプル住所を変更したいのですが
    どのファイルを変更すればよろしいでしょうか?

ご教授宜しくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

ikamimotohiro 様

こちらの投稿の内容とお問い合わせの内容が違うようですので、新しいトピックを立てていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。