会員登録の有無で選択できる決済方法を限定するには

フォーラム 使い方全般 会員登録の有無で選択できる決済方法を限定するには

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にcrystaにより10年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    crysta
    参加者

いつもフォーラムを参考にさせていただいております。

お客様のショップを構築中なのですが、掲題のご要望に苦慮しております。

具体的には…

1.会員登録をされているお客様…

設定された決済方法をすべて選択可能(代引・郵便振替用紙での後払い・銀行振込による前払い及び後払い)

2.会員登録せずにお買い物されるお客様…

代引および銀行振込による前払いのみ

このような設定は可能でしょうか?

可能であれば、プログラム上のどの部分をどのようにカスタマイズしたらよいでしょう?

過去ログはあらかたさらったのですが、同じような質問はないようで…

よろしくお願い申し上げます。

WordPress のバージョン:3.6.1

Welcart のバージョン:1.3.5

ご利用のテーマ:自作テーマ

症状を確認したブラウザ:

サーバー(会社名、サービス名):レオサーバー

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%/

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

「usces_fiter_the_payment_method」というフィルターフックで、支払方法の選択肢を上書きすることができます。

また、「会員登録をしているか、していないか」は、支払方法を選択する画面に来た時点で、「ログインしているか、していないか」とは違った意味合いになると思います。会員でもログインしなくてもお買い物はできます。

その場合の判断方法が変わってくるのですが、仕様はお決まりでしょうか。

crysta
    参加者

早速のご回答をありがとうございます。

ことば足らずで申し訳ありません。

私もご指摘いただいた部分がひっかかりましたので、再度確認したところ

1.「会員登録していて、なおかつ購入履歴のある方」

2.「会員登録せずに購入 および 会員登録しているが購入履歴のない方」

の選択できる決済方法を差別化したい とのこと。

商品購入が初めてか否かで判別させる方法はあるでしょうか?

決済事故を未然に防ぎたいというのが、本来の目的だそうです。

※別途、顧客管理システムを導入されていますので、「Welcartに購入履歴があっても決済事故のある注文者」は判別できるようになっています。

crysta
    参加者

Cystaです。

上記の内容だと、質問タイトルは「購入履歴の有無で選択できる決済方法を限定するには」が適正ですね…

どうしたらよいでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

「会員登録をしているか、していないか」を、どう判断しようとされていますでしょうか。

Welcart の会員データは、「メールアドレス」が必ずユニークとなっています。別メールアドレスを使えば、同じ方が別の会員登録をすることは可能です。

購入者が、会員IDを持っている(メールアドレスを登録している)のに、ログインせずに、別のメールアドレスで購入されようとしますと、その方は「非会員」とみなされます。

> 商品購入が初めてか否かで判別させる方法はあるでしょうか?

とのことですが、何をもって、その方が「初めてのご購入者か」を判断するかだと思います。同じように、購入履歴も何をキーとして取得するか、になると思います。

いずれにせよ、Welcart にはそのような判断をする関数はありませんので、会員データ・受注データを検索して判断する、というカスタマイズが必要になると思います。

crysta
    参加者

ご回答をありがとうございます。

ご指摘にあるように、購入しようとするユーザーがIDの有無に関わらず、どのようなアクションをするか分かりませんね。

カスタマイズするにしても、私のスキルで解決できるものではないようです。

初めてのお客様が「郵振・銀振の後払い」を選択しても、手動で送信するメールに「使用できる決済方法」をご案内していただくようにいたしました。

ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。