会員登録ページとカートページのカスタマイズ

フォーラム 使い方全般 会員登録ページとカートページのカスタマイズ

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にchubにより13年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    chub
    参加者

#1. 会員登録のページでの、会員氏名入力欄にある

「フリガナ」という表記を「ローマ字」に変更したく、

member_form.phpにある、

<th scope=”row”>’ . __(‘furigana’, ‘usces’) . ‘</th>

の’furigana’をいろいろと(romazi等)に

変えてみましたが実現しませんでした。

変更方法をご教示いただけないでしょうか。

#2. 商品購入の際に商品送付先を

会員登録情報と変えたい場合、

別途氏名を入力する必要がありますが、

ここも「フリガナ」という表記ではなく

「ローマ字」という表記に変更したく、

#1と同じように、

customer_info.php

でいろいろ自分なりにやってみましたが、

変更できませんでした。

#3.デフォルト設定ではこれら「フリガナ」は

非必須入力項目となっていますが、

「ローマ字」と表記を変えたあとに

必須入力項目にする必要があり、

色々調べてみたのですがPHPの技術力がなく

自力では解決できませんでした。

こちらも方法を教えて頂けたら幸いです。

当方の環境は以下の通りです。

-サーバー:Apache/2.2.15 (CentOS) mod_ssl/2.2.15 0.9.8l DAV/2 mod_auth_passthrough/2.1 FrontPage/5.0.2.2635

-MySQL: 5.1.47-community-log

-PHP:5.2.13

-Welcart:0.5

-Wordpress:2.9.2

-ブラウザー: IE8、Google Chrome 5.0

どうぞ宜しくお願い致します。

kami
    参加者

同じく私もwelcartでショッピング機能を構築しております。

#1,2への回答です。

<th scope=”row”>’ . __(‘furigana’, ‘usces’) . ‘</th>

<th scope=”row”>ローマ字</th>

でOKだと思います。

”__(‘furigana’, ‘usces’)”左記は、”furigana”という名前の定数の文字列を取得しています。ですので、そちらを使用数場合は定数が定義されているファイルに’名前:romazi”値:ローマ字’のように追加しなければいけません。

ちなみに、languagesフォルダのusces-ja.poというファイルに定義されています。(編集する場合、poeditなどのツールが必要になります。)

#3はjavascriptで入力チェックを行うか、PHP側で入力チェックを行っている関数があるのでそちら修正すればいいかと思います。

chub
    参加者

Kamiさま

本当にどうもありがとうございました!

1と2、解決しました。

多謝です。

3は、すみません、どうにも私の勉強が足りず、

どこをどう修正すれば分かりませんでした。

ググッたりコミュニティーや開発フォーラム見ても

分からず。

図々しいお願いで大変恐縮ですが、

今ひとつご教示いただけないでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

chub
    参加者

3はほんの一部分ですが自己解決しました。

member_form.phpの

kamiさまに教えて頂いた

<th scope=”row”>ローマ字</th>

<th scope=”row”>*‘. ローマ字 . ‘</th>

と文字を追加したところ、必須入力を示す

アスタリスクが「ローマ字」の前につくようになりました。

しかし、これだけでは入力をせずとも会員登録ができてしまい、

どうしたものかと悩んでいます。

一応、member_form.phpのマニュアルでの

https://www.welcart.com/documents/manual/member/member_form

◆ 必須項目の設定を変更する場合

#newmember .customer_form em{・・・・}

という説明も見つけたのですが、

上記タグはstyle.cssとusces_cart.cssにしか見つからず、

cssで制御するのか?いや、これをmember_form.phpに貼り付ける?

と悩んでいます。

お手数おかけしますが、どなたか助けていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

kami
    参加者

kamiです。

上記のマニュアルは基本的にレイアウトの設定みたいです。

#3について具体的に記述します。

下記のファイルに入力チェックなどの関数が記述されています。

・classesusceshop.class.php

関数名は

・会員登録ページ:function member_check()

・カートページ :function customer_check()

上記の中に各項目の必須チェックなどが記述されていますので以下を追加して下さい。

*会員ページ

if ( trim($_POST[“member”][“name3”]) == “”)

$mes .= __(‘ローマ字が不正です。’, ‘usces’) . “”;

*カートページ

if ( trim($_POST[“customer”][“name3”]) == “”)

$mes .= __(‘ローマ字が不正です。’, ‘usces’) . “”;

※属性チェックはしていませんので、ひらがなや漢字が入力されても登録されます。

ちなみに、現在の名前の入力チェックは「 姓 」だけとなっているみたいです。

以上、よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

kami さん、フォロー有難うございます。

member_form.php をカスタマイズした場合はアップグレードできるようファイルを退避させてください。

入力チェックの箇所はそれで間違いありません。ただ、そのファイル(usceshop.class.php)は退避させることもできないので、カスタマイズするとアップグレードができなくなります。

そこで、入力チェックを独自に行えるようなフィルターフックを用意しようと思います。設置ができましたらこちらに報告いたしますのでしばらくお待ちください。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

以下の関数内にフィルターを設置しました。

Development Version をダウンロードしてアップグレードしてください。

各フィルター名は次の通りです。

member_check()・・・usces_filter_member_check

customer_check()・・・usces_filter_customer_check

フィルターの当て方に関しては「プラグイン API」をご覧ください。

chub
    参加者

kamiさま、

教えて頂いた方法で無事実現できました。

ご親切かつご丁寧に教えていただきまして、

どうもありがとうございます!

本当に助かりました。

nanbuさま、

ファイルの待避方法を教えてくださってありがとうございます。

また、フィルター設置もありがとうございます。

WPもPHPもあまりにも最近始めたばかりで右も左も分からないので、

勉強してまた戻ってきて教えて頂いた方法やってみたいと思います。

本当にどうもありがとうございます!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。