会員登録完了メールのカスタマイズについて

フォーラム 使い方全般 会員登録完了メールのカスタマイズについて

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にbe-friendにより13年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    be-friend
    参加者

お世話になっております。

よろしければ以下ご教示いただけますでしょうか。

ユーザが会員登録をした際にシステムから自動送信されるメールのカスタマイズを考えております。

メール本文中に以下の項目を記載したいのですが、ファイル(usc-e-shop/functions/function.php)内にどのように記述すればよろしいでしょうか。

■氏名

■会員番号

■メールアドレス

■パスワード

お手数ですがよろしくお願いいたします。

WordPress:3.0.1

Welcart:Development version

be-friend
    参加者

すみません、フォーラムを間違えて投稿してしまいました…。

こちらから修正出来なかったのですが、適当なフォーラムへ移動していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

本文中のメッセージを編集できるようフックを設置いたします。

お急ぎでしたら次のようにしてください。

usc-e-shop/functions/function.php 480行目辺りにusces_send_regmembermail($user) と言う関数が有ります。その中の以下の行の下に1行追加してください。

$message = $mail_data['header']['membercomp'] . $mail_data['footer']['membercomp'];

↓

$message = $mail_data['header']['membercomp'] . $mail_data['footer']['membercomp'];
    $message = apply_filters('usces_filter_send_regmembermail_message', $message, $user);

フィルターの設置方法はお分かりになりますか?

be-friend
    参加者

nanbuさま

早々にご対応いただきありがとうございます。

> フィルターの設置方法はお分かりになりますか?

すみません、調べてみたのですが分かりませんで…。

もしよろしければ設置方法をご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

今日公開されたv0.8 をお使いいただければ上記の修正は必要ありません。

フィルター設置方法の詳細は「Welcart のカスタマイズとフック」をご覧ください。

例えば、設置するコードは次のようになります。

add_filter('usces_filter_send_regmembermail_message', 'my_send_regmembermail_message', 10, 2);
    function my_send_regmembermail_message(){
    global $usces;
    $args = func_get_args();
    $mail_data = $usces->options['mail_data'];
    $user = $args[1];
    $message = $mail_data['header']['membercomp'];
    $message .= 'お名前:' . trim($user['name1']) . trim($user['name2']) . "n";
    $message .= 'メールアドレス' . trim($user['mailaddress1']) . "n";
    $message .= $mail_data['footer']['membercomp'];
    return $message;
    }

be-friend
    参加者

nanbuさま

詳細ご教示いただきありがとうございました。

無事に会員登録メールをカスタマイズすることが出来ました。

で、大変申し訳ございませんが

もしよろしければもう一点だけご教示いただけませんでしょうか。

メール本文内に会員番号を表示したくフィルター内に以下の一文を記述したのですが、

$message .= ‘会員番号:’ . trim($user) . “n”;

メール内に会員番号が表示されませんでした。

これは、メール送信時にはまだ会員番号が付与されていないからでしょうか。

何度も質問して恐縮ですが、よろしければご教示くださいませm(__)m

nanbu
    キーマスター

$userが取得できるよう修正してみました。

Development Version(r1011131)を試してみてください。

be-friend
    参加者

nanbuさま

ご対応いただき感謝いたします。

Development Version(r1011131)を導入し、

themes/welcart_default/functions.php

に以下を記述することで会員番号が表示されることを確認しました。

$message .= ‘会員番号:’ . trim($user) . “n”;

ありがとうございましたm(__)m

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。