受注リストのフォーマットに関して

フォーラム 要望と提案 受注リストのフォーマットに関して

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にn.tanabeにより13年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    n.tanabe
    参加者

受注リストのフォーマットに関してご提案があります。

私自身、内装資材の販売会社と、親会社である倉庫会社に所属しており、ネットショップの立ち上げ、倉庫システムの管理などを現在おこなっていますので感じた内容です。

オンラインショップを持つ利点は、路面店に比べ固定経費が格段に安くすみ、地域にとらわれずに展開できるのが大きなメリットと考えています。

しかしショップの売上規模が大きくなるにつれ、商品の管理、梱包、発送業務を社内で取り回すことが難しくなります。

当社にも、売上規模が大きくなり、会社事務所の近くにアパート、マンションを借り上げ、出荷を行うショップ様に数多く訪問させて頂きました。

そのような段階に来ると、外部の物流専門業者への業務委託を検討されるECサイト様が多数おります。

委託により、保管スペースの経費削減や、契約運送費用の削減、正確な在庫管理が出来ます。

業務を委託した際には、物流業者と出荷指示データでのやり取りを行う事になりますが、welcartから出力された情報では、再加工を行わなければ、依頼ができない状況です。

委託を検討される、ECサイトの出荷件数は1日平均40件以上の出荷をされている所が多いです。

現在のフォーマットですと、毎日の再加工にかかる時間はかなりの労力になるはずです。

---現在の明細情報に不足している内容---

1)必ず必要なデータは、郵便番号、住所、電話番号の住所に関する情報。

2)代引き等を取り扱う場合は、代引き金額が必要になります。

3)荷物の配送時間なども必要になります。

-----------

上記の情報を盛り込んだ明細を出力するようにすれば、規模が大きくなってもwelcartを使い続ける事が出来ます。

佐川、ヤマトのシステムと連動するようにするには、もう少し細かい仕様が必要ですが、最低限、必要データは上記で満たしているので、あとは物流側でデータ修正が可能です。

このような機能を、簡易的な売上分析と絡め、拡張プラグインなどで販売するのも良いと思います。

どうでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

受注明細リストに、受注リストと同じヘッダー情報が選択できるようにしたいということですね。それでよろしければご要望リストに追加させていただこうと思います。

ヤマト運輸のB2 などのシステムと連動(データ取り込み)ができる拡張プラグイン、また売上分析などのレポートプラグインは将来制作する予定でおります。その前にモバイル対応拡張プラグインの制作を済ませたいと思いますのでしばらくお待ちください。

ありがとうございます。

n.tanabe
    参加者

nanbu様

その通りです、説明がヘタですいません。

>受注明細リストに、受注リストと同じヘッダー情報が選択できるようにしたいということですね。

モバイルプラグインやその他のプラグインも楽しみにしております。

頑張ってください。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。