同一商品追加時の数量反映

フォーラム 使い方全般 同一商品追加時の数量反映

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73073
    minortravel
    参加者

    はじめまして。
    現在、ローカルサーバ(MAMP)にて当プラグインを利用したショップサイトの構築をテストしております。

    WP動作、プラグイン動作等、基本的には問題ないのですが、ショッピングカートの仕様について確認したい点があります。

    たとえば「商品A」があったとして、これをまずカートに1つ入れます。すると当然カート画面では「商品A」が1つ、と表示されます。ここで「買い物を続ける」で元のページに戻り、もう一度同じ商品を1つカートに追加すると、感覚的には「商品A」が2つ、となるように思いますが、カート表示では1つのままです。

    「買い物を続ける」で戻った後に数量を2にしてカートに追加すると、感覚的には3つになるように思いますが、数量は2です。これは当プラグインの仕様でしょうか。

    ある商品を一度カートに入れて買い物を続ける際、「やっぱりもう1つ追加」と考えることは往々にしてあると思います。

    いろいろと調べてみましたが、数量に関する資料が見当たらず、実際に本サイトで紹介されているショップサイトをいくつか試しましたが、同様の動作のようです。

    この動作が仕様であるかどうか(まず当方環境の問題かどうか切り分けます)と、同一商品を再度カートに入れた場合に数量を「合算」にすることができるかどうか、お答え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.01
    Welcart のバージョン:1.4.12
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ:Mac Firefox33 Chrome39
    サーバー(会社名、サービス名):ローカル(MAMP)
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:デフォルト
    ——————————————–

    #73125
    masuda-clair
    参加者

    過去に私も別の方も質問していますが変更可能です
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/%e6%9c%aa%e8%a7%a3%e6%b1%ba-%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e6%95%b0%e9%87%8f%e3%82%92%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%97%e3%80%81%e5%86%8d%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e6%95%b0%e3%81%8c
    フィルタを使えば切り替え可能のようです
    (基本的には「仕様」になります)

    #73140
    minortravel
    参加者

    masuda-clairさん、アドバイスありがとうございます。
    「数量」「カートの数量」で検索していたため、過去記事にヒットしなかったようです。
    失礼しました。

    今回の件が仕様であることと、cart.class.phpのusces_filter_post_quantで
    調整可能であろうということはわかりました。いろいろ変遷があるようですね。

    残念ながら具体的な変更方法が不明だったので、再度過去記事を調べてみて、
    https://www.welcart.com/community/archives/416
    というかなり古い記事を参考に調整したところ、加算方式に
    変更できました。ひとまずこれで解決とさせていただきます。

    #73146
    yskysmr
    キーマスター

    minortravel 様

    こんにちは。
    参照された過去記事では、プラグインのソースファイルを直接編集する方法になっています。今後 Welcart をアップデートする度に上書きされますのでご注意くださいませ。
    カスタマイズされる場合は、cart.class.php 内の、usces_filter_post_quant というフィルターフックを利用していただくのがよいかと思います。

    尚、Welcart では現時点(2014年12月)で、カートに入っている同一商品が加算された場合、商品の数量は加算しない仕様となっています。数量の変更はカートページの「数量更新」ボタンで行ないます。何卒ご了承いただきますよう、お願いします。

    #73152
    minortravel
    参加者

    yskysmrさん、返信ありがとうございます。

    usces_filter_post_quantであることはわかりましたが、
    具体的な方法がわからなかったために、過去の情報を
    参考にした次第です。変更方法またはそれについての資料など
    ご教示いただけると大変ありがたいです。

    仕様としてそうなっていることは理解しました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。