商品オプション機能の不具合

フォーラム バグ報告 商品オプション機能の不具合

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #78453
    PLANiDEA
    参加者

    Welcart Version 1.8.2 にアップデートしたところ、
    設定済みの商品オプションが正常に機能しなくなりました。

    <設定内容>
    フィールドタイプ: シングルセレクトを設定。
    セレクト値 : オプションを17個分、改行して設定。

    <現象>
    フロントでオプションを選択してカートに追加すると、
    カート内の確認~最終の注文内容確認の両画面において、
    オプションで選択した内容が画面に表示される時と表示されない時があります。
    また、自動配信の各メールでも同様の現象が発生しているようです。

    さらに、管理画面の受注リスト詳細から確認した場合、
    オプション設定で一番上に設定したもの以外を注文時に選択しても、
    上記でオプション選択内容が表示されないものについては、
    強制的に一番上に設定したものが表示されていました。

    アップデート前は、いずれの画面やメールにおいても、
    選択したものが正常に表示されていたので、
    バグ報告のカテゴリで投稿させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.5.1
    Welcart のバージョン:Version 1.8.2
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ:Firefox 46.0
    サーバー(会社名、サービス名):EX-CLOUD
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

    #78468
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart を v1.8.2 にアップデートする前のバージョンは、いくつでしたでしょうか。

    #78613
    PLANiDEA
    参加者

    こんにちは。ご連絡有難うございます。

    v1.8.2 にアップデートする前のバージョンは、
    Ver. 1.7.0.1601292だったようです。
    よろしくお願いいたします。

    #78630
    yskysmr
    キーマスター

    PLANiDEA 様

    弊社では、仰るとおりの症状は確認できませんでした。
    Welcart をアップデートした以外に、どこか設定を変更されたところはございませんでしょうか。

    #78835
    PLANiDEA
    参加者

    いくつか判明したため、アップさせていただきます。

    (前回の訂正)
    アップデートする前のバージョンは、
    Ver. 1.0~1.2系のいずれかだった可能が高いことがわかりました。
    詳細な情報は判明しておりません。

    アップデート後に商品オプション周りで
    発生している問題点として、下記が挙がっております。

    ■ 商品オプションを「必須」に設定した場合、
    SKUの一番上をカートに入れる際には、必須チェックがかかるものの、
    二番目以下のSKUのカートに入れると、選択していなくてもカートに入る。
    (この現状は、以前のバージョンから発生)

    ■ SKU二番目以下の商品をカートに入れる際、
    商品オプションを確かに指定しても、それらの値が入らない。
    (最初にアップした内容と同等。以前から発生かは不明)

    ■ 上記2つの方法を含め、(意図か否かに関わらず)
    結果的に商品オプションが指定されていない状態でカートに追加された商品を、
    カートから削除することができない。
    (削除ボタンを押して、画面が更新されてもカートから消えない。以前から発生)

    プログラムの障害以外に、
    商品オプション絡みのDBテーブルが壊れている可能性はありますか?

    管理画面の商品マスターから、
    個別に商品オプションを一旦削除⇒ページ全体を更新、
    再度、商品オプションの適用から指定し直し⇒ページ全体を更新
    を試みたものの正常に動作することはありませんでした。

    何らか対処法ありましたら、よろしくお願いいたします。

    #78848
    yskysmr
    キーマスター

    PLANiDEA 様

    アップデートする前のバージョンは、
    Ver. 1.0~1.2系のいずれかだった可能が高いことがわかりました。

    とのことですが、Welcart を v1.8.2 にアップデートした際に、Welcart は停止してからアップデートされましたでしょうか。

    かなりの下位バージョンからのアップデートですので、Welcart のデータベースの更新も含まれています。ご説明していただいている挙動からしますと、推測されておられるとおり、データベースのデータが壊れている可能性が高いかと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。