商品マスターにおける検索時にMySQLエラーが発生する。

フォーラム 使い方全般 商品マスターにおける検索時にMySQLエラーが発生する。

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にda_hayashiにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    da_hayashi
    参加者

お世話になっております。

タイトルの通り商品マスターの操作フィールドにて、ゴミ箱の商品を表示させようと検索をかけたところ、下記のようなエラーが出て表示に失敗しました。

WordPress データベースエラー: [You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ” at line 7]
    SELECT post.ID, mc.meta_value AS item_code, mn.meta_value AS item_name FROM wps_posts AS post LEFT JOIN wps_postmeta AS mc ON post.ID = mc.post_id AND ‘_itemCode’ = mc.meta_key LEFT JOIN wps_postmeta AS mn ON post.ID = mn.post_id AND ‘_itemName’ = mn.meta_key LEFT JOIN wps_postmeta AS meta ON post.ID = meta.post_id AND ‘_isku_’ = meta.meta_key LEFT JOIN wps_term_relationships AS tr ON post.ID = tr.object_id LEFT JOIN wps_term_taxonomy AS tt ON tt.term_taxonomy_id = tr.term_taxonomy_id WHERE post.post_mime_type = ‘item’ AND post.post_type = ‘post’ AND post_status = ‘trash’ GROUP BY post.ID ORDER BY

MySQLやPHPのバージョンも問題なさそうであり、原因がわからなかったので相談させていただきました。
    その他の機能は正しく機能しており、検索条件を付けずに商品マスターにアクセスした状態にも正しく公開中の全商品が表示されますが、当該検索機能に関しては「表示状態:ゴミ箱」以外もすべて同様のエラーで落ちています。
    商品マスターの検索機能はあまり使っていなかったのでいつからこの状態なのかはわかりません。

公開サーバーの設定は下記です。
    サーバー:xserver
    welcart:1.9.33
    PHP:7.3.16
    MySQL:5.7
    テーマ:welcart_basicを元にした子テーマ

以上です。
    よろしくお願いいたします。

da_hayashi
    参加者

環境の情報に漏れがあったため追記します。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.5.1
    Welcart のバージョン:1.9.33
    PHP のバージョン:7.3.16
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.1.5
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー:xserver
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

憶測ですが、メモリ不足が原因ではないでしょうか。
    memory_limitの上限をあげて動作確認をしてみてください。

【 参考URL 】
    よくある質問 PHPメモリー不足(memory_limit)

da_hayashi
    参加者

ご返答いただきありがとうございます。
    サーバーのmemory_limitを256Mから512M、1024Mと広げてみましたがエラーは解消されませんでした。

参考になるかわかりませんが、通常の「投稿」の絞り込み検索、受注リストの操作フィールドは正しく機能しているようです。

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

管理画面[ Welcart Shop ] > [ ホーム ]に「ご利用の環境」というのが表示されています。
    ここに書かれてる内容をそのままコピー&ペーストしていただくことは可能ですか?
    また、登録されている商品数は何件ありますか?

da_hayashi
    参加者

返信遅くなり申し訳ございません。

「ご利用の環境」の記載内容は下記でした。
    サーバー:Apache
    MySQL: 5.7.29
    PHP: 7.3.16 memory[global]:1G [locale]:1024M [usage]:14M
    simplexml, curl, gd, json, mbstring, openssl

登録済みの商品は10件になります。

それから先ほど確認したところ、以前には機能していた受注リストの操作フィールドも機能しなくなっていました。ページ上にエラーメッセージは出ませんが、検索条件を設定したりページ送りをすると注文が一つも表示されなくなり、再読み込みするまでその状態が続くようになっています。

banana
    参加者

同様のMySQLエラーが出ました。
    思い当たるのは、その前に検索をしようとして出始めたような気がします。
    そこでクッキーを削除してみたら出なくなったと思われます。

参考まで

da_hayashi
    参加者

bananaさん

ご教授いただいた方法で発生していたすべてのエラーが解消されました。
    原因にまったく見当がつかず困っていたので本当に助かりました。
    ありがとうございました!

yasumaxさん

お忙しいところご対応いただきありがとうございました!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。