商品マスターページでのカテゴリー絞り込み検索が不正確

フォーラム バグ報告 商品マスターページでのカテゴリー絞り込み検索が不正確

• このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    jin
    参加者

商品マスターページでカテゴリーを絞りこんで検索を試みましたが、全く関係のない商品一覧が表示されてしまいます。

時には、[memory peak usage] 52.4Mb

という表示も。

また、一括出力は9000単位ぐらいになると、6000ぐらいしか出力できません。

ご対応いただけましたら、よろしくお願い致します。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.3.1

Welcart のバージョン:1.1.0

ご利用のテーマ:default

症状を確認したブラウザ:firefox

サーバー(会社名、サービス名):leo

SSLの利用: 共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:default

nanbu
    キーマスター

Welcartの推奨最大商品登録数をご存知でしょうか。こちらにも新しいバージョンでも1万点とご案内しております。

https://www.welcart.com/community/archives/3518

これ以上(2万点や3万点)の商品点数を扱う場合はそれなりのサーバースペックが必要となります。実際にメモリーはどこまで利用できるかということ、それと強制的にタイムアウト処理をしていないかということをご確認いただけますでしょうか。たとえVPSでも業者側がかけている制限というものがあります。

もしサーバーに問題がないようでしたら商品点数を1万店にまで減らしてご利用ください。

jin
    参加者

9118 件まで商品を減らしてカテゴリーの絞り込み検索をかけましたが、やはり、

[memory peak usage] 52.4Mb

と出てしまいます。

検索できるカテゴリーでも全く関係のない商品がヒットします。

何か解決策がありましたら教えていただきたくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

[memory peak usage] 52.4Mb はエラーメッセージではございません。常に表示されるものです。

前にも書きましたが、実際にメモリーはどこまで利用できるかということ、それと強制的にタイムアウト処理をしていないかということをサーバー会社にご確認いただけますでしょうか。

jin
    参加者

サーバ管理者から下記回答がありました。

PHPで使用可能なメモリは、128MBとさせて頂いております。

タイムアウト処理は、以下の設定となっております。

・apache:120秒

・php :20秒

このスペックでは問題はありますでしょうか?

nanbu
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

サーバー会社からの回答は、特に強制的にタイムアウト処理は行なっていないととってよろしいでしょうか。

・apache:120秒

・php :20秒

というのは単なる設定ファイルの初期値です。実際に前に6000件ダウンロードされたときは数十分は動いていたはずです。これはWelcartがlimitを無制限にして処理しているため、20秒では止まらずに動作していたと考えられます。

メモリーが128M使えるのであれば、強制的にタイムアウトさせられたと考えるのが合理的かと思います。この問題につきましてはサーバーの環境もございますので調査してみないとわからないというのが実状かと思います。

カテゴリーの絞り込みに関しましては、こちらのテストは問題なく絞り込まれております。もし差支えなければ取り扱っておられるデータを拝見したいのですが、ダウンロードできた分で結構ですので、CSVをzipに圧縮してお送りいただけますでしょうか。

nanbuアットusconsort.com(アットは@)

よろしくお願いいたします。

jin
    参加者

ただいま送付いたしました。

8Mあるのですが、届きましたでしょうか?

nanbu
    キーマスター

データとサイトを拝見させていただきました。

セッションがうまく動作していないような気がします。

添付しましたファイルを解凍しますと、セッションのテストphpが解凍されますのでサイトに置いて直接そのファイルにアクセスしてみてください。セッションが正常であれば、カウントが1つずつ増えていきます。

jin
    参加者

ご丁寧なご対応誠にありがとうございます。

いただいたPHPを設置しましたが、リロードするたびに、1ずつカウントアップしてゆきます。

これでどのような問題がわかるのでしょうか?

カテゴリー検索の精度との関係がわかりません。

ご面倒とは思いますが、ご対応よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

商品マスターの表示にはセッションが使用されています。カテゴリー検索がおかしくなるのはご利用の環境でのセッションが異常なために起こっているものだと推測しています。このような状況ですとカテゴリー検索だけではなく商品マスター一覧のページングもおかしな動作になります。

また、現在カートに1商品しか入らないものこれが原因だと考えられます。

もう一つテスト用のプログラムを用意しましたので、こちらではどのようになるかテストしてみていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

jin
    参加者

ご対応ありがとうございます。

カートに商品がひとつしか入らないのは気づきませんでした。

サーバを変えてからこうなったのか、ウェルカートをアップグレードしたからこうなったのかわかりません…

いただいたPHPを設置しましたが、やはりリロードするたびにカウントアップしてゆきます。

nanbu
    キーマスター

サーバーを拝見させていただきました。

どうやら、サーバーを移行されたときにデータベースのtaxonomyとtermの整合性が取れなくなったのではないかと思います。ただ、これはWordPressの運用に支障が出るものではないのでこのままでも大丈夫です。

このような事態でも正確に絞り込みができるようにWelcartの方を修正いたしました。Development Versionで動作をご確認いただけますでしょうか。

それと、ご利用になっているプラグインですが、プラグインが多いとメモリを消費します。また、何かあった時に原因の特定が遅れる元ですので、必要のないもの使用していないものは削除された方が良いかと思います。

jin
    参加者

ありがとうございます!

解決しました!

カートに商品がひとつしか入らないのは何が原因ですか?

nanbu
    キーマスター

まずは、SSLを外してテストしてみてください。

また、その他のプラグインをすべて停止して動作確認してみてください。

jin
    参加者

SSLも停止し、プラグインも3つだけにしましたが、やはりカートには1つ以上商品が入りません。

解決策がありましたらご教授お願いします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。