商品リストの内容が消えた

フォーラム インストール 商品リストの内容が消えた

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    36inkan
    参加者

wordpress 2.92

welcart0.4.4? 0.5.2 へアップグレードしたら、商品リストの内容が消えていました。

よく見たら商品数分だけリスト自体はあったので、editから入ってみたら?商品コード?商品名?SKU価格 が消えていたため、商品リストが見えなくなっているのが分かりました。

幸い商品数が少なかったので、上記箇所を再入力して復旧しましたが、別の商品数が多いサイトは怖くてアップグレードができません。

上記原因と解決方法が分かれば教えて下さい。

エックスサーバー、PHP4, MySQL5.0

無料の黄色いテンプレートを使っただけで、何もカスタマイズはしていません。

h981057b
    参加者

私も同じような状況です。

商品点数が60点ほどありますので、SKUを登録し直すのが面倒です(汗)

何か良い解決案があればご教授願います。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart を再度有効化してみてください。

今回のアップグレードでmetakeyの仕様を変更しています。最初の有効化で古いmetakeyを新しいものに書き換えてていますが、それがうまく行かないと商品名や商品コードなどが見えなくなってしまいます。

phpMyAdmin が使えるようでしたらwp_postmetaテーブルを確認してみてください。itemNameやitemCodeというmetakeyのデータがあったら書き換えがうまく行かなかったということになります。もう一度有効化することで書き換えられるのではないかと思います。新しいmetakeyは_itemNameや_itemCodeとなります。

ただ、商品編集で修正してしまった場合、metakeyが重複する可能性が有ります。post_idとmetakeyが同じと言う重複するデータがあったら一つ削除しなくてはいけません。

アップグレードして商品名や商品コードなどが見えなくなってしまったら、商品編集せずに、まずは再有効化を行ってみてください。

こちらでは様々なテスト環境アップグレードをテストしていますがmetakeyが書き換わらないと言う症状が出たことがありません。原因を調べたいので、どのような手順でアップグレードしたのか教えていただけますでしょうか。

・自動アップグレードでしょうか

・アップグレード時にエラーは出なかったでしょうか

・アップグレード作業は1回だけですか

・再有効化してうまく行きましたか

・phpセーフモードですか

・ご自分で他に思い当たる点はございませんか

よろしくお願いいたします。

h981057b
    参加者

ご回答ありがとうございます。

プラグインの再有効化で無事復旧しました。

・自動アップグレードでしょうか

→はい、自動アップグレードです。

・アップグレード時にエラーは出なかったでしょうか

→特にエラーは発生しませんでした。

・アップグレード作業は1回だけですか

→1回だけです。

サーバーはさくらサーバーを使っております。

よろしくお願いします。

36inkan
    参加者

nanbu さま

ありがとうございます!

恐る恐る商品点数が多いサイトをアップグレードしてみました。

結果:やはり同じように商品リストが消えてしまいました。

状況:↓

・自動アップグレードでしょうか  ← はい

・アップグレード時にエラーは出なかったでしょうか ←出ません。

・アップグレード作業は1回だけですか ← 1回です。

・再有効化してうまく行きましたか ← うまく行きました。

・phpセーフモードですか ← 素人で意味が分かりません。

教えて頂いたとおり、プラグインを一旦停止して、再度、【使用する】にしたら、元に戻りました!

ありがとうございました!

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

むむむ、一回目の有効化で書き換えられなくなっているような感じですね。

再度調査してみます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。