商品一括登録、商品データの出力文字化け

フォーラム 使い方全般 商品一括登録、商品データの出力文字化け

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfolonにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    folon
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.7.1–ja
    Welcart のバージョン:1.9.1
    ご利用のテーマ:Welcart Basic1.2.4に自作子テーマ
    ——————————————–
    今まで普通にExcel2016で商品一括登録、商品データ出力もできていたのですが、
    急に商品データ出力してExcel2016で開くと日本語の部分がすべて文字化けしてしまうようになりました。
    システム設定の「CSVファイルの文字コード」Sift-JIS で今まで登録出力ともにできてたのですが、今回の文字化けで一度UTF-8にしてみましたが、文字化けせずに出力はできてもなぜかデータをExcel2016で書き換え保存すると、列や行がバラバラになってしまい、一括登録できませんでした。
    Sift-JISで出力して他のソフト(Kingsoft Spreadsheets)で開いても文字化けしています。
    ちなみにKingsoft Spreadsheetsでは、この文字化け起こす以前に試してみましたが、一括登録はできませんでした。(私のやり方が悪いだけかもしれませんが。)

突然こうなってしまったので、どうしてかわかりませんが心当たりがあるといえば、
    この状況になる前に子テーマのphpやCCSを書き換えてアップロードしたのですが、いつもはwinのメモ帳で書き換えアップロードしてうまくいっていたのですが、1回だけ、子テーマのどのデータかわからなくなってしまいましたがMicrosoft Expression Web4で書き換え保存したものをアップしてしまいました。
    でも、ブラウザ上では普通に更新されていたので大丈夫だと思っていたのですが、それがだめだったのでしょうか。
    また、functions.phpを一度書き換えて更新したときに(「「業務パック割引」文言を変更」http://welcustom.net/business-pack/のページを参考にして)日本語の部分が文字化けしたので、FFFTPの「ローカルの漢字コード」と「ホストの漢字コード」を少し変更したりしていじってしまいました。
    結局、うまくいかなかったので、この「「業務パック割引」文言を変更」はしませんでしたが、現在はFFFTPの「ローカルの漢字コード」を「S-JIS」に、「ホストの漢字コード」を「無」になっています。これが原因でしょうか。

商品の数が多く商品一括登録、商品データ出力ができなくなると大変不便なので、どうにかして解決したいので、初心者で基本がわかっていなかったり、説明不足もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

まず、システム設定>「CSVファイルの文字コード」を「UTF-8」に設定した場合、ダウンロードしたCSVファイルは、Excel では開けません。必ずCSVファイルを Shift-JIS に変換してから開くようにしてください。

「急に」「突然こうなった」とのことですが、勝手に設定が変わることはありません。必ず契機があるはずです。WordPress か Welcart のアップデートをされましたでしょうか。

また、php ファイルに全角文字を編集・保存する場合は、必ず UTF-8 で保存してください。文字エンコードの指定ができないテキストエディタは使用してはいけません。FTP ソフトの変換は使用せず、必ずテキストエディタで文字コードを指定してください。

folon
    参加者

お返事ありがとうございます。
    テキストエディタでfunctions.phpファイルに全角文字を保存したのが原因だったようです。
    新しくfunctions.phpをアップロードしなおしたら、正常に戻りました。
    FTP ソフトの変換も使わないようにします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。