商品一括登録時とタブ表示商品詳細について

フォーラム 使い方全般 商品一括登録時とタブ表示商品詳細について

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にshun-yaにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    shun-ya
    参加者

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、商品一括登録の仕様について教えてください。
    商品一括登録で既存商品を上書きすると「タブ表示商品詳細」に設定した内容がクリアされてしまうということはございませんか。以前、まだ作り込みが浅かった時期に試した際、「タブ表示商品詳細」に設定した内容がなくなってしまった記憶があり、それ以来一括登録をしていません。
    今後、税込み価格などといった項目を一気に書き換えたいという要望が出てくと考えています。
    仕様をご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.2.2)
    Welcart のバージョン:(バージョン 1.9.19)
    PHP のバージョン:(PHP7.2.17)
    Welcart専用の拡張プラグイン:(なし)
    ご利用のテーマ:(ICONIC)
    症状を確認したブラウザ:Chrome、IE
    サーバー:(XSERVER)
    SSLの利用:(例 常時SSL)
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

恐れ入りますが、「タブ表示商品詳細」とは、どのページのどの項目のことを仰っていますでしょうか。

shun-ya
    参加者

お世話になります。
    「タブ表示商品詳細」とはWelcart Shop 商品情報編集にあるページビルダーの下の項目です。
    イメージファイルを添付したします。

https://tmp-site.xyz/2019/06/12/rigaku-003/

上記URLでいうところの、商品情報、内容目次、正誤表でございます。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    shun-ya
    参加者

WelcartもICONICというテーマも初めて利用しております。
    なので、今回の質問にある「タブ表示商品詳細」はてっきりWelcart機能の一部と思い込んでいましたが、Welcartのマニュアルにはこれについての情報が一切ありません。
    これはテーマに依存するということでしょうか。
    何分初心者のもので、よろしくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

shun-ya 様

ご指摘のとおり、「ICONIC」独自の項目のようです。基本的には、商品データ編集画面で登録・設定する全てのカスタムフィールドは、商品一括登録CSVで更新可能です。ですがその「タブ表示商品詳細」の項目が「ICONIC」独自の項目形態である場合は、商品一括登録CSVに含まれないかもしれません。商品データ出力でダウンロードしてみて、「タブ表示商品詳細」の項目がCSVに含まれているか確認してください。

shun-ya
    参加者

ご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃるとおり商品データ出力でダウンロードしてみたところ、「カスタムフィールド」という項目に「タブ表示商品詳細」にあたるコードがありました。
    以前、一括登録で上書きしてみたところ、「タブ表示商品詳細」の内容が「0」に書き換えられてしまった記憶があり、納期の関係で深く調査せずにいました。
    私のミスなのか本日のICONIC更新で対応されたのか不明ですが、再度試してみます。
    ともあれ、Welcartの問題ではないようですのでこれで解決とさせていただきます。
    ありがとうございました。

shun-ya
    参加者

一応ですが、ICONICテーマ販売元である株式会社デザインプラス様からの回答を載せておきます。
    WelcartのCSV出力・商品一括登録時の仕様で、カスタムフィールドの値に「”」(ダブルクォーテーション)を使用できないことが原因とのことでした。
    ————————————
    WelcartのCSVインポート・エクスポート機能につきましては、Welcart仕様に準拠しております。
    頂きました事象につきましては、WelcartのCSV出力・商品一括登録時の仕様で、
    カスタムフィールドの値に「”」(ダブルクォーテーション)を使用できないことが原因でございます。

そのため、誠に恐れ入りますが、タブ表示商品詳細の説明文内に
    画像やリンク等のHTMLタグを使用しますと、「”」を用いていることから、
    Welcartの仕様により、この部分が商品一括登録では読み込めません。
    また、スペック表部分においても、同様でございます。

つまり、タブ表示商品詳細の内容で一括登録時に読み込めるのは
    「プレーンテキストの説明文のみ」となります。

以上の仕様を踏まえまして、何か弊社といたしましても対応出来ることはないかと模索をいたしておりましたが、
    大変申し訳のないことでございますが、Welcartプラグインの仕様に対して、応急的な対応をするに敵わず、
    現状においては、CSV出力・商品一括登録の際は、タブ表示商品詳細にはプレーンテキストの説明文のみをご利用頂きたく存じます。
    ————————————

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。