商品一括登録時のパーマリンクについて

フォーラム 使い方全般 商品一括登録時のパーマリンクについて

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にdai_qにより13年、 7ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai_q
    参加者

こんばんは。

いつも大変お世話になっております。

0.7.2のリリースでカスタムリンクが使えるようになり、自分が作っているサイトでも何か新たな取り組みをしてみようかと考えているところです。ありがとうございます。

さて、そんな感じで試してみているのですが、またひとつ壁にぶつかってしまいました。出来れば小鳥のような私にバシッとアドバイス頂ければと思います。

例えば…、パーマリンクを『/%category%/%postname%』とし、商品一括登録を利用した場合、個々の商品のパーマリンクが、勝手にpostnameで読み込まれるなんて機能はありませんよ…ね?やっぱり、一つ一つの商品登録ページでパーマリンクを設定していくことになりますよ…ね?

出来れば登録データの項目で言うところの、『詳細ページタイトル』に記入したタイトルがそのままパーマリンクに読み込まれれれば、「SEO的にハッピーなんだけどなぁ」などと思ったりしています。

と言いますのも、現在制作しているサイトが、かなり頻繁に在庫状況を更新しなければならないようで、削除、UPを繰り返す事になりそうだからです。

そんな事が可能かどうか、もし可能であればやり方をお教え頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

個人的には、SEO的にもユーザビリティーの上でもURLは永久不変であるべきと考えています。一度決めたリンク設計は変えないほうがよいと言う観点から見ると、変更する可能性の高いページタイトルをURLにすることに抵抗が有ります。

SEOを考えるのであればURLにキーワードを入れることよりも、まずはそのページのh1タグにキーワードを入れるべきです。現在Welcart のテンプレートはh1にサイトタイトルを入れています。これをTwentyTen のようにページごとにh1タグの内容を書き換える(ページタイトルが入るように)ことが有効だと考えます。

ただ、一括登録の際にpostname を登録できるようにすることはあっても良いと思いますので検討したいと思います。

それと、在庫状況により商品の削除とUPを繰り返していると言うことですが、きっと在庫ステイタスの変更では対処できないショップ形態なのでしょう。

もし検索エンジンにインデックスされた商品詳細ページが有り有った場合、削除してしまうと「NOT FOUND」「ページが見当たりません」のメッセージが出て、ショップとしては良い絵面とは言い難いですね。それを想定してオリジナルの404テンプレートを用意しておくと良いかもしれません。

dai_q
    参加者

こんにちは。

お忙しいところ貴重なアドバイスありがとうございます。

また、postnameの登録をご検討いただけるとの事、感謝いたします。

>個人的には、SEO的にもユーザビリティーの上でもURLは永久不変であるべきと考えています。

>もし検索エンジンにインデックスされた商品詳細ページが有った場合、削除してしまうと「NOT FOUND」「ページが見当たりません」のメッセージが出て、ショップとしては良い絵面とは言い難いですね。

おっしゃるとおりなのです。

作っているサイトはスポーツ用品を扱うサイトで、商品点数が最小で400点、最大で1000点くらい、小物が多く、在庫は実店舗と共通になるため(分けるのは難しいそうです)、日々の出入りが激しくなりそうなのです。

けれども、おっしゃるようにURLは変えたくない。そうすると…、一括登録の際に詳細ページタイトルがそのままpostnameに読み込まれるか、商品IDが同じならばステイタス等が上書きされるかのどちらかかなと思った訳です。

やっぱり優先するのはURLが変わらない事ですよね。個々に更新かなぁ。

確認なのですが、一括登録の場合、同じ商品IDの場合でも商品データは上書きされないです…よね?

nanbu
    キーマスター

なるほど、エクセルで管理している在庫状況を一括でWelcart に反映させたいということですね。その程度でしたら一括更新は可能なので機能追加を検討したいと思います。

実は、商品の一括更新は非常に厄介でして、今のところ新規一括登録しかできません。将来的には商品の基本情報(価格や在庫、商品名など)を一括更新ができるようにしたいと思います。

dai_q
    参加者

すみません。最初の質問でもっと分かりやすく書くべきでした。

おー、ありがとうございます。ドネーション、検討されてみて下さい。今なら確実に一人は押しますから(笑)。

「厄介なんだろうなぁ」とはおぼろげに想像はしていたのですが、“非常に”なんですね。ご検討いただけるのであれば、機能追加される日まで個別にステータスを更新しつつ、心待ちにしたいと思います。

いつも良きアドバイスと機能追加の検討を頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

ドネーションは皆さんによく言われますが、これはビジネスなので考えていません。(キッパリ)

皆さんが本当に欲しくなるような有償のテーマや拡張プラグインを頑張って作って行きたいと思っていますので、そちらでご協力いただければ嬉しい限りです。このフォーラムと同等若しくはそれ以上のサポートで対応させていただきますよ。(笑)

でも、「ありがとう」の言葉には心が癒されます。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

dai_q
    参加者

ですよねぇ。

正直、サポートにはクラっと来ますよね。

差し当たり今は少しでも良いサイトを作り、多くのお客様にお越しいただけるようにして「やっぱ独自ドメインでしょう!!」となって、ホスティングが利用できればなぁと考えてます。

それまで待っててくださいね(笑)!!

貴重なお時間をすみません。お邪魔いたしました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。