商品以外の通常記事一覧の表示内容

フォーラム 使い方全般 商品以外の通常記事一覧の表示内容

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にAKKにより13年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49793
    AKK
    参加者

    ショップからのインフォメーションページを作りたいのですが、メイン画像のサムネイルと本文の表示がうまくいきません。

    サムネイルの横に本文の一部(more挿入箇所まで)が表示されてほしいのですが、welcartではthe_content()にフィルターがかかっているということなので

    https://www.welcart.com/community/archives/243

    を参考にしてリムーブ・フィルターのスクリプトを入れてみましたがうまくいきません。

    ページの作り方自体が間違っているのか、何が原因なのか、いろいろ調べてみましたがどうにも分かりません・・・。

    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください!よろしくお願いします。

    インフォメーションページの作成は以下の2通りで試しました。

    (1)information.phpテンプレート

    最初の方法です。

    こちらを参考にして作りました。

    https://www.welcart.com/community/archives/714#more-714

    記事一覧に本文と画像がすべて表示されてしまいます。

    category.phpの商品一覧はサムネイルの横に本文moreまでが表示できているので、ページテンプレートではだめなのかと思い、カテゴリーテンプレートを作ってみました。

    (2)カテゴリーテンプレート category-13.php

    (インフォメーションのカテゴリIDは13です)

    以下を参考にして、商品一覧のページcategory.phpをコピーして作成しました。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/Category_Templates

    しかしこちらだと、本文はmoreのところまで表示できましたがサムネイルが表示されません。(文章だけの表示)

    環境


    Welcart 0.4.4

    WordPress 2.9.2

    PHP 5.2.13

    MySQL 5.1

    さくらインターネット

    Firefox3.6

    IE6.0

    プラグイン Lightbox2.0のみ

    #59705
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    タイトルには「商品以外の通常記事・・」とあるのに「メイン画像のサムネイルと本文の表示がうまくいきません」とはどういうことでしょうか。

    商品以外の通常記事は商品では有りませんので商品のメイン画像は表示されません。

    僕の勘違いでしたらすみません。もう一度インフォメーションページで表示したいターゲットとそのレイアウトを教えていただけますでしょうか。

    もし、特定のカテゴリーの商品一覧ページをご希望でしたら、item_category.php テンプレートを使ってください。これはcategory.php とは違って固定ページ用のテンプレートです。

    #59706
    AKK
    参加者

    nanbu様

    ご回答ありがとうございます。

    分かりづらくて申し訳ありません・・。

    「メイン画像のサムネイルと本文の表示がうまくいきません」の、メイン画像は、記事用に投稿した画像のことです。

    >商品以外の通常記事は商品では有りませんので商品のメイン画像は表示されません。

    ・・・ということは、商品一覧のように、代表の写真1枚のサムネイルを、商品以外のカテゴリーの記事の一覧には表示できないということでしょうか?

    インフォメーションページは、カテゴリー「information(商品ではありません)」の記事を、

    (1)記事タイトル

    (2)代表画像のサムネイル

    (3)記事本文のmore挿入まで/(続きを読む)表示して単独記事ページにリンク

    サムネイルの右側に本文一部を表示したいです。

    作りかけのサイトですが、見ていただくと分かりやすいと思いますのでお手数ですが見ていただけますでしょうか?

    ↓このページを

    http://www.frc-custom.com/?cat=13

    ↓このページと同じレイアウトにしたいです

    http://www.frc-custom.com/?cat=11

    ↓ちなみに固定ページだとこのようになります

    http://www.frc-custom.com/wp/?page_id=119

    商品の場合は、カテゴリーごとの商品一覧ページでは、代表の画像がサムネイルとして表示され、横に本文の一部(moreまで)が表示されています。

    すべての商品一覧ページで、item_category.phpを使っており、カテゴリーごとの商品一覧ページは固定ページにはしたくなかったので、category.phpを使っています。

    恐れ入りますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

    #59707
    nanbu
    キーマスター

    ありがとうございます。良くわかりました。

    まず、テンプレートファイルは category-information.php となります。カテゴリーinformation のIDが13ならば category-13.php でも構いません。

    現在 ?cat=13 が表示されているのは category.php でしょうかそれとも archive.php でしょうか。いずれの場合もそのテンプレートをコピーして category-information.php を作成し編集していくことになります。

    商品サムネイルを出す方法は2つ有ります。

    1. Welcart のテンプレートタグを使う方法

    <?php $item_post = get_post( 該当商品のpost_ID ); ?>
    <?php usces_the_itemImage(0, 200, 250, $item_post); ?>

    usces_the_itemImage() は商品に登録された画像を表示します。第1引数の0はメイン画像を現しており1以降はサブ画像となります。

    2. 投稿サムネイルを使う方法

    投稿サムネイルとは、その記事に対して一つ代表の画像を登録することでテンプレートタグを使ってそのサムネイルを表示させるものです。

    この方法の場合その記事に対してもう一度商品画像をアップすることになりますが、WordPress の機能を使って投稿にサムネイルを表示する事ができます。

    詳しくは「Post Thumbnails」をご覧ください。関連テンプレートタグは「テンプレートタグ」をご覧ください。

    #59708
    AKK
    参加者

    nanbu様

    インフォメーション一覧ページのテンプレートファイルは、archive.phpをコピーして、category-13.phpにしたファイルを使っています。

    表示したい画像は「商品」カテゴリーの画像ではないので、アドバイスいただいた(2)のサムネイル表示の機能を使い、category-13.phpを編集して、無事表示することができました!

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます!

    結局WordPressのことになってしまって申し訳ありませんでした。お手数をおかけしました。。。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。